COLUMN

お役立ち情報

日進市のリフォーム費用はどれくらい?安く抑えるコツと注意点

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

一戸建て住宅に長年住んでいれば、外壁や室内設備の劣化は必ず目につくようになります。

そうなれば、多くの人は住宅リフォームを検討するでしょう。

しかし、劣化が目につく状態になってから、慌ててリフォームの予算を組むのはあまり賢くありません。

なぜなら、リフォームは安くとも数十万円、高ければ一千万円を超えるようなサービスだからです。

これだけの金額を、リフォーム資金としてすぐに捻出できる家庭はそう多くないでしょう。

そこで本記事では、事前に貯めておくべき予算の目安として、リフォーム費用の相場を施工箇所別に紹介します。

日進市にお住まいの人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

日進市のリフォーム費用相場

リフォーム費用の相場は、施工範囲によって大きく異なります。

増改築のような大規模リフォームでは、トータルの費用が1,000万円を超えることも珍しくありません。

しかしキッチンやお風呂、あるいは外壁といった特定箇所のリフォームであれば、100万円以内で完結させることも十分可能です。

それでは、日進市のリフォーム費用相場について、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

外壁塗装:80万円〜150万円

 

日進市で外壁塗装を依頼すると、平均的な坪数(30〜40坪)の住宅で80〜150万円ほどの費用がかかります。

同程度の坪数で、なぜこれほど相場に開きがあるのかというと、使用する塗料によって価格が大きく変わるからです。

例えば、平均的性能の「シリコン塗料」が㎡単価3,000円ほどなのに対し、最上級の耐候性を誇る「無機塗料」は㎡単価5,000円前後かかります。

外壁の劣化が進めば進むほど、安価な塗料では効果が見込めなくなってくるので、費用を抑えたい場合は早いうちから業者に相談しておきましょう。

そのほか、費用を左右する要素としては、依頼時期が挙げられます。

新年度を迎える春や衣替えに適した秋は、多くの業者にとって繁忙期となるため、他の時期に比べて相場自体が高くなりがちです。

 

キッチン:50万円〜100万円

 

日進市におけるキッチンリフォームの費用相場は、丸ごと取り替えで50〜100万円ほどです。

丸ごと取り替えの場合、新品を設置する過程で、内装工事や配管の組み換えといった作業が発生します。

この作業範囲の大小が、キッチンリフォームの費用にもっとも影響する要素の一つです。

新しいキッチンをお求めの際は、なるべく古いキッチンと同じ形状で、かつ同じ場所に設置できる商品を選びましょう。

そうすることで、配管組み換えなどの作業範囲が小さくなり、そのぶん費用も安く抑えられます。

逆に、壁付けのキッチンを対面式に変更するなどの依頼は、大がかりな作業になりやすいため費用も高めです。

そのほか、費用を左右する要素としては、キッチンのグレードが挙げられます。

例えば、一般的なI型キッチンが50万円ほどで設置できるのに対し、アイランドキッチンは100万円以下で収まることがほぼありません。

 

お風呂:80万円〜120万円

 

日進市でお風呂リフォームを依頼すると、作業内容によって80〜120万円ほどの費用がかかります。

風呂の構造は、壁や床などを予め製造してから現場で組み立てる「ユニットバス」と、現場でタイルなどを一から張っていく「在来浴室」の2種類です。

オーダーメイド性が高いぶん、在来浴室の方が工期は長くなりますが、費用に関してはユニットバスとそれほど変わりません。

お風呂リフォームで費用が大きく跳ね上がるのは、ユニットバスを在来浴室にするなど、風呂の構造自体を変える場合です。

規模によっては費用が200万円を超えてくるケースもあるため、よほどの理由がなければ、風呂の構造を変えるのはやめておきましょう。

なお、断熱工事やシロアリ対策といった作業は大抵別料金です。

 

日進市のリフォーム費用を安く抑えるコツ

ここからは、日進市のリフォーム費用を安く抑える方法のうち、作業の質を落とすことなく実践できるものを3つ紹介します。

 

実績のある業者をきちんと選ぶ

 

