COLUMN

お役立ち情報

お家は直貼り工法?セルフチェック方法を解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は、お家が直貼りかどうかセルフチェックの方法をご紹介します。

 

直貼り工法とは

『直貼り工法』とは、住宅の構造用合板に透湿性の防水シートを貼り、その上から直接、サイディング外壁を貼り付けていく施工法になります。

防水シートの上から直貼りしているだけですので、工数が少なくて済み、工期やコスト面でメリットが多いと注目されていました。

ただ、直貼りしているために外壁内部で湿気が溜まりやすく、内部結露によって住宅の構造が劣化しやすいというデメリットが指摘されるようになりました。

実際、直貼り工法の住宅において、外壁内部にカビが発生し、腐食が進んでしまったというトラブルが数多く報告されています。

 

通気工法とは

『通気工法』は、直貼り工法のデメリットを解消している施工方法であり、2000年以降では多くのメーカーや工務店が標準工法にしています。

直貼り工法では防水シートの上から外壁材を直貼りするために湿気が溜まりやすいデメリットがありますが、通気工法では防水シートとサイディング外壁の間に「通気胴縁」と呼ばれる木材を挟み込むことによって通気を良くしています。

またサイディングの厚さも直貼りを行っていた当時とは異なり、14ミリ~18ミリと厚くなっているのが特徴です。

 

セルフチェック方法

サイディングと水切り板金の隙間にカードや物差しを差し込んで奥行きがあるかをチェック!

〇奥行きが1~1.6cm程度 → 直貼りの可能性あり

〇奥行きが2cm以上、指が入るような隙間あり→通気工法

 

※直貼りかどうか不安な時は専門業者に点検してもらいましょう。

 

関連記事

直貼り工法のお家のメンテナンスについて解説

リシン吹きつけ工法について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。