COLUMN

お役立ち情報

岡崎市の外壁塗装はチョーキングが出たら検討しよう!他の目安も解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

岡崎市で外壁塗装を検討する際、どのようなタイミングで施工を依頼すればいいか悩まれる方がいるのではないでしょうか。

外壁塗装をするひとつの目安として、外壁にチョーキングが出たタイミングが挙げられます。

早めのメンテナンスを行うことで大きな修繕工事が必要になる前に対処できる可能性があります。

今回は外壁塗装をする目安となるチョーキング、また、そのほかの目安について紹介します。

岡崎市の外壁塗装はチョーキングが出たら検討した方がいい

岡崎市で外壁塗装を行うタイミングとして、チョーキングという現象を目安とすることができます。

チョーキングとは、「白亜化現象」とも呼ばれる現象で、外壁塗装の塗膜が劣化することで現れます。

塗料中の成分が変質することで起こりますが、自然な劣化現象であるため、外壁塗装後5年から10年ほど経ってから出ることが多いです。

チョーキングとは?:外壁に白い粉が出てくる現象

チョーキングは、外壁塗装の塗膜が変質することで起こる現象で、外壁を触った際に手指に白い粉が着くことが特徴です。

チョーキングは塗装の劣化現象の代表であり、樹脂塗料を使用している場合の自然な劣化現象といえます。

顔料が含まれていない塗料など、一部の塗料ではチョーキングが起こりませんが、一般的な外壁塗装では経年劣化とともにほぼ確実に起こる現象です。

経年劣化ではなく施工不良が原因の場合、外壁塗装後1年後からチョーキングが生じることもあります。

チョーキングの原因

チョーキングは、紫外線などを浴びることによって、外壁塗装に使用した塗料の成分が変質することで起こる現象です。

塗装の際に使用する塗料は「顔料」「樹脂(合成樹脂)」「添加剤」の3つが主な成分で、シンナーや水などと混ぜて塗布しています。

塗料が紫外線や雨風を受け劣化していき樹脂や添加剤が分解されると、混ぜられていた顔料が剥き出しの状態となり、粉化します。

その結果、外壁の表面にチョーキングが起こるため、チョーキングは外壁塗装を行うタイミングの目安といえるでしょう。

チョーキングが出ない外壁もある

前述の通り、チョーキングは塗料が紫外線や雨、空気中の酸素などの影響による劣化で成分が変質し、顔料が表面に出てしまい粉化することで起こる現象です。

そのため、顔料が含まれていない塗料で塗装した場合、経年劣化で塗料の成分が変質したとしても、チョーキングは起こりません。

チョーキングが起こらない具体的な例として、クリアー塗装が挙げられます。

そのほか、チョーキングの原因であるラジカルを抑えられるラジカル塗料(ラジカル制御塗料)も、チョーキングが発生しにくい塗料です。

岡崎市の外壁塗装でチョーキング以外に注意するべき目安

岡崎市で外壁塗装を検討する際に、チョーキング以外にも塗装工事を施工すべきタイミングの目安となる現象があります。

自宅の外壁の様子について、新築後、または外壁塗装をした後、5年から10年が経っていたら、まずはセルフチェックを行うようにしましょう。

サビ

代表的な外壁の劣化の現象として挙げられるのは「サビ」です。

サビは金属製のものに起こる現象ですが、外壁がトタンなど金属製のものでできていない場合であっても、もらいサビが発生する可能性があります。

もらいサビは、外壁の近くにある金属製のものが錆び、雨水などを伝って外壁に流れるなどして起こります。

サビは発生してすぐであれば洗い流すことで取り除くことができますが、長く放置することで進行し、研磨しなければいけなくなるかもしれません。

金属製の外壁のサビが進行し続けた場合、外壁に穴が空いてしまう恐れがあります。

ヒビ・剥がれ

「ヒビ・剥がれ」も外壁塗装の劣化の目安とすることができます。

外壁塗装のヒビや剥がれは、主に経年劣化によって発生しますが、中には施工不良によって短い期間で起こる場合があるため注意が必要です。

施工不良が原因の場合は、塗装工程で塗料を塗り重ねる際に乾燥不足や、使用塗料の相性が不適切であったときに起こります。

ヒビが起こった場合、幅が0.3mmを基準として、すぐに補修をするか、経過観察をするか、判断をすることができます。

0.3mm未満の場合は経過観察をしても大丈夫ですが、ヒビが大きくなっていく恐れは否めません。