リフォーム費用を安く抑えるうえでもっとも重要なのは、リフォーム自体がきちんと成功することです。

作業クオリティの低い業者を避けるためにも、依頼先を探す際は、各業者に関する情報を入念にチェックしておきましょう。

まずは公式HPにて、責任者の顔や名前、現場写真つきの施工実績などがしっかり掲載されているかを確認してください。

そのうえで、SNSや口コミサイトなどに具体的な悪評が見られなければ、そこで初めて「信頼できる業者」と判断できます。

もちろん、「創業100年以上」「年間施工300件以上」など、実績を示す数字が複数あれば尚良しです。

 

まとめてリフォームを行う

 

長期的な住宅維持費を抑えるには、一度の依頼でなるべく多くの場所を同時にリフォームしてもらうのがベストです。

例えば外壁塗装の場合、屋根塗装も同時に依頼することで、足場建設に関わる経費を1回分に抑えることができます。

また内装リフォームにおいても、風呂やトイレといった水回りに関しては、多くの業者が3点セットなどのお得なプランを用意しています。

何らかのリフォームを依頼する際は、ぜひ事前に内外装や各設備の状態を今一度チェックし、他にもリフォームすべき箇所がないかチェックしてみてください。

 

補助金の利用を検討する

 

日進市には、要介護者を対象とした住宅改修費の助成制度が存在します。

これは床材の変更や段差の解消、扉や便器の取り替えといった給付対象工事を行うことで、依頼費用の7〜9割が市から支給される制度です。

申請にあたっては、担当のケアマネジャーに「住宅改修の理由書」を必ず作成してもらいましょう。

また日進市は、太陽光パネルなどの一部省エネ設備に関しても、工事費用の4分の1を補助しています(上限金額あり)。

ただし、こちらの補助金は完全に事後支給であり、一旦は全額自費で支払わなければいけません。

各補助金の詳しい支給条件や手続き方法については、日進市HPを確認してください。

 

日進市 住宅改修費の助成

日進市 地球温暖化対策機器設置費補助事業

 

日進市のリフォーム費用に関する注意点

リフォーム費用を抑える手段として、業者を費用の安さありきで選んだり、部材のグレードを限界まで下げたりするのは絶対におすすめしません。

以下で詳しく説明します。

 

費用が安すぎる業者に注意する

 

公式HPで提示している作業費用が、相場と比べてあまりにも安い業者には注意が必要です。

必要な工程を省くような手抜き工事、あるいは劣悪な労働環境が疑われ、いずれにしてもリフォームの完成度に大きな悪影響を及ぼします。

安すぎる=悪徳業者というわけではないものの、相場の範囲内の業者に比べて、見積書をより慎重に確認すべきであることはまちがいありません。

 

部品などのグレードを下げすぎない

 

住宅のどこをリフォームするにしても、部材や工法によって費用は大きく変わります。

しかし、ここのグレードを過度に落としてはいけません。

なぜなら、カタログスペック通りの耐久性が発揮されず、結局またすぐにリフォームが必要となるからです。

部材や工法に関しては、業者が推奨するものを素直に依頼しておきましょう。

 

長期的なコストを意識する

 

「家は一生の買い物」という言葉があるように、一度購入した住宅は、原則一生にわたって維持管理していくことになります。

すなわち、人生の中でリフォームを検討する機会は、一度や二度に留まりません。

よって長期的な住宅コストを抑えるには、一回一回のリフォーム効果を一年でも長く持続させることがもっとも重要です。

業者は費用よりも実績で選び、部材や工法についても妥協しないよう心がけてください。

 

日進市のリフォームに関するご相談はペイントスタジオに!

以上、日進市におけるリフォーム費用相場、および費用の賢い抑え方を解説しました。

外壁・風呂・キッチンをそれぞれ100万円前後で依頼できること、およびセットプランや補助金の活用で費用を抑えられることがお分かりいただけたことでしょう。

日進市でリフォームを検討している方は、創業100年以上の歴史と年間施工300件以上の実績を持つペイントスタジオまで気軽にご相談ください。

 

関連記事

日進市のリフォーム補助金制度の対象は?

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。