COLUMN

お役立ち情報

岡崎市で外壁塗装をする最適な時期は?冬や梅雨は避けよう

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

外壁塗装をする最適な時期をご存じですか?

「そんな時期なんてあるの?いつでも同じかと思った」

そう思った方は、ぜひこの記事を最後までご覧ください。

  • 岡崎市で外壁塗装をする時期は春や秋がおすすめ
  • 外壁塗装をする時期選びのポイント
  • 外壁の塗り替えはどの時期がベスト?

について解説します。

読み進めていただければ、外壁塗装をする最適な時期とその理由がわかるでしょう。

 

岡崎市で外壁塗装をする時期は春や秋がおすすめ

岡崎市で外壁塗装をするのなら、春か秋が気候が安定していておすすめです。

気温5度以下・湿度85%以上では塗装工事ができないため、真冬だとできない可能性があります。

しかし、温暖な岡崎市なら冬でも外壁塗装をするのは不可能ではありません。

外壁の塗装のため、雨の時期も避けた方が良いでしょう。

ただし、施工時期が延びても良いのであれば、塗装は可能です。

 

気温5度以下・湿度85%以上では塗装工事ができない

外壁を塗装する際、あまりに気温が低いと塗料がなかなか乾きません。

また湿度が高くても、塗料の乾きが悪いです。

そのため、気温5度以下・湿度85%以上の環境は塗装工事には向いていません。

地域によっても気温5度以下になる時期は異なります。

例えば、気象庁の1991年から2020年の統計によると、札幌の平均気温が5度以上なのは4月から11月です。

平均気温のため、12月から3月までは塗装工事ができないというわけではありませんが、暖かい地方よりは塗装工事可能期間が限られます。

また、梅雨の季節も雨が多く湿度が高くなるため避けた方が無難でしょう。

 

岡崎市の冬であれば外壁塗装は不可能ではない

先ほど、札幌の平均気温の話をしましたが、岡崎市ではどうかと言うと、1月だけ平均気温が5度を下回っています。

つまり、岡崎市であれば冬でも外壁の塗装は不可能ではありません。

雪もあまり降らないため、湿度が低く、冬でも工事可能です。

外壁塗装の間は窓が開けられないことを考えると、冬に工事をするのも良いかもしれません。

ただし、冬は日照時間が短いです。

作業時間が他の季節に比べて短くなるため、その分工期が長くなる可能性があります。

冬に外壁塗装をする場合は、少々工期が延びても問題のない、余裕を持ったスケジュールで依頼しましょう。

 

施工期間が延びるが雨の時期にも塗装は可能

外壁塗装でもっとも適していない時期は梅雨です。

外壁は塗料を塗った後に乾燥させる時間が必要です。

雨が降ると、乾いていない部分の塗料が流れたり、雨のために乾燥させる時間がさらに必要になったりします。

しかし、梅雨の時期の塗装は、適してはいませんが不可能ではありません。

梅雨は夏前の暖かい時期のため、塗料の乾燥は早いです。

梅雨に外壁塗装をする場合は、天気に気をつけて雨を避けて工事をすると、塗装は可能です。

施工期間がどのくらいになるかは、その時期に雨がどのくらい降るかにもよるため、〇日までに終わりますという目途がつきにくいでしょう。

施工期間が延びても大丈夫という方は、梅雨の時期でも塗装可能です。

 

岡崎市で外壁塗装をする時期選びのポイント

岡崎市の場合は、ほぼ1年中外壁塗装工事をできることがわかりました。

温度や湿度以外で、どのようなポイントに気を付けて外壁塗装をする時期を選べば良いのでしょうか。

まず、外壁がどのくらい劣化しているか確認することも重要です。

できれば、窓を開けない時期を狙って工事を依頼したいですね。

時期が決まれば、繁忙期は早めの予約が大切です。

これらの3点を詳しく解説します。

 

外壁の劣化具合を確認する

外壁の劣化具合の確認は触ってみる方法と、目で見る方法があります。

外壁を手で触ると、顔料のようなものが手に付着しないでしょうか?