早めに外壁塗装業者に依頼し、補修を行うという手もあります。

また、剥がれの場合は、外壁を保護しているものがなくなっている状態のため、早めの補修が必要だといえるでしょう。

「苔」が外壁に発生することがありますが、苔は美観を損なうだけでなく、家屋にも悪影響が出る可能性があるため、早めに対処した方が無難です。

苔は苔の胞子が壁面などに付着することで発生し、湿度の高い場所であればより繁殖しやすくなります。

苔は水分を含んでおり、水分を保持する能力もあるため、外壁が常に湿っている状態が維持されることになります。

その結果、壁面に浸水が起こったり、外壁の塗膜の膨れや剥がれを招いたりする恐れがあります。

苔は定期的な洗浄で綺麗にできる場合もありますが、外壁の材質によっては家庭での洗浄では建材を傷めるリスクがあり注意が必要です。

岡崎市の外壁塗装でチョーキングを修繕する費用

岡崎市の外壁塗装でチョーキングが出た場合、外壁塗装工事でかかる費用について紹介します。

費用は坪数や塗料の種類によってある程度の変動があります。

もし、見積もりで相場よりも安すぎる金額が提示された場合は、追加での料金請求や手抜き工事の恐れがあるため、その業者は選ばない方がよいでしょう。

実績と経験があって、信頼ができる塗装業者に依頼することをおすすめします。

80万円〜150万円が目安

岡崎市での外壁塗装工事の費用の相場は、概ね80万円〜150万円が目安です。

外壁塗装だけでなく、屋根の塗装も同時に行う場合は、プラスで概ね20万円〜60万円がかかります。

屋根の塗装も外壁塗装と同じく、塗装する面積や使用する塗料によって金額が変動します。

外壁費用には、一般的に以下の費用などが含まれます。

  • 足場代
  • 作業人員の人件費
  • 塗料などの材料費

外壁塗装を依頼する場合は、必ず契約前に見積もりを取り、詳しい内容を聞くようにしましょう。

また、外壁塗装をするタイミングや施工内容によっては、岡崎市や愛知県など、自治体から助成金が出る場合があります。

見積もりのタイミングで使える助成金や補助金がないか、チェックしておくことをおすすめします。

坪数で費用は変動する

外壁塗装工事は坪数によって費用の変動があることが一般的です。

基本的には、坪数が上がれば費用も上がります。

また、塗装費用は自身でも計算式に該当の数字を当てはめることで概算することができます。

塗装費用は、1坪=約3.3㎡として、以下の通りに計算可能です。

坪数×3.3㎡×1.2(塗装面積を出すための係数)×1㎡あたりの塗装の単価+その他の塗装にかかる費用

その他の塗装にかかる費用の例としては、足場代や飛散防止用のメッシュシートをかける施工費、養生代、洗浄代、コーキング代などが挙げられます。

塗装の単価は塗料によって変動します。

塗料でも費用は変動する

また、外壁塗装に使用する塗料の種類によっても費用は変動します。

耐久年数が上がるなど、一般的に塗料の質が上がれば、価格も上がります。

塗料にはアクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、ラジカル塗料(ラジカル制御塗料)、ハイブリッド塗料、フッ素塗料、無機塗料といったものがあります。

塗料にはそれぞれメリットとデメリットがあるため、予算や環境にあった塗料を相談しながら最適なものを選択してください。

岡崎市で外壁塗装をするならペイントスタジオまで!

岡崎市で外壁塗装を探している場合は、ぜひ一度ペイントスタジオをご検討ください。

ペイントスタジオは愛知県豊田市を中心に、岡崎市、安城市、みよし市といった地域で長きに渡りご愛顧いただいている創業100年を超える老舗塗装業者です。

信頼できる塗装業者として、多くの方から口コミや評判を頂いており、リピーターや紹介で利用する方も多いことが特徴です。

技術力に裏打ちされた施工だけでなく、丁寧で親切な接客もペイントスタジオの強みです。

無料で見積もりや建物診断を行っているため、外装塗装について興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

関連記事

岡崎市で外壁塗装をするならカバー工法がいいかも?利点・欠点を解説

岡崎市で外壁塗装が必要ない家は?塗装工事をしないリスクを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。