COLUMN

お役立ち情報

爆裂の補修工事の方法について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

みなさん、こんにちは。
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は、爆裂の補修工事の方法についてお話したいと思います。

 

補修工事の方法

爆裂の補修工事は3段階あります。

①爆裂の箇所をチェック

まずは、外壁のどの部分に爆裂が起きているかを調査します。
この時に、下記の箇所を調査していきます。
・コンクリート内部からサビた水が流れている

・鉄筋が腐食して、サビが膨張してコンクリートが浮いている部分

・コンクリートが剝がれて鉄筋が露出している部分

②サビを綺麗に落とす

補修箇所をハンマー等で落として、鉄筋を露出させブラシなどでサビを落としていきます。
この時、綺麗にサビを落とさないと再発する可能性があります。
その後、サビ止めをコンクリートや鉄筋に塗布します。
これで防錆処理をきっちりと行います。

③エポキシ樹脂モルタルで埋めて補修

防錆処理を行った後は、エポキシ樹脂モルタルで埋め合わせていきます。
小さな爆裂があれば一度で終了しますが、大きい場合は数回に分けて充填していきます。
最後は、塗装をして補修したら終了です。

 

 

ペイントスタジオでは、お客様のお悩みに合わせてプランをご提案いたします!
お住まいの事でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

 

関連記事

爆裂について解説

外壁の爆裂が発生する原因について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。