これは、チョーキングと呼ばれる劣化の初期症状です。

外壁をよく見て、ひび割れが入っていないか、さびやカビがないかを目でも確認してみてください。

ひび割れは、表面だけひびが入っている場合と、素地まで達している場合があります。

ひびが深いと漏水する可能性もあります。

壁にカビやコケが発生していることもありますし、外壁が金属の場合、長年雨や風にさらされ、さびが発生することもあるでしょう。

このような状態で何もしなければさらに劣化が進むことになり、また美観も損なわれてしまいます。

 

窓を開けない時期を狙って工事する

外壁の塗装をしているときに、窓は開けられません。

なぜかというと、窓などに塗料がつかないようにビニールなどで養生をするからです。

養生された窓を開けると、そのビニールシートが破れてしまいます。

また、塗料の中にはシンナーを含んだものもあるため、窓を開けるとその匂いが家の中に入ってきます。

窓が開けられなくても、エアコンがあるから大丈夫と思うかもしれませんが、エアコンの室外機も養生シートで覆われるため使えなくなる可能性があります。

エアコンが使えなくても、窓を開けなくても大丈夫な春や秋が、外壁塗装には適しているといえるでしょう。

 

繁忙期は早めの予約が大事

外壁塗装の工事が一番集中するのは秋です。

やはり窓を閉め切っていても室内で過ごしやすい時期だということが、ポイントが高いのでしょう。

外壁をきれいにして年を越したいと思う方もいます。

次に予約が取りにくいのは春です。

気候も安定しており、暖かい日が続くため塗料も乾きやすいです。

春も、窓を開けなくても室内で過ごせますが、最近は春でも時々暑い日があります。

窓を閉め切っていてもあまりストレスを感じない季節に外壁塗装をしようと思うのは皆さん同じのため、春や秋は予約が殺到します。

計画を早めに立てて予約しないと、すぐに予約枠が埋まってしまうため注意が必要です。

 

岡崎市で外壁の塗り替えはどの時期がベスト?

外壁塗り替えのベストなタイミングがいつかご存じですか?

まだ大丈夫だろうと思ってそのままにしておいたら、劣化が進み、内側まで雨水がしみ込んでいたケースもあります。

そのような状態になると柱や土台が腐る恐れも出てきます。

すると、外壁を塗り替えるときの費用も高くなってしまうでしょう。

そうならないように、外壁の塗り替えのタイミングについて解説します。

 

前回の塗装から10年が目安

年数の目安としては前回の塗り替えから10年です。

10年経っていなくても、外壁にひびや塗装が剥がれている箇所があれば、塗装の効果がなくなってきているサインです。

外壁などに塗られている塗料には、紫外線や雨風、ほこりなどから家を守る役目があります。

その効果が薄れてくると、外壁材がダメージを受け、建物内に雨水が浸透し始めます。

そうなると建物内部が腐食し、修理するのに高額な費用がかかるでしょう。

外壁に塗られている塗料には耐用性があるといっても、その効果が永遠に続くものではありません。

塗料の種類により、その耐用年数が変わりますが、一般的には10年が目安です。

塗料の効果が薄れ、建物内部にダメージを受けるような事態を防ぐためにも、定期的に外壁の塗装を塗り直さなくてはいけません。

 

塗料によって耐用年数が変わる

外壁で使われる塗料にはさまざまな種類があります。

その種類により、耐用年数や価格が異なります。

グレードの高い順に紹介すると、

  • 無機
  • フッ素
  • シリコン
  • ウレタン
  • アクリル

となり、価格もグレードの高い方が高価です。

耐用年数もグレードが高い製品の方が長持ちします。

現在は、シリコン塗料を選ばれる方が多く、シリコン塗料だと約7~10年の耐用年数です。

それよりもグレードが高いフッ素の場合は、耐用年数が約10年~15年です。

外壁塗装をお考えの方は、塗料の種類ごとの価格帯や耐用年数を理解されておくことをおすすめします。

もし何の知識もなければ、業者から提案された塗料や見積もりについてそれで良いのかどうかの判断ができないでしょう。

 

岡崎市での外壁塗装はペイントスタジオに!

岡崎市内で外壁塗装をどこに依頼しようか迷っている方は、ペイントスタジオはいかがでしょうか。

ペイントスタジオの母体である桶源住興は100年以上の歴史がある地域密着型の外壁・屋根塗装専門店です。

塗装の専門店だからこそできる技術・品質・サービスがあります。

工事前には外壁の状態を細やかに診断し、またお客様の要望をお聞きし、それに基づき最適な提案をしています。

外壁塗装で重要な工程の一つが下地処理です。

もし下地処理がきちんとできていないと、その上からいくらグレードの高い塗料を塗ったとしても、耐用年数が短くなります。

下地処理は見えない部分ですが、ペイントスタジオはそこにも手を抜かずきっちりと仕上げます。

外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度ペイントスタジオにお問い合わせください。

 

関連記事

岡崎市の外壁塗装では高圧洗浄が必要?

岡崎市の外壁塗装は剥がれが起きたら対処しよう!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。