COLUMN

お役立ち情報

みよし市での外壁トラブルには外壁塗装?カバー工法?おすすめを紹介

お役立ち情報

最終更新日 :

みよし市の皆さまこんにちは!

みよし市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

戸建ての住宅で長年暮らしていると、どうしても外壁の剥がれや色落ちは進んでいきます。

外壁のリフォームはどうすればよいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

外壁をリフォームする際の選択肢は、主に「外壁塗装」「カバー工法」「張り替え」の3種類です。

この記事では、3種類のリフォームについてそれぞれどのような外壁状態に適しているのかを解説します。

みよし市で外壁塗装以外の選択肢「カバー工法」とは?

外壁トラブルを解決する方法は、塗装以外にもあります。

前述した3つの外壁リフォーム方法のうち、「カバー工法」について解説します。

どういった違いがあるか参考にしてみてください。

外壁に新しい外壁材を貼り付ける工事

カバー工法とは、今ある外壁の外側に新しい壁材を取り付ける工事です。

壁面のみを塗料で修繕する「外壁塗装」に比べ、カバー工法は断熱性や遮音性といった住宅の機能をより効率的に回復させられます。

また、工期や作業費用に関しても、古い壁材を丸ごと撤去する「張り替え」に比べればさほどかかりません。

ただし、カバー工法によって住宅の総重量が増えると、耐震性は若干下がります。

また、古い壁と新たな壁材の間に「内部結露」が生じやすい点も要注意です。

カバー工法を依頼する際は、上記2点のデメリットを理解し、かつそれぞれの対策をしっかり用意している業者を選びましょう。

耐用年数は30年〜40年ほど

カバー工法に使われるのは、サイディングと呼ばれる壁材です。

サイディングの材質は主に4種類で、それぞれ性能や耐用年数が異なります。

  • 木質系サイディング:高い断熱性を持ち、見栄えもよい。耐用年数は15~30年
  • 樹脂系サイディング:ヒビや腐食に強く、耐震性も損なわれにくい。耐用年数は25~30年
  • 窯業系サイディング:圧倒的な防火性、および材料費の安さが魅力。耐用年数は30~40年
  • 金属系サイディング:圧倒的な遮音性、および物理的な強度が魅力。耐用年数は30~40年

