COLUMN

お役立ち情報

みよし市の外壁クラック補修はどの程度から必要?

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

みよし市の外壁塗装は、どの程度から必要なのかを知っておくことが重要です。

「外壁塗装が必要かどうかわからない」と迷っている人も多いのではないでしょうか。

外壁塗装工事は高額になるため、多少であればまだ経過観察でいいのではないかと考えている人もいます。

しかし、場合によっては放っておくと大変なことになるため、どの程度から外壁塗装が必要になるのかを解説していきます。

みよし市で外壁クラック補修をする目安

みよし市で外壁クラックを補修する目安は、どの程度なのかを知っておきましょう。

外壁クラックを見つけても、小さいからまだ大丈夫、と根拠もなく放っておくことは危険です。

どの程度になれば補修が必要になるのかを把握しておき、劣化が早まる前に補修しておきましょう。

ここでは、外壁クラック補修をする目安を解説していきます。

幅が0.3mm以上(名刺が入る程度)

外壁クラックは、幅が0.3mm以上(名刺が入る程度)であれば補修が必要です。

そんな小さなクラックなら放っておいても大丈夫ではないか、と思う人もいるでしょう。

しかし、外壁クラックは放っておくと建物の内部へ水が浸透し、内部から木の部分などを腐らせてしまう危険があります。

ひどくなれば、柱などの補修まで必要になってしまうでしょう。

幅が0.3mm以上ということは、外壁の表面だけでなく、内部構造や下地などもきちんと調べたほうがいいレベルです。

そのため、0.3mm以上のクラックを見つけたら早めに補修するようにしましょう。

幅が0.3mm未満なら経過観察で大丈夫

幅が0.3mm未満なら、経過観察で問題ありません。

まだ小さなクラックであるため表面だけの問題にとどまり、下地や内部構造まで水が浸透している可能性は少ないといえます。

とはいえ、放っておいて大丈夫というわけではありません。

クラックが広がってきていないかを、定期的にチェックする必要があるでしょう。

ひび割れの状態が進行してくるようであれば、一度外壁塗装業者に見てもらうことをおすすめします。

そのためにも、クラックを見つけたら事前に信頼できる業者を調べておきましょう。

外壁までクラックしているなら早急な対応が必要

外壁までクラックしているなら、早急な対応が必要です。

外壁を見ただけでわかるようなひび割れは、既に内部まで水が浸透している可能性が考えられます。

内部まで水が浸透していると、屋根の部分や柱、床などに水がしみ込み、腐ってしまうことがあります。

そのまま放置をし続けると、家が倒壊してしまうかもしれません。

そのようなことにならないためにも、外壁まで大きくクラックしているなら、すぐに外壁塗装業者に依頼してください。

ひび割れの大きさにより、内部や下地までしっかり調べて補修した方がいい場合もあるので、業者には写真を撮っておいてもらいましょう。

みよし市で外壁クラックが起こる原因

みよし市で外壁クラックが起こる原因には以下のようなものがあります。

  • 経年劣化
  • 施工不良
  • 地震などの振動
  • 物件の構造の問題

それぞれどういったことなのかを、詳しく解説していきます。

クラックの原因がわかれば、事前に備える事ができるからです。

経年劣化

外壁クラックは、経年劣化で起こります。

新築から10年以上がたった、前に外壁塗装をしてから15年が経過したなど、年数を経過するとどうしても劣化してしまいます。

経年劣化は塗膜の劣化により起こるため、塗料によって年数が違います。

そのため、使った塗料の耐用年数を把握して、年数が近づいてきたら定期的に外壁をチェックしておきましょう。

また、雨や風・日当たり具合によって劣化が早まる場合もあります。

家屋が建っている場所の環境を考慮して、早めに対処することが望ましいでしょう。

施工不良

施工不良による、外壁クラックも考えられます。

たとえば、施工して1年もたたないのにクラックができてしまった場合は、ほぼ施工不良と考えて問題ないでしょう。

