COLUMN

お役立ち情報

安城市で外壁塗装をする際にリフォームローンを組む利点・欠点とポイント

お役立ち情報

最終更新日 :

安城市の皆さまこんにちは!

安城市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

安城市で外壁塗装を検討する際、リフォームローンを組むかどうか悩まれる方がいるのではないでしょうか。

リフォームローンは、住居の修繕や改修といったリフォームを目的として金融機関などから借り入れることを指し、さまざまな住宅改良工事が使用使途の対象となっています。

今回は外壁塗装の際に使えるリフォームローンについて、利点と欠点、そしてローンを組む際の注意点について解説していきます。

安城市で外壁塗装をする際にリフォームローンを組む利点

安城市で外壁塗装をする際、リフォームローンを活用することができます。

リフォームローンは通常のローンと同じく、さまざまな利点を持ちます。

外壁塗装工事は住居に住む以上、欠かせないメンテナンスといえ、適切なタイミングで行わないと、住まいの思わぬ劣化が知らない間に進んでしまうかもしれません。

資金面の不安からタイミングを逃さないためにも、リフォームローンを組む利点について事前にしっかりと把握しておきましょう。

 

最初の資金を小さくできる

まず、リフォームローンを組む利点として、最初に支払わなければいけない資金を小さくできる点が挙げられます。

外壁塗装工事は、屋根の塗装も同時に行うと足場代の節約や工事の効率などに繋がりますが、安城市での外壁塗装の費用相場は約100万円〜200万円となっており、屋根塗装も行う場合は相場にプラスで30万円ほどがかかってくる場合が一般的です。

塗料の選択などによって相場内で費用を抑えることはできますが、ある程度のまとまった資金が必要なことは変わりません。

外壁塗装の工事の料金の支払いは通常、施工前または施工後に一括、もしくは施工前と施工後の2回に分けて支払う3パターンがありますが、外壁塗装の工事期間は1〜2週間のため、分割であっても短期間で資金を用意する必要があります。

リフォームローンを活用すれば、全額を自己資金で用意しなくて良いため、資金が少ない場合であっても外壁塗装を行うことができます。

時間をかけて支払っていける

リフォームローンは金額が大きくなる住宅ローンと比較して支払期間が短くなる傾向がありますが、それでも10年〜15年が一般的だといえるでしょう。

時間をかけて返済していくことができるため、大きく貯蓄を切り崩す必要がありません。

また、フリーローンなどと比較して原則金利が低く、借入額も住宅の購入などと比べて少額になることから、金利負担も小さく、家計への影響を少なくすることができる点も利点だといえるでしょう。

参考として、一般的な金利相場は、フリーローンの場合、年5%〜10%、リフォームローンは有担保型の場合、約0.38%〜1%、無担保型の場合、約1.3%〜4%程度となっています。

さらに、無担保型のリフォームローンであれば、住居などを抵当権に入れることや保証人を立てることなく、自身のペースで着実に返済していくことができます。

 

急な出費になりにくいので計画を立てやすい

リフォームローンを利用することで、外壁塗装工事の費用が急な出費となりにくくなるため、現在の家計や貯蓄の資金計画を大きく崩すことがありません。

また、無理のないローンを組むことで、毎月の返済についても大きく家計を圧迫しないように調整することができます。

子どもの進学や車の買い替え資金など、まとまった出費に備えて貯蓄を切り崩すことなく、今後の資金計画を維持しつつ必要な住居のメンテナンスが行える点は、リフォームローンの大きな利点です。

資金計画については、今後の人生プランについて、長期的な視野を持って、どれくらいのお金が必要になるのかを概算した上で検討することが大切です。

 

安城市で外壁塗装をする際にリフォームローンを組む欠点

安城市で外壁塗装をする際に利用するとメリットが多いリフォームローンですが、欠点も存在します。

その人ごとのケースによって、利点と欠点のどちらが多いかが異なるため、自身の状況と照らし合わせてリフォームローンの利用を検討しましょう。

また、リフォームローンの欠点についても、事前に確認しておくことが重要です。

 

金利がかかるので一括より長期的にお金がかかる

リフォームローンは資金使途が自由に決められるフリーローンなどと比べて、通常金利が低いため金利負担を抑えてお金を借りることができますが、金利がある以上、一括で支払う場合よりもトータルで支払う金額は多くなってしまいます。

