COLUMN

お役立ち情報

屋根板金のメンテナンスについて解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は、前回に引き続き、「屋根板金のメンテナンス」についてです。

 

棟板金は釘で横から固定してあります。

築7~10年すると、板金が熱膨張して、釘が少しずつ抜けてきてしまいます。

そのままにしておくと、釘が抜けたり、板金が浮いてきたりします。

このような状態は、強風によって板金が飛んでいってしまったり、内部に水が入り込んで、

棟板金の内部の貫板が腐食してしまう可能性があります。

 

また、棟板金はサビが発生してしまいます。

ガルバニウム鋼板製のものが多くなってきているので、サビの発生は少なくなりましたが、完全にサビが発生しないわけではありません。

 

次に谷板金は、水が溜まりやすい場所となります。

板金ですので、経年劣化でのサビの発生または、穴が開いてしまう可能性もあります。

 

こんな小さな穴ですが、ここから雨漏りが起きてしまいます。

 

屋根は、セルフチェックするには難しい箇所となります。

 

築7年を過ぎたら、屋根点検をしましょう。

屋根の板金は、家の中に水を入れないための重要な部分となります。

 

「うちもそろそろかしら。」

「点検だけでも。」

 

そう思って頂けたなら幸いです。

 

外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオでは、現地調査、見積無料となっております。

お気軽にお問合せ下さい。

 

関連記事

雨樋の劣化について解説

化粧スレート屋根のメンテナンス方法について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。