施工するときに塗料を塗る回数が足りなかったり、塗料が乾ききらないうちに次の工程に移ったりした場合に、劣化が早まり外壁にクラックができてしまいます。

せっかくお金をかけて外壁塗装を行っても、悪徳業者を選んでしまうとたった1年程度でまた塗りなおさなければならない場合があります。

また、塗りなおすだけでなく下地処理から行わなくてはならない場合があり、余分に費用が掛かってしまうでしょう。

そのようなことにならないためには、業者選びを慎重にする必要があります。

地震などの振動

地震などの振動で、外壁にクラックができてしまう場合があります。

大きな地震でクラックができるだけでなく、ちょっとした地震の振動で、もともとあったクラックが広がってしまう場合も考えられます。

地震によるクラックは大きな場合が多く、経過観察をするよりも早急に補修するほうが望ましいでしょう。

もちろん、表面上に見えるクラックだけでなく、下地や内部構造にも問題がある場合も考えられます。

ひどいときには余震などで日々クラックが広がることもあるため、できるだけ早く外壁塗装業者に依頼して補修するようにしましょう。

物件の構造の問題

みよし市の外壁クラックの原因として考えられるのは、物件の構造自体に問題がある、というものです。

そもそも建物の構造に問題がある場合には、新築から数か月~数年程度でクラックができてしまうでしょう。

そういった場合には、外壁塗装をするだけでなく、構造自体を見直さなければなりません。

しかし、建物の構造に問題がある場合には素人ではわからないため、外壁塗装業者に見てもらって建物診断をしてもらってください。

無料で建物診断をしてくれるところもあるため、歴史や実績がある地元でも信頼できる業者に調査を任せましょう。

みよし市の外壁クラック補修の内容

みよし市の外壁クラック補修内容は、以下の通りです。

  • 部分的なクラックならコーキング剤で対処
  • 全体のクラックなら外壁塗装

外壁にクラックがあったからといって、必ずしも外壁全体を塗りなおす必要があるわけではありません。

クラックの状態によっては、部分的な補修だけで問題ない場合もあります。

それぞれどういった場合にどのような補修をするべきなのかを、詳しく解説していきます。

部分的なクラックならコーキング剤で対処

みよし市の外壁で部分的なクラックなら、コーキング剤で対処できます。

ひび割れの幅が0.3mm以下であれば、早急な対処が必要ないため、コーキング剤を塗って様子観察することで対処が可能です。

外壁塗装までするとかなりの費用が必要ですが、コーキング剤を塗るだけであれば自分でもできます。

そのため、クラックの大きさをよく見て、問題なさそうであればひとまずコーキング剤を塗って様子を見るようにしましょう。

コーキング剤はホームセンターなどにも売っていて、補修に使うのも難しくないためぜひ試してみてください。

全体のクラックなら外壁塗装

全体的なクラックであれば、下地や内部構造に問題が出ている可能性が考えられるため、外壁塗装業者に依頼する必要があります。

自分では部分補修でいいのか外壁塗装が必要なのか判断できない、という場合には、外壁塗装業者に見てもらいましょう。

外壁を見て見積もりを出してもらうだけでなく、不安があれば建物診断もしてもらえるように依頼してください。

全体のクラックは放っておくと大変なことになるため早めの対処が必要です。

外壁クラック補修のご相談はペイントスタジオまで

みよし市での外壁クラック補修のご相談は、ペイントスタジオにお任せください。

ペイントスタジオの母体であるオケゲンは地元で愛され続けて100年以上、大きな信頼を得ている外壁塗装業者です。

施工実績も多く、年間で300件もの実績を残しています。

ホームページには施工した家の画像も載っているため、安心して任せる事ができるでしょう。

外壁の状態がどうなのか、どの程度の補修が必要なのかまでしっかりと説明があるため、外壁クラックが気になる人はぜひ、ご相談してみてください。

 

関連記事

みよし市で外壁塗装する際の坪数あたりの相場を解説

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。