COLUMN

お役立ち情報

切妻屋根について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

今回は、屋根についてお話したいと思います。

 

屋根の種類

屋根には、代表的なものだと「切妻屋根」「寄棟屋根」「片流れ屋根」「方形屋根」「入母屋屋根」「はかま腰屋根」「差し掛け屋根・招き屋根」「越屋根」などが挙げられます。


その中で1番代表的と言えるシンプルな屋根が「切妻屋根」になります。
切妻屋根は、簡単に言えば箱に本を二冊、傘のように立てたような形になります。

では、切妻屋根にはどんなメリットがあるのか気になりますよね。
今回は、メリットについてもお話していきたいと思います。

切妻屋根のメリット

①雨漏りのリスクが少ないシンプルな構造

切妻屋根は、2面からできているとてもシンプルな構造の屋根になります。
その為、施工も比較的簡単であり施工不良も起きにくいとされています。
また、1番心配である雨漏りについてですが、この切妻屋根についてはかなり優秀で、雨水の侵入を防ぐのに適した構造と言えます。
というのも、雨漏りの原因となるのは屋根同士の繋ぎ面や外壁との境目だったりします。
切妻屋根は、頭頂部の1点の繋ぎ面のみとなっており施工方法で十分にカバーできます。
軒も2面のみとなりますので軒先に設置する雨樋への負担も少なくて済みます。

②費用が低く抑えられる

次に、切妻屋根のメリットとして挙げるとしたら費用の安さです。
その他の屋根に比べても構造がシンプルな為、材料費や人件費の面でコストがあまりかかりません。
その為、初期費用でお悩みの方にとってはオススメできる屋根の種類になります。
また、初期費用でけでなくメンテナンスも低コストで済むのでトータルでみた時に安く抑えることができます。
その他、幅広いデザインのお家にも対応できる点も優秀なポイントです。

③換気性・通気性に優れている

切妻屋根は高さを出すことができ、屋根裏のスペースを確保できるため通気性や換気性に優れています。屋根の2面に通気口を設ける事で、家の中に風を通してくれて内部に溜まった湿気を逃がす事ができます。
構造上、湿気を逃がす事ができるため湿気による劣化を防ぐ効果が得られます。
日本は、湿度が高い地域でもある為とても適した屋根だと言えます。

④太陽光発電に適している

現在では、住居の屋根などに太陽光発電(ソーラーパネル)を設置しているお家も増えてきました。
将来的にソーラーパネルを設置する可能性がある方は、切妻屋根だと大きな屋根が2面あり
設置面積が他の屋根に比べて大きいのでオススメです。

 

次回は、デメリットについてお話していきたいと思います。

お住まいの事でお悩みの方、お困りの方はお気軽にペイントスタジオへお問い合わせください。

 

関連記事

切妻屋根のデメリットについて解説

寄棟屋根について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。