また、ローンの返済期間を定めて返済していくため、一定期間決められた返済額を家計から負担する必要があります。

返済期間は10年〜15年が一般的ですが、自身の返済計画に合わせて短くすることも長くすることも可能です。

金利負担額は、低金利であっても借入額の大きい住宅ローンなどと比べて少額になります。

長期的だから、金利があるからという理由だけで避けずに、一括での支払いとの利点・欠点を具体的に比較して検討するようにしましょう。

 

ローンが必ず組めるとは限らない

利点の多いリフォームローンですが、選択するローンや借入をする自身の状況によっては審査が通らず、リフォームローンが組めない場合があります。

リフォームローンを組む際の金融機関の審査については、具体的な基準は公表されていませんが、一般的に、借入時や完済時の年齢、借入する本人の健康状態、収入や勤務形態、勤続年数といった返済能力についてチェックが行われると考えられます。

そのほか、住宅ローンやマイカーローンといった別の借入の状況についても審査時に調査されると考えて良いでしょう。

無担保型のリフォームローンは有担保型のリフォームローンより借入限度額が低い傾向ですが、審査は比較的通りやすく、審査時間も短く済む場合が多いです。

 

安城市で外壁塗装をする際にリフォームローンを組む際のポイント

安城市で外壁塗装をするためにリフォームローンを組む場合、チェックしておきたいポイントについて紹介します。

無理のない返済計画で、リフォームローンを組んだことで損をしないように、ローンの内容はきちんと把握しておくことが大切です。

また、自身での比較や検討が難しい場合は、信頼のおける銀行や外壁塗装業者に相談してみるという手もあります。

 

固定金利か変動金利かをきちんと選ぶ

リフォームローンでは、固定金利と変動金利の2種類の金利形態があります。

固定金利は、返済期間中に金利が変動せず、変動金利は市場の動向に合わせて、返済期間中であっても金利が変動することがある点が特徴です。

変動金利は返済総額が返済期間中に変わってしまう可能性がありますが、固定金利と比べて金利が低い点が利点といえます。

リフォームローンの場合、住宅ローンなどと比べて少額かつ返済期間も短期間で設定する場合が多いため、金利が変動しても影響があまり大きくないといえるでしょう。

また、大きな金利変動が短期間の間に起こる可能性も少ないことから、基本的には変動金利を選択することをおすすめします。

 

銀行か外壁塗装業者に相談する

リフォームローンを新たに組む場合、既に住宅ローンを組んでいる方は住宅ローンで利用している金融機関に相談してみてもいいでしょう。

住宅ローンを組んでいる金融機関を利用する場合、金利の優遇などでお得にリフォームローンを組めることがあります。

該当のローンがないか、銀行に問い合わせてみても良いでしょう。

ただし、金利重視で選ぶ場合、優遇された金利よりも低い金利で借入ができる金融機関があることがあるため、一度は自身で調べてみることをおすすめします。

そのほかの相談先として、外壁塗装業者も頼ってみても良いでしょう。

注意点として、外壁塗装業者に相談する際は、費用相談なども含めて依頼者の状況や希望などを汲み取って話を聞いてくれる業者を選ぶことが大切です。

 

無理のない返済計画をしっかりと考えておく

リフォームローンの審査が通ったからといって、返済する自身にとって最適な返済プランであるとは限りません。

家計や貯蓄の状況、今後の資金計画や収入がどうなるかなど、家庭のお金の全体像を把握した上で、無理のない返済計画を立ててからリフォームローンを組むようにしましょう。

短期で返済するために無理のある返済計画を立てて家計を圧迫する、または返済能力があるにも関わらず長期間で組んだために長期的な負担となってしまうなどの状況を避けて、ベストな状態でローンを活用することが大切です。

返済シミュレーションなどを利用し、具体的な数字を把握しておくことも重要だといえるでしょう。

安城市で外壁塗装に関するご相談はペイントスタジオまで

安城市で外壁塗装をするためにリフォームローンを検討されている方は、一度ペイントスタジオにご相談されることをおすすめします。

ペイントスタジオは豊田市を中心に、安城市、みよし市、岡崎市といった地域に密着して営業を行っている外壁塗装の専門業者です。

創業100年以上の長い歴史を持ったペイントスタジオは多くのリピーターに愛されており、豊富な経験と高い技術、親切な接客が特徴です。

気軽なものから見積もりまで、無料でご相談を受け付けているため、疑問や不安点があれば気兼ねなくご利用ください。

電話のほか、メールやLINEでもお問い合わせが可能ですので、お気軽にご連絡ください。

 

関連記事

安城市で外壁塗装するなら分割払いの利用がおすすめ!注意点も解説

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。