COLUMN

お役立ち情報

屋根リフォームの必要性は?塗装やメンテナンス方法を解説!

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さまこんにちは!

豊田市の外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

屋根リフォームの必要性について気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

高い費用をかけて屋根を一新することに対して疑問を持つ人も多いです。

そこで本記事では、屋根リフォームが必要な理由やメンテナンス方法について解説していきます。

屋根リフォームの重要性を把握して、快適な暮らしを維持させていきましょう。

 

この記事でわかること

  • 屋根リフォームの必要性
  • 屋根リフォームの目安とタイミング
  • 屋根リフォームの種類

上記について詳しく解説していきます。

イメージしやすいように具体的に書いていくのでぜひ参考にしてください。

 

どうして屋根リフォームは必要?

近年、屋根リフォームを行う方が増えています。

単純な見た目改善以上に、性能向上を目的に刷新しているのです。

ここからは屋根リフォームの重要性について解説していきます。

 

リフォームしなければ耐久性が落ちてしまう

屋根はリフォームしなければ耐久性が落ちてしまいます。

一般的に屋根の耐用年数は15~25年と言われており、10~15年に一度リフォームを推奨しています。

なぜなら、屋根は寿命を迎えると強風や地震に耐えきれなくなるからです。

 

屋根は丈夫で何年も持つとイメージされる方が多いものの、日々太陽や雨によって着実にダメージを受けています。

さらに沿岸部にお住いの方なら、塩害による負担もあるでしょう。

ダメージが蓄積されると、屋根が破損したり、最悪の場合は破損して穴があいたりするケースもあります。

屋根が壊れてしまっては生活どころではありません。

そのために、早めに屋根のリフォームを行う必要があるのです。

 

雨漏りをする恐れもある

屋根のリフォームを怠ると雨漏りをする恐れもあります。

屋根は劣化が進むと破損個所から水が浸入し、室内へ侵入してくるのです。

雨漏りが進行すると、水が電気コードやブレーカーに直撃し、漏電被害が起こります。

最悪の事態は水が電気系統全体を通り、火事を引き起こすかもしれません。

そのため、家を安全に保つためにはリフォームが不可欠なのです。

そもそも雨漏りが発生するのはリフォームのタイミングでもあり、時期を見て施工を検討していきましょう。

 

カビや苔で屋根が劣化する

リフォームをしなければ、カビや苔で屋根が劣化します。

屋根の種類によって異なりますが、屋根は時間の経過とともにカビや苔を発生させていくのです。

カビや苔を放置すると屋根の強度が低下し、劣化の進行を早めてしまいます。

さらに、水分を含んだ屋根は内側まで浸食し、屋根材全体を腐食。

屋根本来の働きが困難となり、前述した雨漏りの原因にもつながります。

一般的にカビや苔は日当たりの悪い場所で発生しやすいですが、種類によっては太陽が当たりやすい場所でも被害を受けてしまうのです。

カビや苔によって屋根を劣化させないためにも、早めにリフォームを検討していきましょう。

 

屋根リフォームで家の寿命を延ばすことが可能

屋根リフォームは家の寿命を延ばす効果があります。

一般的に家の寿命は木造で約30年、鉄筋コンクリートで約40~90年です。

とはいえ、上記の数字はあくまでも目安であり、住居環境や住み方によっても大きく変わります。

木造建築に90年以上も住んでいる方もいるでしょう。

 

そして、家の鮮度を保っている方に共通するのは、屋根リフォームを実施済みである点。

定期的な屋根リフォームを行い、家の寿命を延ばしているのです。

実際、屋根は家の中で最も重要な箇所とも言われるくらい肝心な部位。

地震や台風などの自然災害から守ってくれ、私たちに安全を提供してくれます。

そのためにも、屋根リフォームは必要不可欠であり、家に長く住み続けるにはやっておかなければいけません。

 

屋根リフォームの目安とタイミング

リフォームのタイミングは屋根の種類によって異なります。

リフォーム実施時期の目安は以下のとおりです。

 

