COLUMN

お役立ち情報

日進市で外壁塗装をする際は災害被害修繕目的なら火災保険が適用可能!

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

日進市で外壁塗装の修繕を考えている人もいるでしょう。

もし、その修繕の目的が自然災害による被害であれば、火災保険が適用される場合があります。

加入している保険で補償されるのであれば、できるだけ負担なく外壁塗装工事が進められることとなります。

今回は、日進市で外壁塗装する場合は火災保険の適用が可能なのか詳しく解説します。

日進市での災害被害修繕目的なら外壁塗装は火災保険が使える

日進市で災害被害を受け、修繕目的で外壁塗装をするのであれば、火災保険を使うことができます。

しかし、火災保険が適用される修繕目的の外壁塗装とは、具体的にどのようなものでしょうか。

火災保険について詳しく知らない人のためにも、火災保険がどのようなものなのか、どんな損害を受けた際に適用されるのかについて解説していきます。

火災保険とは?

火災保険はマンションや自宅ビルなどの建物や、その建物の中にある家具や電化製品などのものに対して、補償をしてくれる保険です。

また、それは保険の契約内容によっても分けられているので、仮に建物だけ契約している場合は災害などで被害を被った際に火災保険が適用されるのは建物のみとなるので注意しましょう。

加入している火災保険の契約内容によって様々な補償対象があるため、確認してみてください。

火災保険は災害被害にも適用可能

火災保険は火災の被害のみならず、落雷や暴風、洪水や大雪等にも適用される場合があります。

落雷の場合は火災と同じく落雷によって家や家の中の設備などが損壊した場合に保険金が給付されます。

火災保険はこれらに加えて損壊部分を修理する際に必要な処分費用「残存物取片付け費用」も補償してもらうことができます。

さらに、あまり認知されていませんが、落雷の影響で破損してしまったテレビやエアコンなどの電化製品にも火災保険が適用されます。

台風や竜巻などの暴風による災害も対象です。

暴風雨によって屋根や外壁などが破損することや、飛ばされたものが当たって家屋に被害が及ぶことも十分に考えられます。

さらに近年では悪天候などで雹が確認されることも多く、これらの幅広い自然災害が原因となり家に損害があった場合でも火災保険は適用されます。

洪水や大雪でも火災保険の水災補償の対象となります。

台風や大雨で家が床上浸水になった場合や土砂崩れが影響し家が被害に遭った場合などがあります。

自然災害以外でも、水道関連の故障や床の浸水、天井の水漏れにも火災保険は活用されています。

火災保険と地震保険の違い

火災保険と地震保険は基本的に補償対象に違いがあります。

火災保険は「放火などによる火災」や「落雷による家屋や家電の故障」「ガス漏れが原因での爆発」「台風や大雪での被害」「洪水などによる水漏れや浸水」などが挙げられます。

このように火災保険は適用されるケースが幅広いのが大きな特徴です。

一方、地震保険の補償対象になるのは「地震や火山の噴火、これらにより発生した津波や火災、家屋の倒壊や設備の損壊」で、対象となるケースが少ないです。

また、地震保険は家屋の損壊の程度によって「全損」「大半損」「少半損」「一部損」と区分分けされており、これらによって支払われる金額が大きく変わってきます。

火災保険との大きな違いの一つとして、地震保険は火災保険のオプションでの申込みということでしょう。

火災保険を申し込む際に補償の対象を建物、家財、両方の3つから選ぶことになりますが、この選択肢は地震保険にも同じように適用されるので、仮に建物を選ぶと地震保険でも建物のみが補償対象になってしまうので注意が必要です。

日進市での外壁塗装をする際は火災保険の不正請求に注意

日進市での外壁塗装をする際は火災保険の不正請求に注意

日進市の外壁塗装をする場合は火災保険の不正請求に注意しましょう。

悪質な業者が外壁塗装工事を契約させるために、火災保険の不正な利用を勧めてくることもあります。

ここでは、気付かずに不正請求をしてしまうことのないように、不正請求となる事態や火災保険の適用外となるケースについて解説していきます。

不正請求に該当するような事態

火災保険の不正請求に該当する事例として、不動産所有者が故意に建物を壊し、自然災害による被害として請求することや、経年劣化による損壊を自然災害による被害として請求した場合などがあります。

