COLUMN

お役立ち情報

みよし市で外壁塗装をしたら年末調整で控除を受けられるか調べよう!

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

みよし市で外壁塗装をした際に、年末調整で控除が受けられると聞いたことがある人もいるかもしれません。

一定規模以上の外壁塗装を行った場合、年末調整において手続きをすることで、控除を受けられる可能性があります。

今回は、みよし市で外壁塗装をしたら年末調整で控除を受けられるかについて解説します。

みよし市で外壁塗装をしたとき年末調整で控除を受けられる条件

みよし市で外壁塗装をしたとき年末調整で控除を受けられる条件

年末調整は、会社が1月から12月までの間に毎月給与から徴収した所得税を集計して、所得税の過不足を清算する手続きです。

年末調整では、扶養の状況や保険料の支払いなど申告した内容により控除等も加味され、正しい所得税額が算出されます。

所得税を納めすぎていた場合は差額が還付され、不足の場合は追加で徴収されます。

「住宅借入等特別控除」、いわゆる住宅ローン控除の条件に当てはまる場合、控除が受けられます。

年収3,000万円以下

年末調整で、外壁塗装工事で支払った分について住宅ローン控除を受けるためには、満たすべき条件が主に5つあります。

1つめの条件は、「年収3,000万円以下」であることです。

具体的には、この特別控除を受ける年分の合計所得金額が3,000万円以下であることが条件で、合計所得金額とは、一般的に以下の2つの額を合わせたものをいいます。

  • 事業所得、不動産所得、給与所得、総合課税の利子所得・配当所得・短期譲渡所得及び雑所得の合計額(損益通算後の金額)
  • 総合課税の長期譲渡所得と一時所得の合計額(損益通算後の金額)の2分の1の金額

ローンを10年以上で組んでいる

2つめの条件としては、「ローンを10年以上で組んでいる」ことが挙げられます。

このローンは、銀行などの金融機関以外にも、独立行政法人住宅金融支援機構や建設業者などからの借入金についても該当します。

ただし、ローンであっても、勤務先からの無利子または0.2%(平成28年12月31日以前に居住の用に供する場合は1%)に満たない利率による借入金は、この条件に該当しないため注意が必要です。

また、親族や知人からの借入金はすべて、この特別控除の対象となる借入金も、この条件には該当しません。

100万円以上の塗装工事

3つめの条件として、外壁塗装工事の費用が「100万円以上」である必要があります。

同時に、受けたい控除が「住宅借入等特別控除」、いわゆる住宅ローン控除であるため、リフォームローンを組んでいる必要があります。

リフォームローンを組まずに支払を済ませている場合は、条件に適用しないため注意が必要です。

また、外壁や屋根は建物の付帯物のため、住宅ローン控除の対象となる建物の塗装に含まれますが、物置の塗装などは対象に含まれない場合があります。

不安がある場合は、増改築等工事証明書を発行してくれる機関に相談してみるとよいでしょう。

床面積が50平方メートル以上の住宅

4つめの条件は、「床面積が50平方メートル以上の住宅」であることです。

50平方メートルは約15坪であり、ある程度の住宅サイズだといえるでしょう。

この条件における床面積の判断基準は、次の通りのため、参考にしてください。

  • 床面積は、登記簿に表示されている床面積により判断する。
  • 店舗や事務所などと併用になっている住宅の場合は、店舗や事務所などの部分も含めた建物全体の床面積によって判断する。
  • 夫婦や親子などで共有する住宅の場合は、床面積に共有持分を乗じて判断するのではなく、ほかの人の共有持分を含めた建物全体の床面積によって判断する。

