blog

お知らせ・お役立ちブログ

みよし市に外壁塗装の助成金はない?リフォーム補助金がある場合はチェックしてみよう

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、おはようございます。

豊田市拳母町の外装リフォーム専門店

ペイントスタジオです。

 

みよし市には、外壁塗装の助成金はないのでしょうか。

外壁塗装にはかなりの金額がかかるため、補助金があるのとないのとでは負担が大きく違ってきます。

リフォーム補助金で外壁塗装に使える場合もあるため、まずはどのような補助金があるのかをチェックしておきましょう。

この記事では、みよし市の助成金や申請する際の注意点などを詳しく解説していきます。

ぜひ、外壁塗装をする際の参考にしてみてください。

 

みよし市には外壁塗装に出る助成金はない

みよし市には、住宅関連だけを見ても多くの助成金があります。

しかし、外壁塗装そのものに出る助成金はありません。

そのため、基本的に外壁塗装をする場合には、自腹になってしまいます。

費用に合わせて業者を選ぶようにしましょう。

リフォームなど他の助成金で使えるものはある?

みよし市には、リフォーム関連の助成金が多くあります。

リフォームするときに申請できる助成金をうまく使うことで、外壁塗装にも適用できるでしょう。

しかし、リフォーム関連の助成金を外壁塗装に使うためには、詳しい条件などを知っておく必要があります。

助成金を申請するためには、さまざまな条件があるため、条件に合致するかどうかが重要です。

外壁塗装そのものにお金が出るわけではありませんが、リフォーム関連の助成金に関しては、うまく条件をクリアできれば外壁塗装のお金を補助してもらうことができるでしょう。

まずは、どのような助成金があるのかを知る事が大切です。

愛知県で外壁塗装の助成金がある自治体一覧

愛知県で外壁塗装の助成金がある自治体は、以下の6市町村になります。

  • 豊川市
  • 犬山市
  • 新城市
  • 扶桑町
  • 東栄町
  • 豊根村

外壁塗装に助成金が出るのは同じですが、その条件や金額は市町村によって違います。

そのため、お住まいの地域の自治体があれば、申請前にどのような条件があるのかを調べておくことが大切です。

もしも「調べてもよくわからない」という場合は市町村役場へ連絡して相談してみてください。

条件に合うかどうかや申請方法を確認してから、施工することをおすすめします。

外壁塗装に使える助成金にはどんなものがある?

