COLUMN

お役立ち情報

ブルーの屋根塗装について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

前回、あまりおすすめしない屋根カラーとして、ブルーを上げましたが、ブルーは人気のカラーでもあります。
今回は、ブルーの屋根塗装について書きたいと思います。

青・ブルー系の屋根は、鮮やかな中にも落ち着きあるイメージを持っているので、さりげない変化をつけたい方におすすめの色です。

また、伝統的な瓦屋根にも使われることが多い色でもあります。

そのため和風・洋風問わず似合い、数ある屋根の中でも人気色の一つです。

 

ブルーの屋根塗装のメリットと注意点

重い印象にせず、程よく雰囲気を変えられる

黒い屋根だと重すぎるけれど、グレーでは物足り無いかな…という方に青はおすすめです。

理由は2つあります。

色は明るい色になると軽やかに見せられる効果を持っている

青色の持つ鮮やかさと落ち着きのある雰囲気で、さりげない変化を付けられる

 

この2点から、幅広い年代の方によく選ばれています。

お洒落にしたいけれど、あまり華やかな色はちょっと…という方は青い屋根で変化をつけましょう。

外壁の色を綺麗にみせてくれる

青色の屋根は、外壁を綺麗に見せてくれます。

穏やかな色が使われることが多い外壁に青色を組み合わせることで、外観にメリハリをつけてくれるからです。

また、青は後退色(後ろに下がって見える色)といわれる色の一つでもあります。

その為外壁の色を邪魔せず引き立ててくれます。

外壁との配色をさらにお洒落にしたい!という方なら青い屋根がうってつけです。

注意:鮮やかな色の外壁にすると目立ちすぎる

鮮やかな色の外壁に青色の屋根を選ぶと、近隣から浮いてしまう場合があります。

なぜなら、青色は原色といい彩度の高い色の一つのため、外壁まで鮮やかな色にすると、ぎらぎらした印象になってしまうからです。

 

組み合わせ一つで綺麗に見せられなくなってしまうのは勿体ないですよね。

外壁全体かその一部を白or淡い色にすることで目立ちすぎるのを防ぐことができます。

 

外壁は淡い色を使うか、鮮やかな色はワンポイントとして使うことで素敵なデザインに仕上げましょう。

青色にぴったりな外壁色3選

青色の屋根と相性の良い外壁の色を紹介します。

知っていると、外壁の塗り替えの際に青色の屋根がさらに素敵に見えるようになりますよ!

 

白色

白×ネイビー

シンプルモダンなデザインにしたい方には、白い外壁がおすすめです。

白は色味のない色の為、すっきりとした印象にみせられます。

飽きの来ない仕上がりにしつつ、屋根の色がとてもよく映えるので人気の組み合わせです。

モダンな仕上がりのお家にするなら白い外壁を選びましょう。

黄色

青と黄色

せっかく塗り替えるなら明るい雰囲気にしたい、という方には黄色い外壁がおすすめです。

黄色と青は「補色」という関係の色の為、お互いの色を引き立たせてくれるからです。

また、黄色の持つ元気なイメージも人気の理由の一つです。

青色の屋根にしつつ、お家を明るく仕上げたい!という方なら黄色の外壁を選びましょう。

水色

青×水色

涼し気で統一感のあるイメージにしたい方には、水色の外壁がおすすめです。

青と同系統なのでまとまりが出る上に、海や空を彷彿とさせる水色は「寒色」で涼しさを演出できる色の一つだからです。

同系色でも、屋根より淡い色を選ぶことでデザインに変化がつけられます。

青色でまとめた、涼し気なお家にしたいなら水色の外壁がおすすめです。

 

関連記事

カバー工法のメリットについて解説

カバー工法のデメリットについて解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。