COLUMN

お役立ち情報

オーニングについて解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

 

オーニング」という言葉を知っていますか?
エクステリア工事・外構工事をお考えの際、聞いた事がいる方もいらっしゃると思います。

 

「オーニング」とは

カフェのテラス席などでよく見かけるオシャレなストライプの庇(ひさし)。
布のように見えますが、しっかりと日差しを遮り、意外と快適に過ごせると感じたことはありませんか?
この布で作られた庇のことを「オーニング」といいます。

オーニングは家に取り付けることも可能です。
暑さをしのぐだけではなく、デザインも豊富なオーニング。
設置するだけで、外観の印象がガラッと変わります。

オーニングとは、厚手のテント生地で作った庇のようなもの。
生地の部分をキャンバスといいます。
カーテンやブラインドのように家の内側からではなく、外側から熱を遮断するので、高い遮熱効果を得られるのが特徴です。

直訳すると、「日除け」「雨よけ」という意味を持ち、発祥はイタリアを中心とするヨーロッパ。
オーニングを取り入れている住宅は日本ではまだ多くありませんが、近年の猛暑の影響もあり、最近注目を集めています。

日除けができる

サンシェード・オーニングには、紫外線や日差しを遮る効果があり、ベランダに設置することで日除けができる点がメリットです。完全に光を遮断するタイプではないので、室内に適度な明るさ取り入れながら室内環境を快適に保てます。直射日光を遮ることで、紫外線による家具やフローリングなどの、退色や劣化が防げます。

省エネ効果が得られる

サンシェード・オーニングで、屋外の強い日差しをしっかり遮れば、部屋の温度を下げる効果も得られます。直射日光を遮断することで、木陰で過ごしているときのような快適な室温で過ごせます。そのため、エアコンや扇風機の稼働を控えることができ、省エネ効果も得られます。また、冷房に当たりすぎることによる夏風邪や頭痛などの、冷房病の予防にもつながります。

雨よけができる

サンシェード・オーニングは、突然の雨から洗濯物を守ったり、横降りの雨が室内に入りこむのを防いだりしてくれます。そのため、くもりの日でも空模様を気にせずに洗濯物が干せます。また、ベランダに置いてあるエアコンの室外機やベンチなどの家具を、雨から保護する効果も得られます。

プライバシーの保護に役立つ

サンシェード・オーニングには目隠し効果もあります。ベランダの窓が、外や隣の家から見える位置についている場合、設置することでプライバシーを保護できます。外部からの視線をしっかりカットできる、スクリーン付きのタイプもあります。

 

関連記事

表札について解説

エクステリアライトについて解説

 

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。