耐用年数だけを考えるなら、窯業系サイディングがもっともコスパのよい壁材といえるでしょう。

しかし、「何に対する耐久性が高いのか」は材質によって大きく異なるため、必ずしも全ての住環境においてカタログ上の耐用年数が反映されるわけではありません。

新しい外壁を1年でも長持ちさせたい場合は、断熱性や耐腐食性といった性能項目を総合的に比較し、今ある住環境に最も適したものを選ぶのがおすすめです。

軽微な劣化ならカバー工法より外壁塗装がよい

外壁塗装とカバー工法を性能面で比較したとき、カバー工法のメリットの方が多いでしょう。

強いていえば、外壁塗装の方は耐震性を損なわずに済むといった点がメリットです。

それでも、外壁の劣化が比較的軽微な場合なのであれば、外壁塗装をおすすめします。

その理由を以下で解説していきます。

理由①:費用が安いから

外壁塗装の費用相場は、40坪の住宅でおよそ100万円前後です。

カバー工法の場合は同じ広さで平均170万円程度が相場となっており、外壁塗装の方が大まかに60%ほど費用を節約できる計算になります。

また、無機塗料やフッ素塗料なら15年〜20年ほど性能が持続するため、それほど頻繁に塗り直す必要もありません。

理由②:外壁の劣化が軽微なら大掛かりな補修は必要ないから

外壁の劣化が軽微であれば、塗料の性能だけでも十分に住宅を補強できます。

このような状況でカバー工法を行っても、住環境が大きく向上することはありません。

むしろ、耐震性の減少をはじめとしたデメリットの方が目立ってしまうため、軽微な劣化に対しては外壁塗装だけで済ませておいた方がよいでしょう。

比較的劣化が進行しているなら外壁塗装よりカバー工法がよい

外壁の劣化がある程度進み、塗装だけでは修繕が困難な状態であれば、カバー工法がおすすめです。

「丸ごと張り替えた方が確実なのでは?」と思われる方もいるでしょうが、よほど劣化が酷くない場合はカバー工法に留めておくことを推奨します。

以下でその理由を見ていきましょう。

理由①:外壁塗装では補修できない劣化をカバーできるから

外壁塗装で直せるのは、あくまでも壁表面の剥離や変色などに限られます。

壁材そのものの反りやヒビ割れ、そこから雨水等が侵入することによる断熱材の腐食などは、塗料だけではどうにもできません。

その点、カバー工法では壁材そのものを新たに取り付けるため、断熱や防水といった外壁に必要な機能が完全に近い形で回復されます。

また、仕上がりが職人の腕に左右される外壁塗装と違い、壁表面の美麗さがある程度保証されるのもカバー工法の大きなメリットです。

築年数が壁材の平均耐用年数を超えている住宅であれば、「とりあえず」でカバー工法を選んでも失敗することはないでしょう。

理由②:外壁の張り替えより費用が安いから

戸建て住宅の外壁張り替えに関しては、250万円前後が相場といわれています。

新しい外壁を付け足すだけのカバー工法と異なり、張り替えでは古い外壁を解体撤去しなければいけません。

ゆえにカバー工法の相場と比較して、およそ1.5倍もの費用がかかるのです。

また、作業内容が増えると費用が高くなるだけでなく、工期も相応に長期化します。

カバー工法の工期が平均2週間前後なのに対し、張り替えの工期は1か月に達することも珍しくありません。

以上より、外壁の張り替えが絶対に必要な状態でもない限りは、カバー工法を選んでおいた方がよいでしょう。

みよし市で外壁に深刻な劣化があるなら外壁塗装・カバー工法ではなく張り替え

外壁の損傷が著しく、住宅そのものの強度に悪影響を及ぼしている場合は、「張り替え」の出番です。

張り替えを要する段階になると、もはや外壁塗装ではどうにもならず、カバー工法もそれほど効果を発揮しません。

その理由を以下で解説します。

理由①:外壁塗装では補修が追いつかないから

張り替えが必要な状態とは、具体的にいえば「外壁の下地」にまで損傷や腐食が生じている状態です。

外壁塗装でも、下地処理としてサビの除去やヒビ割れの補修などが行われます。

しかし、これらはあくまでも塗装箇所を平坦化するための処理であり、住宅の強度を揺るがすほどの大きな損傷まではケアできません。

このような状態では塗料も満足に定着しないため、カタログスペック通りの塗装効果を得るのはほぼ不可能です。

外壁がパッと見でボロボロと分かるような状態の場合、外壁塗装の選択肢は最初から除外するべきでしょう。

理由②:カバー工法が適用できない場合があるから

カバー工法は、既存の壁に新たな壁材を固定する作業です。

しかし、既存の壁側に激しい損傷や腐食が見られる場合、新たな壁材を十分に固定できない恐れがあります。

壁材が固定できなければ、反りやヒビ割れもすぐに再発するわけで、これではリフォームの意味がありません。

ただ先述の通り、カバー工法で何とかなる範囲の損傷なら、やはりカバー工法がおすすめです。

どちらを選ぶべきかは素人目に判断できるものではないので、必ずリフォーム業者に事前相談したうえで、あなたのお住まいに最適の工法を見極めるよう心がけてください。

みよし市で外壁塗装やカバー工法を検討するならペイントスタジオ!

以上、みよし市での外壁トラブルを解決する手段として、「外壁塗装」「カバー工法」「張り替え」の3種類を紹介しました。

お住まいの外壁が傷んできたと感じている人は、参考に外壁のメンテナンスを検討してみてください。

気になる点や詳しく知りたい場合は、さまざまなみよし市の外壁リフォームプランを完備したペイントスタジオにぜひ気軽に相談してみてください。

外壁の状況に応じた最適な方法をご提案します。

 

関連記事

みよし市で家の壁に剥がれがあったら外壁塗装をしよう

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。