COLUMN

お役立ち情報

岡崎市での外壁塗装は災害修繕目的なら火災保険!注意点を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

今回は、岡崎市での外壁塗装が災害修繕目的なら火災保険が使えるかについて解説していきます。

災害被害によって壊れた部分の外壁塗装・修繕を検討しているのであれば、出費を抑える方法があるかもしれません。

家を持っているほとんどの人が加入している火災保険には、様々な災害被害に対する補償があります。

具体的にどのような災害に使えるのかを紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

岡崎市での外壁塗装は災害被害修繕なら火災保険が使える?

岡崎市で外壁塗装の修繕をするなら、一度火災保険の契約内容を確認してみましょう。

外壁塗装の負担を減らす方法が見つかるかもしれません。

現在、岡崎市では外壁塗装に関する補助金や助成金は用意されていません。

しかし、岡崎市には暴風や豪雨、地震などの自然災害で被害を受けた人に「岡崎市被災者生活再建支援金」として50万〜200万円までを支援する制度が用意されています。

【参考:岡崎市ホームページ「岡崎市被災者生活再建支援金について」

また、火災保険でも自然災害に対する補償をしているので、紹介していきます。

 

火災保険なら外壁塗装の費用を安くできる可能性がある

「自然災害で家が損壊してしまった」となったとき、自然が相手だから仕方ないとしても、修繕のための突然の出費は痛いものです。

しかし、火災保険が使えるとすれば外壁塗装の修繕費用などが安く済む可能性があります。

火災保険の種類や、契約内容によって補償範囲が異なるので、必ず加入している保険証券を確認しましょう。

 

火災保険は火災だけでなく災害被害の修繕にも使用できる

火災保険には火災による被害だけでなく、落雷や雪災、雹(ひょう)災、風災、水災などの自然災害に対する補償もあります。

落雷により建物や家財が被害を受けた場合は、住宅を対象とする一般的な火災保険で適用されます。

雪災・雹災の補償は、雪の重みで家屋が損壊したり、雹やあられによって外壁が損壊したりした場合などです。

毎年発生する台風などの強風で、飛ばされてきたものがぶつかり外壁や家屋が被災することもあります。

また、大雨や集中豪雨による洪水が原因で家が床上浸水したり、土砂崩れが起きて家が損壊した場合の水災にも適用されることがあります。

これらの幅広い自然災害が原因となり、家に損害があった場合、火災保険の補償対象であれば保険金が支払われます。

このことから、火災保険は様々な災害被害に適用できる可能性があるので、少しでも気になったら加入している火災保険の内容を確認するか、契約している保険会社に確認しましょう。

火災保険は災害被害前の状態に戻す目的で使える

火災保険の補償は「災害被害前の状態に戻す」という目的で使うことができます。

中には「さらに良くなるように変えたい」と考える人もいるかもしれません。

しかし、火災保険では「元通りにする」ことが補償の対象となっているため、元通り以上の修理はあまり期待しないほうがいいでしょう。

しかし、場合によっては特例が認められる場合もあります。

それは、「修理対象となっている部分の資材がすでに廃盤となっており、現状での修理が困難」という場合です。

このような場合には、被害を受けてしまった部分の原状回復を目的として、新しい資材を使用した全交換工事が補償対象となるでしょう。

損壊の状況や外壁の種類などにもよるため、自然災害で損害を受けてしまったら、修繕内容は専門の業者に問い合わせてみることをおすすめします。

岡崎市での外壁塗装を災害被害修繕で行う注意点

岡崎市で自然災害による被害を受けて外壁塗装など修繕を行う場合、以下の部分に注意しましょう。

  • 悪徳業者による火災保険前提の契約
  • 火災保険は必ずおりるわけではない
  • 火災保険は元の状態に戻すことしかできない
  • 経年劣化の修繕は火災保険が使用できない

これらについて、一つひとつ解説していきます。

悪徳業者による火災保険前提の契約に注意する

近年では、自然災害が増えてきたこともあり、火災保険を使用しての修理が可能ということもだんだん認知されるようになってきています。

しかし、それを逆手に取って悪徳業者による様々なトラブルが起きている現状もあります。

「必ず保険金がおりる」と強引な契約を迫られたり、「工事をしたことにして手続きをするから、保険金が出たら手数料だけ払って欲しい」、「保険金で被害を受けた場所以外も直せる」などの火災保険の補償内容と異なることを話し、契約を勧めてくる業者もいます。

正しいことを言っているのか、間違っていることを言っているのかも、詳しくないと判断するのは難しいことです。

加えて、家が災害被害にあって「どうしよう」と困っているところに付け込んでくるため、トラブルが後を絶ちません。

このような例から、いい条件で話をされてもすぐに契約をしないで、内容があっているか契約は対象なのか、下調べをした上でしっかりと安心して任せられる業者を選ぶようにしましょう。

火災保険は必ずおりるわけではない

火災保険はまず対象となる補償を契約していることが前提であることと、いくつかの条件を満たす必要があり、自然災害の修繕に対して必ずおりるわけではありません。

満たす必要のある条件を3つ紹介します。

まずは、「経年や老朽による劣化でないこと」です。

災害に関係のない劣化で、色褪せや、外壁材やサッシ等の摩耗や変質などは火災保険の補償対象にはならないのです。

また、「災害被害に遭ってから3年以内であること」という条件もあります。

保険法によって保険金の請求期限は3年と定められています。

保険会社によっては、独自の請求期限を定めている場合もあるので、何か損害が起こる前に請求期限がいつまであるのか確認しておくとよいでしょう。

最後は、「損害額が免責金額以上であること」となっています。

損害額が保険で設定されている免責金額を超えないようであれば、自己負担のみとなり、保険金は支払われないこととなります。

保険内容を事前に確認しておきましょう。

火災保険は元の状態に戻すことしかできない

先述のとおり、火災保険を使うことができるのは元の状態に戻す「原状回復」を目的とした場合のみとなります。

このことから、原状回復以外の状態にすることはできないようになっています。

台風などで家の設備が壊れてしまった場合、同じ部分を元通りにするために必要な材料や工事費用、撤去や処分に関しては火災保険が適用されますが、被害を受けた場所以外の修理やより良くするための修繕は対象外となっています。

経年劣化の修繕は火災保険が使用できない

少し前の見出しでも少し触れましたが、長年蓄積されてきた、いわゆる経年劣化での家周辺の破損や、サビやカビなどに関しては火災保険を使うことができません。

繰り返しになりますが、火災保険が適用される条件は、落雷や雪災、雹(ひょう)災、風災、水災などの自然災害による被害に対して補償されるものです。

自然災害でなく経年による劣化には火災保険は使うことができないので注意しましょう。

岡崎市での外壁塗装の相談はペイントスタジオまで

岡崎市で災害修繕の外壁塗装を検討しているなら、愛知県豊田市にある外壁塗装業者のペイントスタジオに一度ご相談ください。

お客様の相談内容を丁寧にヒアリングし、最適な方法を提案します。

ペイントスタジオでは外壁塗装の診断や、お見積もりを無料で行っています。

また、アフターサービスも充実しており、定期点検や最長10年保証のサービスを実施しているので工事の後も安心です。

外壁塗装を考えたら、是非気軽にお電話ください。

 

関連記事

岡崎市で外壁塗装をする最適な時期は?

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。