COLUMN

お役立ち情報

日進市のリフォームで後悔しやすい注意点!後悔しないための対策も解説

お役立ち情報

最終更新日 :

日進市の皆さまこんにちは!

日進市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

一軒家のリフォームは、お金も時間も膨大にかかります。

「費用が予想より高くなりすぎた」

「仕上がりがイメージと全然違う」

このような失敗をしてしまうと、取り返しがつきません。

リフォームで失敗しないためには、リフォームにどのような注意点があるのかを把握し、それらを業者との打ち合わせで事前に解決しておくことが重要です。

本記事では日進市にお住まいの人向けに、リフォームの注意点や失敗しないための対策を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

日進市のリフォームで後悔しやすい注意点

日進市におけるリフォームの失敗例として特に多いのが、予算や工期の設定ミスです。

また、生活動線の複雑化など、リフォームによって想定外の問題が発生するケースも少なくありません。

それでは、日進市のリフォームで後悔しやすい注意点について、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

費用は予算の範囲内か

リフォームを行う際は、必ず「ここまで」という上限予算を決めておくことが大切です。

というのも、よほど局所的な工事でない限り、リフォームの費用は100万円を下りません。

増改築をはじめとした大規模リフォームであれば、1,000万円も普通に超えてきます。

業者に勧められるまま工事を追加していては、あっという間に予算をオーバーしてしまうことでしょう。

ローンなどを利用すればその場はしのげますが、結局家計に余計な負担がかかる点は変わりません。

リフォームを依頼する際は、見積もり費用を予算の範囲内に収めたうえで、追加料金がかからないことを確認してから契約に移りましょう。

 

仕上がりはイメージと近いか

外壁塗装など、デザイン系のリフォームで特に多いのが、事前イメージと実際の仕上がりがかけ離れてしまう失敗です。

まず塗料の色というのは、気象条件や面積効果、壁面の状態によって見え方が大きく変わります。

そのため、実際の仕上がりを事前イメージに近づけるためには、様々な条件による色覚変化を考慮したシミュレーションが必要不可欠です。

シミュレーションの具体策としては、以下のような施策が挙げられます。

  • 壁の形状に合わせた色サンプルを作成
  • 色サンプルを実際に住宅の壁に当て、日向と日陰でそれぞれ見え方をチェック

デザイン系のリフォームを行う際は、様々な条件下における仕上がりのイメージの違いをしっかり教えてくれる業者に依頼しましょう。

 

工期に余裕があるか

リフォームの工期は、施工内容によって様々です。

キッチンや浴室など、特定の設備を一新するだけなら1週間前後で大体終わります。

一方、外壁+屋根塗装やガレージ設置といった大がかりな工事の場合、トータルで1か月以上かかることも珍しくありません。

仮に、提示された工期が上記の目安よりはるかに短い場合、その業者は必要な作業を省略している恐れがあります。

そのような業者にリフォームを任せると、ずさんな工事によって逆に住環境が悪化しかねないため注意が必要です。

リフォームを行う際は、作業の早さよりも、実績や信頼性を重視して業者を選びましょう。

また、新年度などリフォームを終えたい時期が決まっている場合は、なるべく早いうちに依頼するよう心がけてください。

 

リフォーム後の動線は大丈夫か

風呂やキッチン、部屋の増築といった室内リフォームにおいては、「リフォームのせいで逆に使いづらくなった」という失敗談が後を絶ちません。

ケースとして特に多いのは、設備や部屋を大きくしすぎて、移動スペースが狭くなる失敗です。

また、収納の数や大きさにこだわるあまり、配置(取りやすさ)を全く考えていなかったという失敗談もよくあります。

リフォームを行う際は、移動や家事のしやすさ、いわゆる「動線」を考慮しながらプランを立てていきましょう。

「図面だけでは動線のイメージがつかない」という場合は、業者所有のショールームなどにも適宜足を運んでみてください。

 

