COLUMN

お役立ち情報

岡崎市で外壁塗装をするなら火災保険の適用が可能?

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

外壁塗装をするときに、火災保険の適用が可能な場合があることをご存じですか?

この記事では

  • 外壁塗装に火災保険が適用できる場合がある
  • 外壁塗装に火災保険を適用するための条件
  • 外壁塗装に火災保険を適用する際のポイント

を解説します。

「え?外壁塗装と保険金が何の関係があるの?」

そう思う方はぜひこの記事を読んでみてください。

 

岡崎市での外壁塗装に火災保険が適用できる場合がある

岡崎市での外壁塗装に火災保険が適用できる場合がある

家の外壁が痛んできて、塗り替えを依頼しようとしても、安くても90万円、大きな家だと150万円以上も費用が掛かります。

このように外壁塗装はかなりの費用が掛かり、負担になるのですが、もし火災保険が適用でき安く工事ができれば嬉しいですよね。

ここでは、火災保険がどのようなときに適用できるのか、火災保険と地震保険の違いなどを解説します。

 

火災保険は火災以外にも適用できる

火災保険と聞くと、火事によって被害を受けたものしか適用できないのかと思ってしまいます。

しかし、火災保険は風害や雪害などの自然災害により建物が破損した場合でも適用可能です。

例えば、台風や大雪などで雨どいや屋根などが破損することがあります。

そのようなときに火災保険を利用して、建物などの修復が可能です。

その他にも、落雷により屋根に穴が開いたときや家電製品が壊れたときなどにも、火災保険の適用ができます。

 

火災保険が適用されれば外壁塗装の負担額が低くなる

もし、家の外壁が、火災や台風、落雷、雹などにより破損した場合は、火災保険でカバーできる場合は、保険会社に連絡をし必要書類をそろえて保険金の申請を行いましょう。

火災保険が適用できるかどうかは、保険会社から派遣された損害鑑定人が判断します。

損害鑑定人が、実際の現場を確認し、それが保険適用内のものなのか、また被害額はいくらかを算定し保険会社に提出します。

申請内容が無事に認められれば保険金が支払われ、外壁塗装の負担額もかなり軽減されるでしょう。

 

火災保険と地震保険の違い

建物の破損の保証というと、地震保険も思い浮かびます。

地震保険と火災保険は何が違うのでしょうか。

まず、地震保険は単独では加入できません。

必ず火災保険とセットで加入します。

しかし、火災保険の方は、火災保険単独での加入が可能です。

火災保険は、地震による被害の補償はできません。

そのため、たとえ火災であってもそれが地震・噴火・津波によって起こった火災の場合は補償対象外です。

火災保険は各保険会社により内容と保険料が異なりますが、地震保険は政府と損害保険会社が共同で運営しており、内容と保険金はどこの保険会社で加入しても同じです。

 

岡崎市での外壁塗装に火災保険を適用するための条件

岡崎市での外壁塗装に火災保険を適用するための条件

家の外壁塗装を考えていて、もしそれに火災保険が適用できれば、金銭面の負担も軽くなります。

どんな条件に合えば火災保険が適用できるのか、大切なポイント3つをお伝えします。

もしかすると、あなたの家も火災保険が適用できるかもしれません。

  • 雨・風・雪による被災には適用できる
  • 被災から3年以内である
  • 修繕費が免責金額を超える

一つずつ見ていきましょう。

 

雨・風・雪による被災には適用できる

前述したように、火災保険は火災だけに適用する保険ではありません。

雨・風・雪による被災にも適用可能です。

例えば、雨の被害だと、豪雨により浸水し外壁が腐食するケースが考えられます。

風の被害だと、台風の際に隣のカーポートの屋根などが飛んでくることがあります。

そのような飛来物で壁にひびが入ったり、塗装が剥がれたりすることもあるでしょう。

雪も外壁にダメージを与えます。

積雪には固い状態のものがあり、それが外壁に当たると、壁に穴が開いたり、ひびが入ったりします。

このような自然災害による外壁の被害についての修理には、火災保険を用いることが可能です。

 

被災から3年以内である

保険金が申請できるということを知らずに、台風などで外壁に被害を受けてもそのままにしているというお宅があるかもしれません。

「前回の台風のときに被害を受けて、それから1年経っているから」

と、あきらめなくても大丈夫です。

被災から3年以内でしたら、今からでも保険金の申請が可能です。

しかし、自然災害によって被害を受けたことがわかれば、早めに申請をする方が良いでしょう。

早めに申請をしないと、その被災箇所が自然災害による被害なのか経年劣化によるものなのかがわかりにくくなるからです。

申請をしても、保険会社から経年劣化によるダメージだと判断されれば保険金が受け取れません。

 

