COLUMN

お役立ち情報

クリア塗装メリット・デメリットについて解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

今回は、前回に続いて、クリア塗装のメリットデメリットについてです。

クリア塗装のメリット

クリア塗装のメリットは以下の通りです。

外壁の意匠性やデザインを保つことができる

最初にご紹介したように、クリア塗装は無色透明であることが一番の特徴です。

外壁の意匠性やデザインをそのまま残すことができるため、色・柄・風合いなどを損ないたくない場合に最適です。

チョーキング現象が起こりにくい

塗膜が白く粉を吹く「チョーキング」と呼ばれる現象は、塗料に含まれる顔料が劣化して起こるものです。

クリア塗料には顔料が含まれていないため、チョーキングが起こる心配がありません。

外壁に艶を出すことができる

クリア塗装を施した外壁には、美しい艶や光沢が生まれます。

塗料によっては光沢の度合いを選ぶことも可能です。

また、防汚性の高い塗料、紫外線をカットする塗料などもあり、艶を長持ちさせることができます。

クリア塗装のデメリット

クリア塗装のデメリットは以下の通りです。

劣化状況が透けて見えてしまう

汚れやひび割れなど、すでに何らかの劣化が表れている外壁は、クリア塗装を行ってもその部分が透けて見えてしまいます。

チョーキングが起こっている場合も、仕上がりがぼやけたり、剥がれたりすることがあるため、おすすめできません。

ひび割れ(クラック)が保護できない

【ひび割れ(クラック)が保護できない】<p></p>

クリア塗装には表面を保護する役割もありますが、ひび割れ(クラック)が起こっている箇所を保護することはできません。

また、補修を行ったとしても、クリア塗装では補修跡を隠すことはできませんので、一般的な塗り直しの方が適しているでしょう。

関連記事

外壁塗装の必要性とは?メリットを解説

汚れが目立たない外壁の色について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。