COLUMN

お役立ち情報

外壁塗装の「塗り方の違い」について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

外壁塗装をお考えの方に、実際はどのように塗っていくのだろうと、

少し疑問にお持ちの方はいると思います。

今回は外壁塗装の「塗り方」について紹介します。

 

外壁塗装の工法

外壁塗装に採用される工法は主に3つになります。

それぞれの特徴について解説します。

刷毛塗り

小さな刷毛を使って塗装していく方法です。下記にて紹介する ローラーや吹き付けに較べて小回りが効きますので、狭い場所の塗装に向いてします。 逆に広い場所の塗装には向いていません。 また、ローラーや吹き付けよりも経験と技量に左右される工法なので、仕上がりに差が出やすいと言えるでしょう。

 

ローラー塗り

毛やスポンジ状のローラーに塗料を含ませて、塗っていく方法です。吹き付け塗装とは違い、塗料の飛散がしにくいため、近隣との距離が近い現在の住宅事情とマッチしたので、普及したとも言われています。ローラー塗りと刷毛塗りは吹き付け塗装とは違い、道具を使って直接、塗っていくため、手塗りとも呼ばれています。ローラー塗りは面積が広い外壁や屋根を塗る場合でも比較的、スピーディに塗装できることも特徴です。

 

吹き付け塗装

機械によって空気の力を利用したり、塗料を直接加圧して、粒子状にして塗る部分に吹き付ける方法です。現在のようにローラー塗りが主流になる一昔前は吹き付け塗装が一般的でした。最大のメリットは外壁にさまざまな模様がつけられることと、その作業スピードです。ローラー塗りの数倍早く塗装できると言われており、今でも大規模な建物の塗り替えでは吹き付け塗装が選ばれることもあります。

 

新築時に吹き付け塗装した家でも、塗り替えはローラーや刷毛を使います。

その際、下地がどのような吹き付け仕上げにしてあるかで必要な塗料の量が変わります。

 

外壁塗装に関する疑問が少しは解消されれば幸いです。

現地調査・御見積りは無料で行っていますので、ペイントスタジオまでお気軽にお問い合わせください。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。