修繕費が免責金額を超える

免責金額とは、簡単に言えば自己負担金額です。

火災保険の免責金額は2種類あります。

一つがフランチャイズ方式、もう一つが免責方式です。

現在の火災保険のほとんどが免責方式になっており、保険金の支払いは修繕費から免責金額を差し引いた金額です。

免責金額は個人によって異なります。

火災保険に加入するときに、いくらにするのか自分で決定しているためです。

保険会社により免責金額の選択肢が異なるため、免責金額がいくらだったかは火災保険の証券で確かめてみてください。

加入するときに指定した免責金額よりも修繕費が高い場合は、保険金が支払われます。

 

岡崎市で外壁塗装に火災保険を適用する際のポイント

岡崎市で外壁塗装に火災保険を適用する際のポイント

火災保険を適用して外壁塗装をしようとする際に、気を付けるべきポイントを紹介します。

まず被災箇所の写真が必要です。

被災状況がわかるような写真を何枚か撮っておきましょう。

見積もりはプロに任せたほうが安心できるため、どこか業者を探して依頼してください。

その業者選びは慎重に探しましょう。

これらについて詳しく説明します。

 

被災箇所の写真は必ず撮っておこう

保険の申請をするためには、どこがどんな風に被災したかわかる写真が必要です。

しかし、どんな写真を撮れば良いのか迷ってしまう方に、写真の撮り方のポイントを紹介します。

まず、被災した場所の状況がよくわかるような写真を撮りましょう。

さまざまな角度から、複数枚撮ることをおすすめします。

もし、その場所が屋根の上など、危険な場所なら業者に撮ってもらいましょう。

また、被災したピンポイントの写真だけでなく、この建物の、この場所というのがわかるように建物全体の写真も必要です。

そして、その建物の表札や看板などの写真も撮っておいてください。

 

見積もりはプロに任せよう

火災保険申請には修理箇所の見積書も必要です。

この見積もりを出すのは、素人では難しいため、プロにお任せするのが一番良いでしょう。

「保険金の申請のために見積もりをお願いしたい」と伝えればスムーズに対応してくれます。

保険金が適用できるかどうか、損害鑑定人が調査に来るという話をしましたが、その際にもプロが間に入ってくれれば、交渉もしやすいでしょう。

交渉次第では保険金が上がる可能性もあります。

そのため、見積もりを出してもらう業者を選ぶ際には、火災保険が適用された外壁塗装をしたことがある業者を選びましょう。

 

業者選びは慎重に

外壁塗装の見積もりをお願いする業者を選ぶ際には、注意が必要です。

保険が適用されないとわかっていても、「自己負担金ゼロですよ」と言って契約を結ばせる悪質な業者もいます。

保険金が適用されるかどうかは、業者が判断できることではありません。

このような業者は契約後にキャンセルしようとしても、高額なキャンセル料を請求してくるでしょう。

経年劣化で破損した外壁を、「自然災害で破損したように偽って保険金を請求しては?」などと持ちかける業者もいます。

悪質な業者に引っ掛からないように、実績のある信頼できる業者を選びましょう。

 

外壁塗装を岡崎市でするならペイントスタジオで!

外壁塗装を岡崎市でするならペイントスタジオで!

岡崎市で外壁塗装を検討するなら、ペイントスタジオがおすすめです。

ペイントスタジオは創業1908年で、これまでに100年以上の信頼と実績があります。

100年以上事業を続けてこられたのは、地域の皆様の支えがあってこそです。

ペイントスタジオも地域の皆様に「信頼・信用」でお応えしていきます。

ペイントスタジオは年間施工実績が300件以上あります。

外壁・屋根塗装専門店のため、外壁塗装はお任せください!

100年以上の歴史の中で培った実績と技術力は、お客様に必ず満足いただけると考えています。

岡崎市で外壁塗装をお考えなら、信頼・実績・技術のあるペイントスタジオも選択肢の中に入れていただけると嬉しいです!

 

関連記事

岡崎市の外壁塗装は剥がれが起きたら対処しよう!

岡崎市の外壁塗装では高圧洗浄が必要?その理由と高圧洗浄の工程を解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。