COLUMN

お役立ち情報

冬の時期の塗装について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

外壁塗装のおすすめな季節は「春」や「秋」ですが、

今すぐ、外壁塗装をやりたいと考えている方は

冬でも外壁塗装ができるのかお悩みなることがあると思います。

今回は、冬の外壁塗装について解説します。

 

冬でも外壁塗装は可能?

冬の時期でも塗装はできます。

積雪地域を除いて、冬でも塗装工事は可能です。冬に作業するからといって、塗装の品質が落ちたりすることもありません。

しかし、外気温は低いため、塗料の乾燥時間は通常よりも時間がかかります。また、冬は他の季節と比べて日照時間が短いので、1日の作業量は少なくなります。そのため、施工期間は長くなってしまいます。

色々と作業に制限がかかる季節ですが、塗装しておくことで春にくるPM2.5や黄砂などから建物を守ることができます。

塗膜の乾燥時間

冬では、塗料の乾燥時間を正確に見極めることが非常に重要となります。

冬は、気温も低く日照時間も短いため、通常の季節よりも塗膜の乾燥に時間がかかります。また、乾燥中に気温が5度以下になった場合、塗膜が凍結してしまう可能性があります。特に、使用する塗料が水性塗料の場合、水で希釈するため凍結する可能性が高くなります。

塗膜が凍結してしまうと、塗料に含まれる成分は壊れてしまいます。一度凍結してしまった塗膜を解凍できたとしても、元の成分には戻らず、すぐに塗膜は剥がれてきてしまいます。

そのため、業者は事前に日の入りの時間を調べます。そのうえで、塗料の乾燥時間を考慮し、当日の施工範囲と内容を決定します。

塗面の確認

夜露や霜、または雪が解けていても、塗面が濡れている場合は、乾燥するまで塗装できません。 そのため、業者は、塗装する前に一度塗面の状態を確認します。

特に屋根は濡れていたり凍っていたりすると、最悪事故になる可能性もあるので、作業内容を慎重に判断します。

 

関連記事

秋、冬の寒さ対策に!向いている外壁塗装のおすすめ塗料について解説

工事へのよくある質問についてご紹介

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。