COLUMN

お役立ち情報

岡崎市で外壁塗装をするとき隣家が近いと足場を組めない?対処法を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

岡崎市で外壁塗装を考えている方で、自宅と隣家が近いために外壁塗装が難しいのではないかと不安に思われる場合があるのではないでしょうか。

外壁塗装は塗装する面積が広く、高い場所での作業が必要となるため、足場が組まれることが多いです。

こちらの記事では隣家との距離が近い場合の足場について解説していきます。

岡崎市で外壁塗装をする際に隣家が近くても足場は組める

岡崎市で外壁塗装をする際に隣家が近くても足場は組める

岡崎市で外壁塗装する場合、隣家との距離が近くても足場を組めることがほとんどです。

足場は2m以上の高所で作業する場合に必要なものです。

平屋であっても屋根近くとなると2mを越え、一軒家の外壁塗装の場合、欠かせないものといえるでしょう。

また、職人の安全や施工の質を保つためにも、足場なしで外壁塗装はできないといっても過言ではありません。

家同士の幅が70cmあれば足場を組める場合が多い

隣家との距離が近くても足場はほとんどの場合に組むことができ、具体的には70cm程度の距離があれば足場が組めます。

一般的に外壁塗装において組まれる足場は「くさび足場」と呼ばれ、鉄パイプを支柱に、鉄板などを踏み板として組み上げて立てられます。

一般的には(足を乗せる部分の形やサイズによりますが)30cm程度あれば組み立てが可能ですが、職人が作業することを考慮すると最低70cmほどのスペースが必要になってきます。

