COLUMN

お役立ち情報

劣化がひどく進行している部分の施工方法について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

回は外壁・屋根や付帯部の劣化部分をどういった工法で補修をするのか
ということをご紹介します!

外壁・屋根・付帯部の劣化部分への補修方法

外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装をする際に木部が剥がれていたり、
劣化していてそのまま塗れない場合があります。

木部の場合、まず職人による手作業で下地処理を行います。腐ったり、剥がれている木部をきれいにしていきます。その後、木部専用の下地材を塗布して塗装の方を進めていきます。
続いて外壁・屋根の劣化部です。

サイディングボードが割れていたりカラーベストが割れていたりする部分はコーキングにて割れ部を補修します。コーキングを打つことによってそれ以上割れが進行しないよう補修します。補修後塗装を進めていきます。

劣化がひどく進行している場合

劣化がひどく進行している場合は劣化部を改修するプランを提示します。
例えば木の破風板・鼻隠しが腐食し腐っていてコーキングで補修できない場合は大工さんに腐っている部分を取り除いてもらい新しい下地を作ってもらいます。
そのあとに塗装職人にて塗装工事を進めていきます。
劣化がひどく進行している部分はしっかりとお金をかけて直すことをおススメします。

補修しないと…

きちんと治してあげないとお家自体の寿命を縮めることになります
長く住むお家ですし劣化場所をほかっておくと他のきれいな部分まで劣化が進行してしまいます。なのでしっかりとお家のメンテナンスは行いましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
皆さんのお家でも劣化して気になっている部分なんかがあると思います。
劣化している部分は放置せずに早めの対処でしっかりと補修しましょう。
直してあげないと雨漏れなどの原因にもなります。
なのでできるだけ早い対応をお願いします。

 

関連記事

効能を持った特殊な塗料について解説

変色しやすい色と変色しにくい色について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。