マンションの規約は問題ないか

分譲マンションでリフォームを検討する際は、その建物の管理規約を必ず確認しましょう。

法律上は、壁・床・天井といった居住者の「専有部分」であればリフォーム可能です。

しかし実際には、マンションごとに「使用細則」が存在し、そこにリフォーム関連のルールも細かく規定されています。

そのため、マンションをリフォームする際は、管理組合の許可を得なければいけません。

許可申請を行うには、組合が指定する工事申請書を、設計図や工程表などの書類と合わせて提出する必要があります。

管理組合への申請を怠った場合、工事差し止めや原状回復を強いられるケースもあるので注意してください。

 

効率的な間取りになっているか

部屋の増改築を行う際は、収納率を考慮しながら間取りを決めることが大切です。

収納が普通の押し入れか、ウォークインクローゼット等の大規模収納かによって、同じ間取りでも実際の広さは大きく異なります。

収納の多さと空間の広さ、どちらをより重視するかを検討しつつ、ちょうどいい収納率の間取りを検討してみましょう。

構造的に可能であれば、床下収納なども適宜取り入れてみてください。

 

日進市のリフォームで後悔しないための対策

リフォームで失敗して後悔したくない人は、なるべく多くの業者に接触し、事前説明や見積もりを受けておきましょう。また、リフォーム後のイメージを業者としっかり共有するには、ご自身の方でも理想の住宅像を明確にしておくことが重要です。

 

相見積もりをとって業者を比較する

同じような施工プランでも、どの業者に依頼するかで費用は大きく変わります。

リフォーム業者を選ぶ際は、なるべく3社以上から見積書を受け取り、依頼金額やその内訳を比較していきましょう。

これは「相見積もり」と呼ばれ、信頼性の高い業者に依頼することと、費用を抑えることを無理なく両立するには必要不可欠な作業です。

また、地域ごとの費用相場と照らし合わせて検討することも欠かせません。

例えば日進市で外壁塗装を行う場合、リフォーム費用の相場は80〜150万円程度です。

仮に相場と比べて費用が安すぎる場合、その業者に関しては、「必要な工程を省いていないか」などを慎重にチェックしなければいけません。

逆に相場と比べて高すぎる場合、その業者はいわゆるボッタクリの可能性があります。

依頼費用をなるべく安く済ませたい場合も、相場から外れていない業者に絞って比較検討を行いましょう。

ただし、相見積もりというのは、大なり小なり業者を待たせる作業です。

即決しないことを前提とする以上は、見積もり請求の際に予め、相見積もりであることを伝えておくよう心がけてください。

 

説明や見積もりが詳細な業者を選ぶ

リフォームを行う際は、見積書の内訳が明瞭で、かつ事前に丁寧な説明をしてくれる業者を選びましょう。

それにはまず、実施予定のリフォームについて、一般的な作業工程や使用道具を予め知っておく必要があります。

なぜなら、リフォームについて無知なままでは、見積もり費用の内訳に穴があったとしてもまず見抜けないからです。

また、塗装業者とコンタクトを取る際は必ず、自宅または事務所で担当者と対面のコミュニケーションを取りましょう。

そこで担当者の説明を聞けば、その業者が信頼できるか否かを肌で感じることができます。

最終的には、詳細な作業内容に加え、リスクや保証内容もしっかり説明してくれる業者を選ぶよう心がけてください。

 

リフォームの目的を明確にする

リフォームによって理想の暮らしを得るには、仕上がりのイメージを業者と十分に共有しておくことが大切です。

そのためにはまず、リフォームの目的を言語化し、業者に分かりやすく伝える必要があります。

部屋の広さや移動のしやすさ、断熱性や通気性など、人によって重視するポイントは変わってくるでしょう。

そのポイントをしっかり共有しておくことで、業者としても迅速かつ正確な作業を行えるようになります。

 

日進市のリフォームはペイントスタジオにお任せください

今回は、日進市でリフォームを行う際の注意点、および失敗しないための業者選びのコツについて解説しました。

リフォームには費用や工期の見込み違い、動線や収納率の悪化といった失敗例があり、これを回避するためには相見積もり等を通じた慎重な業者選びが大切です。

日進市でリフォームを検討している方は、創業100年以上の歴史と年間施工300件以上の実績を持つペイントスタジオまで気軽にご相談ください。

 

関連記事

日進市のリフォーム補助金制度の対象は?

詳しくはこちら

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。