屋根の材質 塗装メンテナンス 葺き替え
ストレート屋根 8~15年 15~30年
日本瓦 一般的に必要なし 30~60年
セメント瓦 8~20年 15~30年
ガルバリウム鋼板 8~20年 15~30年
アスファルトシングル 8~12年 10~20年
トタン屋根 5~12年 7~20年

 

最も一般的なストレート屋根の塗装メンテナンス目安で8~15年です。

多くの方は住み始めてから約7~8年経過後に屋根の塗装リフォームを検討しておくと良いでしょう。

価格は約10~60万程度。

入居時にあらかじめ塗装リフォームも見積もっておくとスムーズです。

また、入居後15年経つと、葺き替え工事の時期を迎えます。

価格は約70~200万円であり、塗装リニューアルよりも高価。

塗装とあわせて計画的に予算を組んでいきましょう。

 

屋根リフォームの種類

屋根のリフォームには塗装・防水・葺き替え・カバー工法の4点があります。

ここからは各リフォームの特徴について見ていきましょう。

 

塗装

塗装リフォームは屋根にペンキを塗る作業です。

一般的なメンテナンス時期は8~15年。

屋根は時間の経過とともに雨漏りやカビが発生するため、塗装リフォームで劣化した箇所を改善していくのです。

さらに、台風や雨などの自然災害で見劣りした外観も、新居当時と遜色ない見た目に戻してくれます。

リフォームを行う上で最初の工程であり、まずは塗装の目安である屋根の破損やひび割れがないか確認してみましょう。

 

防水工事

続いて紹介する屋根リフォームは防水工事です。

防水工事は約10~12年に1度行わなければいけません。

なぜなら、建物全体の劣化や破損を防ぎ、寿命を延ばしてくれるからです。

建設時に防水加工を行っているものの、時間の経過や雨・太陽によるダメージで効力が弱まっていきます。

すると、雨水が建物を腐食し、雨漏りの原因になるのです。

 

マンションであれば住民トラブルに巻き込まれかねません。

そのため、防水工事は必須になります。

費用は30坪で約15~50万円。

塗装リニューアルとともに、計画を立てていきましょう。

 

葺き替え工事

葺き替え工事は屋根を一新する手法です。

屋根の下地から全てを新しい部材に交換し、抜本的な工事を行います。

屋根の老朽化に伴い発生する雨漏りやカビなどの問題も、ほぼすべて解決されるでしょう。

新築から約15~30年をめどに行い、施工期間は約1週間~10日。

費用も約70~250万円するなど、時間とお金の負担はかかります。

 

しかし、家の寿命を長くさせたり、耐震性を上げたりなど、長期的なメリットが複数あげられるのです。

とくに自然災害が多い地域に住む方にとっては、イメージ以上の利点があります。

屋根の葺き替え工事は補助金の対象となるケースもあるので確認しておきましょう。

 

カバー工法

カバー工法は現存屋根の上から防水シートと新しい屋根をかぶせる手法です。

既存屋根を撤去する必要が無く、費用や時間を節約できます。

実際に、費用は約80~150万円、工期は約1週間。

屋根のリニューアルになるべくコストを掛けたくない方向けでしょう。

 

しかし、劣化具合によってはカバー工法で対応できないケースもあります。

屋根の下地まで破損が見られると、抜本的な葺き替え工事でなければ対応できません。

さらに、屋根の重量が増えれば耐震性が損なわれる場合もあるのです。

安さばかりに目がいくものの、同時にデメリットもあるのは念頭に置いておきましょう。

 

まとめ

豊田市の屋根のリフォームは快適に生活する上で欠かせないメンテナンスです。

雨漏りやカビから守り、屋根寿命の延命につながります。

まずは新築から約8年で塗装メンテナンス、約15年で葺き替え工事を考えておくと良いです。

そのためにも、早い段階から入念な計画を立てるとスムーズに施工へ移れます。

早速業者に相談して、屋根リフォームを検討していきましょう。

 

関連記事

豊田市で外壁塗装する場合かかる日数は?施工に最適な季節を解説

豊田市での外壁塗装を検討するならカバー工法おすすめ?メリットデメリットを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。