blog

お知らせ・お役立ちブログ

色が持つ心理的効果と外壁の色 塗装防水専門店ペイントスタジオ

外壁塗装の豆知識

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの齋藤です。

 

外壁塗装で色を変えられる方もたくさんいます。

色を変えることにより、印象が変わりますよね。

 

今回は、色が持つ心理的効果についてです。

 

私たちは、日々の暮らしの中で様々ない色に囲まれています。

元気づけたり、落ち着かせたり、癒しを与えたりと人の心理にも働きかけてきます。

お家は、毎日過ごす場所になります。

家に帰ってきたときに与える印象も心理効果を与えます。

この色が持つ心理効果を効果的に活用し、色決めの参考にしていただければと思います。

 

まず、色は寒さや冷たさを感じる「寒色系」と暖かさを感じる「暖色系」があります。

寒色系…青、紺、深緑 etc

暖色系…赤、オレンジ、黄色 etc

ピンクは中性色といいます。

そして、黒・白・グレーは無彩色といいます。

 

その他、色には「軽い色/重い色」「興奮色/沈静色」「柔らかい色/堅い色」「進出色/後退色」「膨張色/収縮色」

などに分類されます。

 

では、それぞれの「色」がもたらす効果や外壁に使用する場合などはどうでしょうか。

 

 

今回は、「白・黒・グレー」の3色について

 

…汚れのない清潔なイメージや明るいイメージを表現したい場合に効果的な色です。

色の持つ明るさと光の反射が相まって明るい印象を与えます。

外壁のカラーとしては、王道の人気色となります。

 

…高級感や重厚なイメージを表現したい場合に効果的な色です。

黒のもつ重厚感で特別な印象にもつながり高級感を感じさせてくれます。

真黒のつやありですと、太陽の光で「黒光り」になってしまうので、少しグレーが入った色にされると

落ちついた印象になるでしょう。

 

グレー…落ち着いた大人の印象を表現したい場合に効果的です。

落ち着いた大人の印象が洗練されたイメージにもつながる為、外壁にも内壁の色としても効果的な色です。

スーツやビジネス関係で、グレーが多いに、おススメなカラーでもあります。

 

 

白・黒・グレーの無彩色は、色味のある色と組み合わせるとき、ベースカラーとして活用すると、色味のある色が

より鮮やかに見えるといった効果があります。

 

次回は、暖色系についてです。

 

外壁塗装屋根塗装専門店ペイントスタジオ

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱
愛知県豊田市・みよし市・安城市(西三河)の外壁塗装工事なら伝統と信頼のオケゲングループ

外壁屋根塗装専門店 ペイントスタジオ

住所:愛知県豊田市挙母町5-28

   

電話番号:0120-530-773
営業時間:9:00~19:00

#外壁塗装 #屋根塗装 #付帯塗装 #防水工事 #雨漏れ修繕工事 #外構・エクステリア工事 #プチリフォーム

#適正価格の塗装工事 #工事保証最長10年 #外壁カバー工法 #屋根カバー工法

#オケゲングループ #安心の塗装工事 #相談無料 #診断無料 #塗り替え

#豊田市 #みよし市 #安城市 #岡崎市 #西三河#愛知県

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱

 

 

 

 

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。