悪質な不正請求には逮捕者が出ている例もあります。

そして、このような事例には悪徳業者が絡んでいることがほとんどです。

「保険金が必ず適用されるので安心して欲しい」と、保険の不正請求と修繕工事の契約を勧めてきたり、「保険請求手続きは任せてください」といって知らない間に不正請求に加担させられたりすることもあります。

都合のいい口車に乗せられないよう、自分で正しい内容を知っておくことが大切です。

経年劣化は火災保険の適用外

火災保険は何にでも適用されるわけではありません。

火災保険が適用されないケースに「経年劣化」による修繕があります。

基本的に経年劣化や老朽化による建物の修繕に関して、火災保険は適用外です。

具体的には、外壁材の色褪せやサッシなど日々の使用によって劣化していくものに関しては災害に全く関係がないので、火災保険の補償対象にはならないのです。

他にも、壁のサビやカビ、塗装の色落ちなどに関しても火災保険の対象外となりますので、ご注意ください。

 

火災保険は災害前の状態に戻すことしかできない

火災保険は「災害前の状態」に戻すことしかできません。

保険内で修繕できることで「無料でこれまで以上によくなるかも」と大きな期待をしてしまうこともあります。

しかし、火災保険の大義名分として先程も述べたように「災害前の状態」に戻すことのみが目的となっているので、元通り以上によくなるとは考えないほうがいいでしょう。

しかし、修理する箇所によっては修繕前よりもいい状態になる場合もあります。

それは、「修理する箇所の資材がすでに製造を終えている」場合です。

この場合は、在庫がない限りは修理が困難になってしまうので、新しいものに取り替えてもらって状態がよくなる可能性があります。

日進市で災害被害修繕目的で外壁塗装をする際の注意点

日進市で災害被害修繕目的で外壁塗装をする際の注意点

日進市で災害被害修繕の目的で外壁塗装する際の注意点として、

  • 申請期間中に申請する
  • 被害状況を写真に残しておく
  • 免責金額を理解しておく

の3点があります。

事前に知っておくのと知っておかないのでは後の手続きに影響を及ぼす可能性があるので、ここで理解しておきましょう。

申請期間中に申請する

災害修繕を目的として外壁塗装を依頼するのであれば、火災保険の適用を申請の期間中に予め申請しておくことが大切です。

事前に申請ができていないと、修繕をした後に火災保険が使えないということになり支払いに困りかねません。

確実に火災保険で賄うためにも、事前の火災保険の申請を申し込んでおくことをお勧めします。

被害状況を写真に残しておく

修繕目的の外壁塗装を確実に火災保険でカバーしたいのであれば、被害状況を事前に写真などで残しておく必要があります。

火災保険の有無は被害状況などによって判断されることも多く、年月が経ってしまうと経年劣化などから火災保険がおりない理由になってしまう可能性があります。

このことから、火災保険を使おうと思ったら、すぐに被害直後の写真を残しておくようにしましょう。

免責金額を理解しておく

修繕目的で火災保険を利用するのであれば、免責金額を理解しておく必要もあります。

免責金額とは被害損害額に対する補償のうち補償を受けられる人が自分で負担する金額のことを指します。

免責金額があることを理解しておかないと全て保険でカバーできると考えてしまう人も出てくるので、免責金額が実際どれくらいかかるのかは事前に確認しておくようにしましょう。

日進市での外壁塗装はペイントスタジオにご相談ください

日進市での外壁塗装はペイントスタジオにご相談ください

愛知県西三河エリアにあるペイントスタジオでは、外壁塗装に関する相談を随時受け付けています。

ペイントスタジオの外壁塗装は建物診断から行い、修理が必要な部分についても理由や施工内容をしっかりご説明します。

また、補償やアフターメンテナンスも充実しており、施工後のサポートも安心です。

日進市で外壁塗装の相談をするなら、是非ペイントスタジオをご検討ください。

 

関連記事

日進市で外壁塗装するなら分割払いで資産計画を立てよう

日進市で安い外壁塗装業者は信頼できる?費用相場を解説!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。