COLUMN

お役立ち情報

外壁塗装は「冬の時期」から始めるのがオススメ

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

外壁塗装は冬の時期から始めるのがオススメなんです。

外壁塗装の最適な時期

冬と聞くと「寒い」「年末年始だし」「塗装に向かないはずだ」こんな事を思っていませんか?

外壁塗装を始める時期を見定める為には、それぞれ季節の特徴や外壁塗装に最適な時期を知っておく必要があります。

季節 最適度 詳細
気候・気温も安定するので塗装に適した時期
雨が多く、温度も高すぎる日もあるが、天候や気温に注意すれば問題なく塗装ができる
気候・気温も安定するので塗装に適した時期
気温が低く塗料の乾燥がされにくいが塗装は可能

 

季節だけを見ると、気候・気温を考慮したら春と秋に軍配が上がります。

しかし、外壁塗装は塗装をする時期だけを外壁塗装というのではなく、業者選びや塗装などの情報探しからすでに外壁塗装が始まっているんです。

その為、実際に塗装をする時期だけに焦点を絞って考えていると、塗装に最適な時期がずれてしまったり、悪徳業者に捕まってしまったりするので、実際に塗装し始めたい2〜3か月前から動き出す必要があります。

外壁塗装をするなら「冬の時期」から

外壁塗装を「冬の時期」から考え動き出すのには、きちんとした理由があります。

  • 11月、12月は人気業者のスケジュールがほぼ埋まっている
  • 外壁塗装が初めての人は、塗装が始められるまでどのくらいの期間が必要か知らない
  • 安心で納得の業者を見つけるのにはそれなりの時間が必要

11月、12月は人気業者のスケジュールがほぼ埋まっている

冬の時期から外壁塗装に向けて動き出す必要がある一番の理由は、11月12月中はほとんどの場合地元の人気業者のスケジュールが埋まっているからです。

11月や12月は年末の駆け込みや年内に塗装工事など、大切なお家の不安を無くしたい方が急いだ事によって、人気業者の塗装スケジュールが年内埋まってしまっている事がほとんど。

この時期に無理に通す工事を行おうとすると、人気業者へお願いできないため、年始である1月2月3月の人気業者のスケジュールが空いている時期に、塗装ができるよう今から人気業者の確保をしておくのがお勧めです。

そのために、冬の時期から外壁塗装に向けて動き出しておく必要があります。

外壁塗装が始められるまでどのくらいの期間が必要か知らない

外壁塗装が初めての方は、どのような流れで塗装がされるのか、塗装にはどのくらいの日数が必要なのか、こういった実際に塗装がされる事ばかり気にしてしまいます。

しかし、そういった後工程でなく、本当はもっと手前の工程である、外壁塗装を始めるための準備期間にも目を向けてほしいと思っています。

外壁塗装を始めるには以下のもの必要です。

  • 地元の優良業者の情報
  • 優良業者選びのための時間
  • 外壁塗装の基礎知識

地元の優良業者の情報

例えば、あなたが暮らす「地域名」と「外壁塗装業者」といったキーワードで検索して見ると、何万件といった検索結果が出てきます。

地元の業者を探すだけでも何万件といった検索結果から探す事になり、数が多すぎるので検索の上の方に出てきた業者から調べていくのが一般的だと思います。

しかし、検索が上の方に出ている外壁塗装業者だからといって、優良業者ではなく悪徳業者の場合もあるんです…。

このように、まず優良だと思う業者探しをするだけで、時間がとてもかかります。

そのために、早めに動き出す必要があるので、他の人が動かない冬の時期から調べ出すのが吉です。

優良業者選びのための時間

優良業者を探したら、その業者が本当にあなたにとって必要な業者であるか、価値観が合うか、品定めをしなければいけません。

特に注意をしないといけないのが、あなたの考えと違う外壁塗装業者を選んでしまうと、塗装工事が失敗に繋がるという事。

例えその業者が優良な業者であったとしても、あなたに合わない業者であれば、悪徳業者に早変わりしてしまう場合もあるので、慎重な業者選びのために、じっくりと考える時間が必要です。

また、実際に電話をして話してみたり、見積もりをお願いしてどんな業者かを見極める行動も起こさなくてはいけません。

外壁塗装の基礎知識

外壁塗装はかなり専門的な知識がたくさん必要になるものなので、何も知らないまま外壁塗装をお願いしてしまうと、悪徳業者に騙されてしまったり、塗装中に何がされているのかわからず、余計な不安や悩みが生まれてしまいます。

見積もりに関しても、塗装業者によって費用の計算が違がかったり、見積書の見方なども学んでおく事で、気持ちの余裕を持って塗装工事を迎えられます。

基礎知識とバカにせずに、しっかり学んだ方だけが、安心・納得の塗装工事へ近づける事ができることを覚えておいてほしいです。

安心で納得の業者を見つけるのにはそれなりの時間が必要

外壁塗装業者を探すだけでも一苦労なので、見積もりをしてもらってすぐにその業者に決めてしまう方がたくさんいます。

しかし、外壁塗装の費用計算や業者によっても技術レベルが違うので、そんなに簡単に決めていいものでしょうか。

外壁塗装は今回限りのものではなく、定期的に発生するものなので、次回やその次の塗装も考えた上での業者選びが必要。

外壁塗装においては安心・納得できるまでトコトン業者選びをする必要あり、これをするには時間がかかるため、余裕を持つために業者選びの時間を確保しなくてはいけません。

だからこそ、みんなが動かない冬の時期に進める事で、あなたは有利に外壁塗装を進める事ができます。

外壁塗装は「冬の時期」から動き出すのが吉

外壁塗装をするためには、実際に塗装をする日数や期間だけでなく、外壁塗装をするための業者選びや情報確認が非常に重要になってきます。

また、人気業者のスケジュールが年内でほぼ埋まっている事もあるため、そこで焦って外壁塗装をするのでなく、余裕を持って安心・納得の外壁塗装ができるように、冬のうちから行動を起こしておくのが、成功の近道でもあります。

外壁塗装をするなら、冬の時期から動き出すということを覚えておいてほしいです。

 

関連記事

冬の時期の塗装について解説

秋、冬の寒さ対策に!向いている外壁塗装のおすすめ塗料について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。