COLUMN

お役立ち情報

外壁のお手入れ方法についてご紹介

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは☀

豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

今回は、綺麗な住宅を維持する方法をご紹介します。

外壁のお手入れ方法

綺麗な住宅を維持するためには、塗装するのが一番かもしれません。
ですが、自身でメンテナンスをすることによって劣化の進行を止めたりすることができます。

藻・苔

 

写真のように外壁には、藻や苔が生えてきます。
藻・苔は日の当たらない場所に生えることが多いです。
藻や苔は見栄えを悪くするだけでなく、汚れが外壁材の劣化を引き起こす原因になります。

外壁のメンテナンスとしてあげられるのがブラシ洗浄と高圧洗浄です。
ですが、外壁材によって手入れの仕方が変わってくるので見ていきましょう。

 

外壁材によって変わるお手入れ方法

サイディングボード

サイディングボードは表面が塗装されています。
その為ブラシをこすりすぎたり、高圧洗浄を無闇にやったりすると、
塗膜が剥がれる恐れがあり、外壁の寿命を縮めてしまう恐れがあります。

なので、柔らかいブラシを使ったり、低圧な洗浄機を使ってあげましょう。

モルタル

 

モルタルにもサイディングボード同様に塗装が施されているため、
柔らかいブラシや水圧が低い洗浄機を使いましょう。

また、モルタル壁はひび割れしやすい外壁なので、
ひび割れしている所に水を押し込まないように注意しなければなりません。

なので、ひび割れがひどい場合は業者に補修だけでもしてもらいましょう。

タイル

タイルは表面に塗装が施されていないため、
ブラシで磨いたり、高圧洗浄しても問題はありません。

ですが、薬品を使う洗浄はタイルの表面が白く濁る恐れがあるので、
問題ないか事前に試しておく必要があります。

 

関連記事

外壁塗装工事における豆知識

コーキングの種類について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。