外壁塗装に使える助成金には、どのようなものがあるのかを知っておきましょう。

外壁塗装そのものを対象とはしていなくても、条件次第で外壁塗装に対して助成金が出る場合もあるため、気になる助成金はチェックしておくのがおすすめです。

外壁塗装に対して出る助成金

外壁塗装そのものを対象とした助成金は、ないわけではありませんが多くはありません。

そもそも外壁塗装に対する助成金は国ではなく、各自治体が設定しているものです。

そのため、助成金の金額や条件も自治体によって違います。

基本的な条件としては、「助成金を申請する自治体に住んでいること」、「工事する家に住んでいること」、「税金の滞納がないこと」などが挙げられます。

中には特殊な条件を付けている自治体もあるため、申請前に細かく確認しておくことが大切です。

リフォームに対する助成金

リフォームに関する助成金は、範囲が幅広く設定してある場合が多いので条件を満たせば外壁塗装でも申請できる場合が多くあります。

実際にある助成金としては、住宅改善工事助成事業や住宅リフォーム助成事業などといった助成金制度です。

こういった助成事業では、工事費の一部を助成するものであり、上限金額も決められています。

金額は30万円や40万円と金額で決められていることもあれば、工事費の3分の2以下などと定められているところもあるため確認が必要です。

住宅全般のリフォーム工事が対象の助成金であれば、市町村内の業者に依頼することが条件というところもあるため確認してみるのがおすすめです。

ただし、そのほかにも細かい条件が設定されている場合が多いので、事前に市町村役場へ相談してみてください。

省エネ住宅への改修に対する助成金

住宅リフォームへの助成金だけでなく、条件によっては省エネ住宅への改修に対する助成金も利用することができます。

省エネ住宅への改装は、住宅の改修工事全般であることが多いです。

具体的にはガラスや窓などを断熱性能の高い「高性能建材」にする、「外張り断熱」「内張り断熱」などに当てはまる工事が該当します。

そんななか、外壁塗装の場合は遮熱性塗料が対象となる場合が多くあります。

ただしこちらも、「市町村内の業者を使う」、「所有者が今後も住み続ける」「所有者自身で申請をしなければならない」などいくつかの条件があります。

工事を始めてから調べる場合もありますが、基本的には工事の契約前に条件を調べておくことが重要です。

助成金を申請する際の注意点

 

助成金を申請する際には、いくつかの注意点があります。

注意点を事前に知っておくことで、何度も書類を返される、条件的に通すのは難しいといった事態を回避することができます。

まずは申請前に注意点を良く把握して、1度で受理されるように準備しておきましょう。

予算がなくなり次第終了の場合が多い

自治体の助成金は、予算が決まっています。

そのため、自治体が定めた予算がなくなり次第、助成金の受付が終了してしまいます。

申請前には、どの程度の予算が残っているかを調べておくといいでしょう。

ちなみに予算がオーバーして受付が終了場合は、各自治体のホームページで確認できます。

役場の職員に事前に相談するという手もあるため、まずは一度役場を訪ねてみてはいかがでしょうか。

上限金額が決まっている

助成金には、上限金額が決まっています。

そのため、かかった工事費をすべて助成してもらうのは不可能といえます。

どの自治体でも上限金額が設定されているため、まずは確認してみるといいでしょう。

また、金額を明記していなくて、代わりに工事費の80%や工事費の3分の2などと表現されているところもあります。

とくに契約書の類は、確実にすべてに目を通すようにしてください。

工事前にどの程度助成金で賄えるかを知っておきましょう。

受給要件に全て当てはまっている場合のみ申請できる

どの自治体が設定している住宅関連の助成金でも、受給要件に当てはまらなければ申請できません。

受給要件は各自治体によって違うため、まずは申請するべき自治体の受給要件を知っておくことが重要です。

また、設定されている受給要件は1件だけ当てはまればよいというものではありません。

すべての要件を満たす必要があるため、チェックが必要です。

工事着工前に申請する

自治体から助成金をもらうためには、工事着工前に申請することが大切です。

自治体や助成金にもよりますが、たいていの場合は工事着工前に申請するようになっているので、工事の後で申請できる助成金があることに気がついても遅い場合があります。

そのため、早い段階で助成金について調べて、申請することが大切です。

みよし市で外壁塗装するならペイントスタジオ

みよし市で外壁塗装をするなら、ペイントスタジオがおすすめです。

ペイントスタジオは、100年以上もの歴史がある企業で、長く地元の人たちから頼りにされてきました。

外壁塗装に関して、信頼と実績がある企業といえます。

遮熱塗料も10年保証!

ペイントスタジオでは、外壁屋根塗装の際に遮熱塗料を用いた塗装も行っています。

遮熱塗料は太陽光を反射するため、夏場の室内温度を抑えることができ、電気代の節約になります。

ペイントスタジオの遮熱塗料は10年保証のため、安心して塗装工事をすることが可能です。

まずは外装リフォームアドバイザーにご相談を

外壁塗装をしたいけどどうしたらいいかわからない、どのような塗装がおすすめか知りたいという人もいるでしょう。

そういったときには、ペイントスタジオの外装リフォームアドバイザーに相談してみてください。

悩みを相談することで考えを整理することができ、答えにたどり着くことができるでしょう。

まとめ

外壁塗装をするのであれば、地元の人たちから信頼されている、実績のあるお店を選ぶようにしましょう。

また、補助金などを利用する場合には、工事施工業者にも事前に相談しておくことが大切です。

地元の業者であれば助成金などにも詳しいため、申請に必要な条件や合う助成金なども教えてもらうことができます。

まずは、信頼できる業者に見積もり依頼を出してみてください。

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。