COLUMN

お役立ち情報

安城市で外壁塗装を部分補修でまかなう際に知っておくべきこと5選

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で外壁塗装する際には部分修繕でまかなうこともあるでしょう。

しかし、実際に部分修繕をしてもらうと「思っていたイメージと違っていた」という場合も少なくありません。

今回は安城市で外壁塗装をする際に部分補修で賄う場合の注意点などを解説していきます。

皆さんもこの記事を読んで、外壁塗装における部分修繕の参考にしてみてください。

安城市で外壁塗装を部分補修で対応するとき知っておくべきこと5選

安城市で外壁塗装部分補修で対応するときに知っておくべきことは以下の5点です。

  1. 部分補修と外壁塗装のやり直しでかかる費用の違い
  2. 部分補修では対応できない場合がある
  3. 一般的に外壁塗装の耐用年数は10年ほど
  4. チョーキングやひび割れなど外壁の劣化の症状
  5. 最終的にプロに状態を見てもらうことが大事

外壁全体の塗装と部分補修では費用が大きく変わってきます。

また外壁の修繕に関しては、実際の作業に入る前に自宅の外壁を専門業者に見てもらうことが大切です。

ここからは上記の5点についてさらに具体的に解説していきます。

①:部分補修と外壁塗装のやり直しでかかる費用の違い

部分補修と外壁全体の塗装でかかる費用は違ってきます。

基本的に部分補修の場合は数万円~十数万円程度で済むことが多いです。

対して外壁全体を塗装する場合、坪数などで異なりますが100万円以上かかることも珍しくありません。

外壁の状態によって、部分補修で済む場合もあれば、外壁全体の塗装をした方が良い場合もあります。

②:部分補修では対応できない場合がある

軽度の劣化症状であれば部分補修で対応できることもありますが、外壁の一部だけを修繕したり塗り直したりすると、そこだけ目立って見えてしまうことも。

目立たない部分であれば費用を抑えて部分補修するというのも一手だと思います。

ただし劣化が激しかったり、劣化箇所がたくさんあったりするなら外壁塗装をした方が良いでしょう。

費用は高くなってしまいますが、お家全体の見た目が綺麗になるだけでなく、防水などの機能も付与できてお家の耐久年数がぐっと上がりますよ。

③:一般的に外壁塗装の耐用年数は10年ほど

一般的に、外壁塗装の機能が保たれる耐用年数は「10年程度」といわれています。

家の外壁はどうしても外にさらされ続けているものであるため、日光や雨風などの経年劣化によって機能が低下していきます。

劣化をそのままにしておくと、雨漏れが起きたり、シロアリが発生することもあります。

そうなってからでは修繕のためにまた費用がかかってしまいます。

これからも住み続けていく家なのであれば、10年に1度くらいのペースで外壁塗装をしていくことをおすすめします。

④:チョーキングやひび割れなど外壁の劣化の症状

外壁塗装の劣化の症状として代表的なのが「チョーキング」。

外壁表面を触った時に、粉上のものが手についてしまうような現象のことをいいます。

(白亜化現象と表現する場合もあるようです。)

チョーキングや外壁のひび割れなどは、経年劣化が主な原因であり、どの家にも発生しうる現象です。

このような劣化の症状が見られたら、外壁塗装業者に補修を相談することをおすすめします。

 

⑤:最終的にプロに状態を見てもらうことが大事

もし上記のような劣化症状が見当たらなくても、前回の塗装から10年ほど経っているなら外壁診断をしてもらった方が良いでしょう。

自分では気付かなかった劣化症状が、後々雨漏りなどの原因になってしまうこともあります。

自己判断せずに、プロの塗装業者に見てもらうことでお家を守ることに繋がります。

安城市で外壁塗装の部分補修をする際の注意点

安城市で外壁塗装の部分補修をする際の注意点は以下の3点です。

  • 個人で外壁の部分補修をするのはおすすめできない
  • 塗装業者選びは慎重にする
  • ライフプランを考えた計画を立てる

基本的に外壁の補修は部分的であったとしても、専門的な知識や経験がない限り、個人で行なうことはあまりおすすめできません。

また、塗装業者を選ぶ際には費用が他社と比べて異常に高かったり、法外な金額を請求される危険性もあることから慎重に選ぶ必要があります。

加えて今後の家に住む期間や住み続ける家族の可能性など、ライフプランを考えた計画を立てることが大切です。

ここからは上記の注意点についてより詳しく見ていきましょう。

個人で外壁の部分補修をするのはおすすめできない

基本的に個人で外壁の部分補修をすることはあまりおすすめできません。

なぜなら、外壁の塗装は経年劣化によって色褪せていくため、今の外壁と全く同じ色で塗ることが困難だからです。

塗料は液体のときと乾いたときで色が若干異なり、全く知識のない人が塗るとちぐはぐな色の外壁になってしまう可能性も

外壁塗装の専門業者なら、色見本などを活用した上で外壁塗装の色と確認しながら色を決めていきますので、限りなく似た色で塗ってくれます。

部分補修をすると決めている場合は、ぜひ専門業者にお願いをしてみてください。

塗装業者選びは慎重にする

次に外壁塗装の専門業者選びについてですが、外壁塗装以前に業者選びも慎重に行うようにしましょう。

外壁塗装業者の価格帯は相場がありますが、地域によって安かったり高かったりと価格帯に幅があることも。

場合によっては相場よりかなり高い修繕費を請求される場合も考えられるので、事前に複数の塗装業者を比較した上で最終決定するようにしましょう。

また安すぎる塗装業者は、アフターメンテナンスが無かったり、塗料や職人の質が悪かったりとトラブルに発展する可能性が高いので注意しましょう。

ライフプランを考えた計画を立てる

外壁塗装をする場合は、ライフプランに沿った計画を立てることも非常に大切です。

今住んでいる家に、これからもずっと住み続けるのであればメンテナンスをしていくべきですが、引っ越しの計画がある場合は修繕費用が無駄となってしまう可能性もあります。

今の家にいつまで住むつもりなのか、なども加味した上で判断することをおすすめします。

 

安城市での外壁塗装や部分補修ならペイントスタジオにお任せください

安城市での外壁塗装や部分補修を希望しているのでしたら、愛知県豊田市にある塗装専門店のペイントスタジオに一度ご相談ください。

お客様の相談内容を丁寧に聞いた上で、実績や経験を基にお客様の要望に合わせた方法を提案します。

また、ペイントスタジオでは、無料で外壁診断や、見積もりを行っています。

定期的なチェックや10年間の保証サービスといったアフターサービスも充実しているため、工事の後も安心して家に住み続けることができます。

外壁塗装を考えたら、ぜひ気軽にペイントスタジオにお問い合わせください。

 

関連記事

安城市の外壁塗装相場を坪数ごとに解説!

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。