COLUMN

お役立ち情報

防汚塗料の種類と費用について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

みなさん、こんにちは。
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は、防汚塗料の種類と費用についてご紹介したいと思います。

 

防汚塗料とは

防汚塗料とは、建材の表面を汚れにくくしたい、または汚れが付着した場合でも自浄作用で表面を 極力清浄に保持したい場合に、建材表面に塗布することによって「汚染を防止する性能」を付与すること ができるコーティングタイプの材料のことをいいます。

 

防汚塗料の種類と費用

防汚塗料は3種類あります。

①光触媒塗料

まず、防汚塗料で特に効果が高い(機能性に優れている)のは光触媒塗料になります。
光触媒塗料は、とても高い耐久性を誇っており耐用年数が10年~15年となっています。
大きな特徴としては、太陽光で汚れを浮かし雨で勝手に汚れを落としてくれるので、メンテナンスが楽になるという特徴があります。
仕組みとしては、太陽光にあたる事で酸化チタンが活性酸素を作り汚れを分解する事で、雨が降った時に雨と一緒に汚れも流れキレイになるという流れです。
耐用年数も他の塗料に比べて長く、防カビ性や抗菌作用なども期待できる優秀な塗料になります。

価格

5000円~5500円/1㎡あたりとなっています。

②シリコン系塗料

シリコン系塗料といえば、外壁塗装の中でもよく使われるメジャーな塗料です。
なぜ、人気なのかというと費用面でのリーズナブルさに加えて耐久性や防汚性などが高いからです。
価格からしてもその機能性の高さは、他の塗料を圧倒していると言っても良いくらいの塗料です。耐用年数は、7年〜15年と光触媒塗料に比べるとやや短い気がします。

価格

価格は2300円~3500円/1㎡あたりとなっています。

③フッ素系塗料

フッ素系塗料は、耐久性・耐熱性・耐寒性など外部からのダメージに強いという特徴がある塗料になります。
耐用年数は、10年〜15年程度となっている為とても耐久性に優れています。

大型施設やビルなどに使われる事が多いです。

価格

価格は、3500円〜5000円/1㎡あたりとなっています。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

 

関連記事

光触媒塗料のメリットについて解説

光触媒塗料のデメリットについて解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。