自己所有の住宅

5つめの条件として、「自己所有の住宅」が挙げられます。

また、実際に所有している住居に居住している必要があり、詳細な条件としては、以下の通りです。

  • 住宅の新築等の日から6か月以内に居住の用に供していること
  • 特別控除を受ける年分の12月31日まで引き続き居住の用に供していること

自分以外の両親や親類が居住している住居の塗装工事費用を支払った場合などは、住宅ローン控除が受けられないため、注意が必要です。

また、共有している住居の場合などは、床面積の2分の1以上を専ら自己の居住の用に供していることも条件となります。

みよし市で外壁塗装をして年末調整で控除を受けるために必要な書類

みよし市で外壁塗装をして年末調整で控除を受けるために必要な書類

みよし市で外壁塗装をして、年末調整で住宅ローン控除を受けるためには必要な書類があります。

初年度に関しては、年末調整とは別に自分で所轄税務署への確定申告をする必要があるので注意しましょう。

2年目以降からは勤務先の年末調整の際に忘れずに書類を提出してください。

書類不備がある場合、実際は条件に当てはまっていても控除が受けられない可能性があるため、必要書類は慎重に用意しましょう。

マイナンバーカード

税務署で確定申告する場合に、マイナンバーカードがあると便利です。

マイナンバーカードがある場合は、スマートフォンやパソコンからインターネットを利用して確定申告することができます。

マイナンバーカードがない場合でも確定申告はできますが、通知カードと身分証明証を持っていき税務署で手続きをする必要があります。

インターネットからの申告も、事前に税務署に通知カードと身分証明証を持参してIDとパスワードを発行してもらうことで可能となります。

住宅借入金等特別控除額の計算明細書

税務署へ自身の足で出向く場合や郵送などを用いる場合、住宅借入金等特別控除額の計算明細書が必要になります。

スマートフォンやパソコンなどを使って、インターネットを利用して確定申告する場合は、住宅借入金等特別控除額の計算明細書は準備をする必要はありません。

住宅借入金等特別控除額の計算明細書は、税務署や国税庁のサイトからダウンロードできるため、印刷したものに記入、もしくは内容入力後の書類を印刷して作成します。

連帯債務がある場合は「(付表)連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書」も必要となるため、注意が必要です。

年末残高を証明するもの

リフォームローンを組んでいる金融機関等から交付された「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が、年末残高を証明するものに当たります。

住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書は、郵送で送られてきます。

万が一発行されていない場合や紛失してしまった場合は、早めに発行機関へ問い合わせましょう。

また、建物に抵当権があったり、条件付きの取得だったり、住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書の他に書類が必要な場合は、事前に確認しておくことをおすすめします。

増改築等工事証明書

増改築等工事証明書は、原則、外壁塗装業者では発行していないため、専門の機関での発行が必要になります。

増改築等工事証明書を発行する主な機関は以下の通りです。

  • 建築士事務所登録をしている事務所に属している建築士
  • 指定確認検査機関
  • 登録住宅性能評価機関
  • 住宅瑕疵担保責任保険法人

建築事務所などに依頼して、全体的な家の改築などを行う際に外壁塗装も同時に施工していた場合などであれば、増改築等工事証明書が発行される可能性があります。

外壁塗装のみの工事を塗装業者で行っている場合は、発行業者に契約書の写しなどを送付する必要があるため、利用する場合は事前に準備をして発行手続きを行っておきましょう。

登記簿謄本

外壁塗装を行った建物の登記事項証明書を準備します。

登記事項証明書は、建物を購入した際に発行されている場合があるため、自宅に保管していないか確認しましょう。

紛失している場合であっても、法務局もしくはインターネットを利用したオンライン申請によって簡単に交付請求することができます。

オンライン請求であれば、窓口や郵送での交付請求と比較して手数料が少し安くなるため、請求する場合はオンライン請求がおすすめです。

ただし、登記事項証明書の交付請求は、窓口の場合は平日の午前8時半〜午後5時15分まで、オンライン請求でも平日の午後8時半〜午後9時までと時間が制限されているため、注意しましょう。

源泉徴収票

会社員の場合、勤務先から配布される源泉徴収票を書類として添付する必要がありましたが、税法改正によって、2019年度以降、添付の必要がなくなりました。

ただし、源泉徴収票は住宅ローンを組む際など、所得を証明する際に必要となる場合があり、ローンを組む金融機関に提出しなくてはならない可能性があります。

源泉徴収票は再発行が可能のため、紛失した場合は勤務先に再発行を依頼しましょう。

確定申告の添付書類として、源泉徴収票は必要なくなりましたが、使う機会が今後出てくることを想定し、きちんと保管しておくことをおすすめします。

みよし市の外壁塗装ならペイントスタジオにご相談ください

みよし市の外壁塗装ならペイントスタジオにご相談ください

みよし市で外壁塗装の施工業者をお探しの際は、ぜひ実績と経験のあるペイントスタジオに一度ご相談ください。

豊田市を中心に、みよし市、安城市、岡崎市で外壁塗装を行っており、地域からも信頼され創業100年以上の歴史があります。

年末調整の控除条件に当てはまるかなど、外壁塗装工事そのもの以外にも、塗装工事に関連する不安や心配事についても無料で相談できます。

明朗な見積もり、丁寧な接客と技術力の裏付けがあるクオリティの高い施工が自慢のペイントスタジオをご検討ください。

 

関連記事

みよし市で外壁塗装の費用シミュレーションをするといくらになる?

みよし市の外壁塗装トラブルはなぜ起こる?おすすめ業者の選び方

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。