COLUMN

お役立ち情報

外壁塗装の必要性について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは

豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

外壁塗装がなぜ必要かご存じですか? 

一言でいえば、最悪の場合「家が壊れる」からです。
壊れるという事は、生活に支障をきたすため、必然的に修理工事も伴います。
では、その工事費用とはいったいどれぐらいかかるものなのでしょうか? 
そこで今回は、各種工事の費用に触れながら、外壁塗装の必要性についてご紹介します。

 

外壁塗装の必要性とは?

外壁塗装をする際に使う塗料は、半永久的に効果を持続するものではなく、耐用年数という名の寿命が決められています。
まずは、そうした塗装する「目的」について目を向けてみましょう。

塗装することで外壁が保護される

一口に外壁といっても、建物の外部を覆うものからエクステリアまで幅広くあります。
そうした外壁には塗料が塗られているものですが、ただ色をつけるために塗装する訳ではありません。
もちろん美観やデザイン性に合わせて塗料を使い分ける場合もありますが、
本来の目的は塗装することで「外壁材を保護できる」からです。
では、なぜ保護する必要があるのかといえば、外壁というだけあり、天候などによる影響は避けられないもの。直射日光がダイレクトに当たることもあれば、雨水を直接受けたり、風によってホコリが付着したりと、内装では起こりにくいことが日常的に発生します。
そうしたときのために備えて、ダメージを軽減できるようにするのが外壁塗装の目的であり、
同時に必要性といえるでしょう。

塗料には耐用年数(寿命)がある

外壁材にはあらかじめ塗料が施されており、その種類も多く存在します。
ただ、どんな塗料にも耐用年数があるので、いずれは保護する効果を失うものです。
保護されていない状態になると、今度は外にさらされた外壁材が影響を直接受けてしまします。
例えば、雨水を浴び続けることで、木部の腐食を早めたり、鉄部のサビを広げたりなどが代表的です。
その時点でも塗装以外の修復費用がかかるだけでなく、腐食を見過ごすと最悪の場合は下地が壊れて雨漏りなどの工事費用も発生してしまいます。つまり、塗料の寿命に合わせて外壁塗装を施すことで、本来の保護効果を取り戻せるのはもちろん、別途工事に見る大きな出費も避けることができます。

関連記事

外壁のカバー工法について解説

外壁材の種類について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。