また、足場は自宅の敷地内のみで組むことができたとしても、足場を組む工事の際に隣家の敷地に立ち入る必要がある場合もあります。

その場合は、塗装業者に対してその必要があるかどうかを確認し、隣家に事前に許可を得ることが重要です。

隣家の許可の必要の有無など、足場についてきちんと説明してくれる塗装業者を選ぶようにしましょう。

自宅の敷地が狭すぎる場合は許可を取れば隣家の敷地を借りられる

家同士の位置関係など、自宅の敷地のみで足場を組むことが難しい場合もあります。

この場合は、隣家の敷地の一部を借りる許可を得ることで、外壁塗装の施工をすることができます。

万が一、塗装業者が無断で敷地内に立ち入ってしまったり、足場を組んでしまったりすると、大きなトラブルに繋がってしまうかもしれません。

安心して外壁塗装工事を任すことができ、説明が丁寧な業者を選ぶようにしましょう。

きちんとした塗装業者を選べば、足場の工事の前に、塗装業者のスタッフが隣家に説明に伺うなど、トラブルが起こらないように対応してくれます。

隣家との距離が近く不安な場合は、どのような対応をしてもらえるかを前もって塗装業者に確認することをおすすめします。

岡崎市で足場を組んで外壁塗装をする際に隣家が近いときの注意点

岡崎市で足場を組んで外壁塗装をする際に隣家が近いときの注意点

外壁塗装の場合、一般的に足場を組むことになります。

隣家との距離が近い場合は特に、騒音や匂い、塗料のハネによる汚れなど、隣家に迷惑がかかることが心配です。

また、トラブルに繋がってしまうのではないかと不安を感じてしまうかもしれません。

以下に挙げる注意点に気をつけることで、ご近所トラブルを避け、安心して塗装工事を進められるでしょう。

事前に挨拶をして理解してもらう

足場を組むために隣家の敷地を借りない場合であっても、隣家には必ず事前に挨拶をして、塗装工事について理解してもらうようにしましょう。

隣家の外壁や屋根などを汚さないために、塗料の飛び散りを防ぐため、メッシュシートなどと呼ばれる飛散防止ネットをかけさせてもらう場合があります。

万が一、飛散防止などを行わず、隣家を汚してしまった場合はご近所トラブルに繋がりかねません。

必ず事前に塗装工事について隣家の理解を得て、塗装業者にも飛散防止などの対応をしてもらうようにしましょう。

また、敷地を借りる場合は特に、事前の挨拶と実際に工事が始まった際にきちんと挨拶をするようにしましょう。

傷や汚れがつかないように細心の注意を払う

隣家が近いと、足場を組む際や実際の塗装作業中に、隣家の屋根や外壁に傷や汚れをつけてしまう可能性が高まります。

メッシュシートなど塗料のハネなどによる汚れを防ぐ飛散防止シートをかけ、丁寧な工事を行う業者を選ぶなどして、トラブルを回避できるように細心の注意を払いましょう。

塗装業者の選択によっては、いくら事前に許可を得ることができても、傷などをつけてしまい、ご近所トラブルに発展してしまうかもしれません。

隣家との距離が近い場合の外壁塗装工事は、地域からの信頼が厚く、長年の実績と経験がある業者に依頼するのがベターだといえるでしょう。

騒音や匂いについて最小限に抑える

隣家との距離が近い場合、足場を組む際の金属音や塗料の匂いについて、特に気をつける必要があるといえるでしょう。

丁寧な作業をしてくれる業者選びはもちろん、足場を組む際など、工事を進める際に隣家にきちんと挨拶してくれる業者に依頼することをおすすめします。

また、騒音や匂いを抑えるために、事前に塗装業者にも相談しておきましょう。

塗装の匂いは、一般的に、塗料が乾けばほとんど気にならなくなりますが、塗装中と乾燥の期間は匂いが気になる可能性があります。

匂いの少ないタイプの塗料もあるため、匂いが気になる場合は塗装業者に相談してみましょう。

岡崎市で隣家が近いときに足場を組んでの外壁塗装は業者選びが大事

岡崎市で隣家が近いときに足場を組んでの外壁塗装は業者選びが大事

岡崎市で隣家が近い場合に外壁塗装を行う際には、足場を組むことを考えて、慎重に塗装業者選びを行うようにしましょう。

隣家が近いと、ご近所トラブルを避けるためにもこれまでに紹介したいろいろなところで気を使う必要が出てきます。

無用のトラブルを招かないためにも、安心して工事を任すことのできる塗装業者の特徴について3点紹介します。

地域に根ざした業者を選ぶ

安心して塗装工事を任せることが出来る塗装業者の1点目の特徴として、地域に根ざしていることが挙げられます。

リフォーム会社など、大手の全国展開している会社が外壁塗装をする場合がありますが、実際の作業は別の業者であったり、費用が高額になったりする可能性があります。

地域密着の塗装専門業者であれば、その土地ならではの気候などにあった塗料選びなど、地域独自の知識やノウハウを持っている場合が多いといえるでしょう。

また、実際に塗装工事を行ったお宅が近くにある場合は、どのような様子になるのかといった実際のイメージをつけやすい場合もあるでしょう。

実績と信頼のある業者を選ぶ

安心して塗装工事を任せることが出来る塗装業者の2点目の特徴として、実績と信頼のあることが挙げられます。

担当者がいくら丁寧であっても、実績が不明でこれまでの工事の様子が分からない塗装業者であれば、選ぶのは避けた方がよいといえるでしょう。

実績は、HP上などでこれまでの施工例を確認すること、また、創業年数などによってチェックすることが可能です。

信頼は、口コミなどを見ることで知ることができます。

口コミは、公式HP上で公開されている塗装業者もありますが、SNSなどを使って調べてみてもよいでしょう。

ただし、SNSで検索する場合は、全ての情報を鵜呑みにせず、根拠があるものかどうか、確認しながら見ていくことが大切です。

丁寧な作業をする業者を選ぶ

安心して塗装工事を任せることが出来る塗装業者の3点目の特徴として、丁寧な作業をすることが挙げられます。

隣家が近い場合の外壁塗装はトラブルが起こらないように気をつける必要があります。

丁寧な塗装業者であれば、工事前の説明や事前の挨拶、実際の工事に入ってからも、トラブルの恐れを最小限に、スムーズに工事を進められる可能性が高いです。

丁寧な塗装業者かどうかは、誠意がある対応をしてもらえるかどうかや、これまでの施工例や口コミで判断できるでしょう。

まずは情報収集を行い、塗装業者に見積もりや問い合わせなどでコンタクトを取り、自分の目で判断することが大事です。

岡崎市での外壁塗装はペイントスタジオにお任せください

岡崎市での外壁塗装はペイントスタジオにお任せください

岡崎市で外壁塗装の業者をお探しの際は、ぜひペイントスタジオに一度ご相談ください。

無料で見積もりや建物診断を行っているため、気軽に安心して、自宅の外壁の現在の状態を確認することができます。

ペイントスタジオは、豊田市を中心に、愛知県安城市、みよし市、岡崎市で外壁塗装を行っている業者です。

創業100年以上の業者であり、地域の方に長きに渡り信頼を頂いています。

リピーター利用の方や紹介でのご依頼も多く、ありがたい口コミもたくさん頂いており、HP上で見ることができるため、興味のある方はそちらもご覧ください。

明朗な見積もり、丁寧な施工と接客が特徴であり、施工自体も保証がついていることや自社施工であることなど、安心して任せることのできる業者です。

お問い合わせやご相談は電話、メール、LINEで受け付けています。

 

関連記事

岡崎市で外壁塗装をするときはコーキングに注意!費用や特徴を解説

岡崎市の外壁塗装は剥がれが起きたら対処しよう!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。