COLUMN

お役立ち情報

日進市の外壁塗装で高圧洗浄をしないとダメ?理由を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

日進市での外壁塗装において、高圧洗浄は必要なのかどうか気になる方もいるでしょう。

高圧洗浄を行うことにより、塗料が剥げくくなる、塗りムラを防げるなどのメリットがあります。

本記事では、外壁塗装において高圧洗浄が必要な理由や、高圧洗浄を行う際の費用について詳しく解説します。

日進市の外壁塗装で高圧洗浄が必要な理由

外壁塗装において、高圧洗浄は必要不可欠な作業の一つです。

ここでは、日進市の外壁塗装で高圧洗浄が必要な理由を解説します。

塗料をしっかり塗るために必要だから

外壁塗装において、高圧洗浄は非常に重要な作業の1つです。

その理由の1つが「塗料をしっかり塗るために必要だから」という点です。

外壁には、様々な汚れや劣化の原因となるものが付着しています。

例えば、ほこり、ホコリ、カビ、苔、藻、鳥の糞、排気ガス、鉄粉、落ち葉などです。

これらが残っていると、塗料が密着せず、塗膜が薄くなったり剥がれたりすることがあります。

高圧洗浄は、これらの汚れを効率的に取り除き、外壁表面をきれいにすることができます。

これにより、塗料がしっかりと外壁に密着し、塗りムラや塗装の劣化を防ぐことができます。

塗りムラを防げるから

外壁塗装において、塗りムラは美観の観点から非常に重要な問題です。

塗料をムラなく均一に塗ることができれば、外観の美しさを維持することができ、また、耐久性や防水性能の向上にも繋がります。

しかし、高圧洗浄をしない場合、塗装前に適切な下地処理ができず、塗料が均等に染み込まないため、塗りムラが発生する原因となります。

一方で、高圧洗浄によって汚れや古い塗料をしっかりと落とすことで、壁面についた汚れやホコリを除去し、壁面の凹凸を均等に整えることができます。

これにより、塗料が均等に染み込んで、ムラなく均一な仕上がりを実現できるため、塗りムラを防ぐことができます。

塗装を維持できる期間が長くなるから

日進市の外壁塗装で高圧洗浄が必要な理由の一つに、塗装を維持できる期間が長くなるという点が挙げられます。

外壁は日々の風雨や紫外線の影響を受けて、汚れや色あせが生じるでしょう。

また、カビや藻類の発生も防ぐ必要があります。

こうした汚れや微生物は、塗装の密着性を低下させ、塗膜が剥がれたり割れたりする原因となります。

高圧洗浄によって、これらの汚れをしっかり落とすことで、塗料が壁面に密着するためのベストな状態を整えることが可能です。

また、高圧洗浄によって壁面の表面がきれいになることで、塗料の光沢感や色合いがよくなり、外観の美観を保つことができます。

高圧洗浄によって汚れをしっかり落としてから塗装することで、美しい仕上がりを実現することができます。

日進市の外壁塗装での高圧洗浄の費用相場

各地域によって外壁塗装の相場は異なります。

ここでは、日進市の外壁塗装の高圧洗浄の費用相場を解説します。

費用相場は10,000〜30,000円ほど

日進市での外壁塗装の高圧洗浄の費用相場は、一般的には10,000円から30,000円程度とされています。

ただし、以下のような要因によって費用が変わることがあります。

・建物の規模や形状:建物の広さや高さ、形状によって、高圧洗浄にかかる時間や作業工程が異なります。大規模な建物ほど費用が高くなる傾向があります。

・汚れの程度:汚れの程度によって、洗浄にかかる時間や使用する洗剤の量が異なります。強力な汚れに対応するためには、追加料金が発生する場合もあります。

・使用する機器や技術:高圧洗浄に使用する機器や技術によって、作業効率や品質が異なります。最新の機器や技術を使用する場合、費用が高くなる傾向があります。

これらの要因によって費用相場が変わるため、事前に見積もりを依頼して、必要な費用を確認することが重要です。

 

高すぎる業者にも安すぎる業者にも注意

外壁塗装の費用相場があるように、高圧洗浄の費用も業者によって異なります。

高すぎる業者には注意が必要ですが、同時に安すぎる業者にも注意が必要です。

極端に安い料金を提示する業者は、手抜き工事や劣悪な機材や洗剤を使用することがあるためです。

安全かつ品質の高い工事を行ってくれる、信頼できる業者を選びましょう。

また、業者選びの際は複数の業者に見積もりを依頼し、比較検討することもおすすめです。

日進市の外壁塗装での高圧洗浄の注意点

日進市の外壁塗装での高圧洗浄の注意点にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、日進市の外壁塗装での高圧洗浄の注意点について詳しく解説していきます。

洗浄時はある程度の音が出る

高圧洗浄機は、水を高圧で噴射するために大きな音がします。

そのため、外壁塗装で高圧洗浄を行う場合、ある程度の騒音が発生することがあります。

特に、住宅街や集合住宅の場合は、騒音によって近隣住民から苦情が出ることもあるため、業者や施工会社は配慮が必要です。

洗濯物を外に干せない

高圧洗浄を行う場合、水が散乱するため、周囲のものが濡れる可能性があります。

そのため、日進市の外壁塗装で高圧洗浄を行う場合、洗濯物を外に干すことができない場合があります。

また、車や植木鉢などにも水が掛かる恐れがあるため、周囲の物品の移動や撤去も必要になる場合があります。

近隣住民の理解が必要

高圧洗浄機を使用する際には、周囲の住民に迷惑がかかることがあるため、施工前に近隣住民への周知や理解を求める必要があります。

また、作業時間や騒音、水散乱などについて十分に配慮しましょう。

以下は、近隣住民への配慮についての具体的な例です。

 

・事前に周知:作業の予定日や時間帯を、事前に近隣住民に周知することで、騒音や水しぶきによる不快感を軽減することができます。

・騒音対策:高圧洗浄機器の音を軽減するため、業者がノイズカットシートなどの防音シートを設置します。

・水しぶき対策:高圧洗浄による水しぶきは、周囲の建物や車両に影響を与えることがあります。そのため、業者が水しぶきを防ぐためにシートを張ったり、水しぶきの飛散範囲を制限することがあります。

・迅速な対応:もし作業によって周囲に迷惑をかけた場合には、迅速に対応し誠意を持って対応することが大切です。

 

以上が日進市で外壁塗装の高圧洗浄を行う際に近隣住民への配慮についての注意点です。

作業前に周辺環境や近隣住民への影響を十分に考慮し、配慮をしっかりと行うようにしましょう。

トラブルに繋がらないように事前に近隣住民とコミュニケーションを取って、工事を行うことを伝えておきましょう。

日進市の外壁塗装はペイントスタジオにお任せください

日進市の外壁塗装においては、高圧洗浄を行わないと塗料がしっかりと密着せず、塗りムラや塗装の劣化が起こる可能性があります。

しかし、高圧洗浄は周辺住民にも影響を及ぼすことがあるため、注意が必要です。

適切な業者を選ぶことで、費用相場や注意点なども把握し、安心して外壁塗装を行うことができます。

ペイントスタジオは、日進市をはじめとした地域で豊富な実績と信頼性の高い外壁塗装を提供しております。

外壁塗装でお悩みの場合は、是非ご相談ください。

 

関連記事

日進市の外壁塗装なら足場が必要!隣家が近くても足場は組める

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。