blog

お知らせ・お役立ちブログ

風水でみる外壁塗装カラー 豊田市 外壁塗装・屋根塗装専門ペイントスタジオ

外壁塗装の豆知識

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの齋藤です

外壁を塗り替えるときの色選びは、楽しい半面とても悩んでしまうものですが、もしあなたがお家の塗替えを検討しているのであれば、風水を取り入れてみるのもオススメです。

風水は、衣・食・住・行動の「気(エネルギー)」を使って開運する古代中国発祥の考え方で、「環境学」とも呼ばれています。

あなたやご家族でお気に入りの色が決まっている場合は、風水にこだわる必要はないですが、外壁の色選びに迷ったら風水も参考にしてみてはどうでしょうか。

風水における外壁の色の運勢は、色ごとで運気が変わると言われています。

効果
ベージュ系
(白系)
気品や高級感があり、誰からも好印象を受けやすい色で、良い人間関係を築くことができる
グレー系 真面目や誠実という意味を持ち、仕事運の上昇が期待。気を落ち着かせる効果もあるので、お家との相性もいい色です。
ブラック お金を守ってくれる色という点から金運アップの効果があり、関わりたくない人を寄せ付けないという意味も持っているので、身の回りの人間関係を良好にする効果も。
レッド系 積極的な気持ちになれる色で、勝負事や仕事運の上昇に繋げることが出来る。生命力を表す色でもあるので、厄除けなどの効果もある。
ブルー系 落ち着きがあり誠実なイメージを持つ青色は、勉強や仕事に関する運勢を上げる効果がある。
イエロー系 金運を上げる効果を持つ色ですが、ほかにもプラス思考になれたり、変化を表す色。
ピンク系 女性的な意味の強い色ですが、人間関係を良くしてくれる色でもあるので、恋愛運や仕事運にも効果が期待。
グリーン系 木々を連想させ、落ち着きを持つことができたり成長を助ける効果がある。
オレンジ系 人との関りを良好にする力があり、出会いや子供に恵まれるといった意味を持っている。
パープル系 芸術や気品の高さを表す色で、精神に良い効果があったり、良好な上下関係が期待。

このように、色によってあなたのお家や暮らしに期待できる風水効果がバラバラなので、あなたがどんな暮らしにしたいのかを良く考えて、色を選ぶのがオススメです。

家の外壁の塗り替えは広い範囲になることが多いので、全面に塗るとバランスが良くない色でも、部分的に使うことで風水を取り入れることができます。

風水では玄関の色も大事

お家にとって玄関とは、人の体に例えると「」の部分に当たり、家のイメージを決定づける重要な場所でもあるそうです。

風水の基本では、玄関付近はとくに明るく清潔に保つことが重要視されており、玄関のある方角によっても使うと良いとされている色は違うようです。

玄関の方角 風水でオススメの色
北西 ベージュやクリーム色などの淡い色
アイボリーやピンクなど明るい色
北東 黄色、茶色
東南 黄色やオレンジ系
西 黄色
グリーン系
南西 グリーンか茶色の落ち着いた色

玄関の方角に合わせたラッキーカラーですが、これはあくまでも一例です。
特に、赤や黄色などその他の外壁の色や周りの景観を考えると使うのが難しい色かと思います。

実は、風水で大切なのは、ラッキーカラーばかり考えるよりも「調和とバランス」を取ることなので、あなたと一緒に住む家族の意見も取り入れながら、外壁の色を選びましょう。

外壁塗装・外壁カバー工法/屋根塗装・屋根カバー工法を検討中の際は、ぜひペイントスタジオへご連絡下さい。
現地調査・見積無料!

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱
愛知県豊田市・みよし市・安城市(西三河)の外壁塗装工事なら伝統と信頼のオケゲングループ

外壁屋根塗装専門店 ペイントスタジオ

住所:愛知県豊田市挙母町5-28

  

電話番号:0120-530-773
営業時間:9:00~19:00

#外壁塗装 #屋根塗装 #付帯塗装 #防水工事 #雨漏れ修繕工事 #外構・エクステリア工事

#適正価格の塗装工事 #工事保証最長10年 #外壁カバー工法 #屋根カバー工法

#オケゲングループ #安心の塗装工事 #相談無料 #診断無料 #塗り替え

#豊田市 #みよし市 #安城市 #岡崎市 #西三河#愛知県

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱

 

 

 

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。