COLUMN

お役立ち情報

直貼り工法と通気工法の違いについて解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

最近来店されたお客様で、

「うちは、直貼り工法の壁と言われて~。」

という方がみえました。

自分のお家が「直貼りですね。」と業者に言われても、

「?」という方もいらっしゃると思います。

 

壁には、直貼り工法で建てられたお家と、通気工法で建てられたお家があります。

今回は、違いについて、です。

 

サイデイングの直貼り工法

外壁の防水シートの上にサイディングボードを直接貼り付ける工法です。

元々は一般的な工法で、多くの住宅で使用されていました。

しかし、この工法は、万が一内部に水、湿気が入ると逃げ道がないため、内部結露しやすいという欠点があります。

 

サイディングの通気工法

防水シートとサイディングの間に「通気同縁」というもくざいを挟んで、空気が通る隙間を確保した工法です。

水分が逃げられる為、構造が劣化しにくい他、空気の層が出来るため、断熱効果が高まるというメリットがあります。

2000年以降、多くのメーカー、工務店が標準工法としています。

次回は、自宅が直貼りか見分けるためのセルフチェック方法をご紹介します。

 

関連記事

お家は直貼り工法?セルフチェック方法を解説

直貼り工法のお家のメンテナンスについて解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。