COLUMN

お役立ち情報

豊田市での外壁塗装は春がベスト?メリット・デメリットを解説

お役立ち情報

最終更新日 :

豊田市の皆さまこんにちは!

豊田市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

新築のときは色鮮やかな外壁も、5年・10年と住んでいれば必ず老朽化していくものです。

外壁が劣化すると、単に景観が損なわれるだけでなく、住宅全体の耐久性や耐水性が下がってしまいます。

とはいえ、住宅の知識に明るくない人からすれば、「たかが外壁」と思ってしまうのも無理はありません。

そのうち修繕しようと思いつつ、そのまま年単位で先延ばしにしている方もいることでしょう。

そんな方はぜひ、新年度を迎える春先に、住環境を一新してみてはいかがでしょうか。

今回は愛知県豊田市にお住まいの方向けに、春に外壁塗装を行うメリット、および春ならではの業者選びのポイントを解説します。

豊田市で外壁塗装を春にするメリット

豊田市で外壁塗装を春にするメリット

外壁塗装を春に行う一番のメリットは、とにかく気候が安定している点です。

そのおかげで、作業がスケジュール通りに進みやすいほか、室内待機中も比較的快適に過ごせます。

以下で詳しく見ていきましょう。

①:天候が安定していて施工がスムーズに進みやすい

外壁塗装には様々な着工条件が存在します。

まず、塗料にとって水分は大敵であるため、雨や雪が降っていないことは前提条件です。

そのうえで、気温は5℃以上、湿度は85%未満でなければ作業を行えません。

その点、気温や湿度が丁度よく、かつ降水量も冬に次いで少ない春は、塗装作業をこの上なくスムーズに進められます。

本来の工期より早く終わることもありますから、なるべく短期間で終わらせたいという方は、ぜひ春に外壁塗装を依頼してみてください。

 

②:窓を閉めていても快適に過ごせる

外壁塗装は塗料が室内に入らないよう、窓や換気扇を養生シートで覆うのが一般的です。

また、室外機やガス給湯器なども養生の対象となります。

つまり塗装作業中は、部屋の換気や温度調節を満足に行えません。

ゆえに夏や冬の場合、作業中は室内が大変過ごしにくくなります。

これを凌ぐ方法は、暖(涼)をとる手段を別途用意しておくか、あるいは作業中ずっと外出しているかの二択です。

その点、春はシーズン通して丁度いい気温が続くため、作業中も部屋で快適に過ごしていられます。

外壁塗装の完工までには少なくとも一週間以上かかりますから、家にある冷暖房機器の種類が限られている方は、できるだけ春に依頼するよう心がけてください。

 

③:割引やキャンペーンを利用できる

塗装業者の多くは、春という繁忙期に一人でも多くの客を獲得するべく、施工費用の割引キャンペーンを実施します。

春に向けたキャンペーンは、冬のうちから予約できることがほとんどなため、キャンペーンの存在を見逃す心配はほぼありません。

肝心のキャンペーン内容については、塗料の無料アップグレードや足場工事費の免除など、業者によって様々です。

いずれも出費を万単位で減らせますから、春に外壁塗装を依頼する際は積極的にキャンペーンを活用していきましょう。

 

豊田市で外壁塗装を春にするデメリット

豊田市で外壁塗装を春にするデメリット

春は多くの人が外壁塗装を依頼する時期であり、人気の業者はすぐ順番待ちの状態になってしまいます。

また、春一番や春雨前線など、春には春の天候リスクがあるため、天気予報は依頼前によく確認しておく必要があります。

以下で詳しく見ていきましょう。

①:人気の業者はすでに順番待ちになっていることがある

外壁塗装について調べていけば、何かと悪徳業者のウワサが目につくものです。

無用な被害を避けるため、実績・評判ともに地域最高峰の業者にしか依頼しない、と考えている方も多くいることでしょう。

しかし春は外壁塗装に最適の季節であり、それだけに塗装業者への依頼も殺到します。

地域有数の人気店ともなると、日程の希望が通らないどころか、そもそも予約に空きがないというケースも珍しくありません。

また、需要の高さに付け入る形で、悪徳業者の営業も活発になります。

業者選びのポイントについては後述しますが、とにかく「春は業者選びが難しい」ということだけ覚えておいてください。

 

②:春一番の強風が吹くことがある

春一番とは、太平洋から日本海低気圧に向けて吹く強い南風であり、2月〜3月中旬にかけて発生するのが一般的です。

強風が運んでくる土ぼこりなどの不純物は、壁面に付着すれば作業の妨げとなります。

また、外壁塗装は高所作業を含むため、強風が吹くとシンプルに安全性が損なわれます。

風速何メートル以上という明確な指標はないものの、明らかに強風が続いていれば、大抵は作業が中断されるでしょう。

 

③:春雨前線によって雨が降る場合もある

春雨前線とは、太平洋側の暖気と日本海側の寒気に挟まれる形で生じる前線であり、3月〜4月の間に南岸をゆっくり通るのが一般的です。

雨が降ると、塗料が乾燥しないどころか、塗ったそばから流れ落ちてしまうため、当然ながら作業は行えません。

春雨前線の期間はせいぜい数日で、梅雨と比較するような存在ではないものの、施工中に当たってしまうと工期が大幅に遅れます。

 

春に豊田市で外壁塗装をする際のポイント

春に豊田市で外壁塗装をする際のポイント

最後に、春に豊田市で外壁塗装をする際のポイントを2点解説します。

①:早めに業者選びを始める

春は外壁塗装が盛んに行われる時期であり、人気の業者はすぐに予約が埋まってしまいます。

依頼したい業者があらかじめ決まっている場合、遅くとも3月を迎える前には依頼しておきたいところです。

業者も決まっていないという場合は、可能であれば前年のうちから業者選びを始めておきましょう。

なぜなら年が明けると、多くの塗装業者は春に向けて、先述の割引キャンペーンを実施し始める場合が多いからです。

希望の日程で予約を入れたい方は、キャンペーンが発表された後、1日でも早く依頼を済ませるよう心がけてください。

 

②:業者選びを慎重にする

塗装業界において、春は特に悪徳業者が湧きやすい時期です。

ボッタクリや手抜き工事に引っかからないためには、慎重な業者選びが求められます。

まずHPを確認する際は、各施工実績に料金の詳細や施工前後の写真が掲載されているかをチェックしましょう。

その次に、実際に利用した人たちの口コミ・評判を見ていきます。

とりわけSNSなど、投稿者の素性がある程度分かる場所に書かれた意見は欠かせません。

実際に口コミ・評判を収集する際は、ポジティブな声とネガティブな声をなるべく平等に探していきましょう。

そうして信頼できそうな業者を何社か見繕ったら、最終的には相見積もりを行い、どの業者に依頼すべきか見極めてみてください。

 

まとめ:春の豊田市での外壁塗装は早めの準備が大事

以上、豊田市における春の外壁塗装について、気候面のメリットや業者選びの注意点などを解説しました。

春は気候条件が塗装に適しているうえ、お得なキャンペーンによって依頼費用を抑えやすい時期でもあります。

一方、人気業者の予約がすぐに埋まるほか、そこに付け入る悪徳業者も増えるため、様々な情報源をもとにした慎重な業者選びが重要です。

春に外壁塗装を行う際は、地域密着100年以上の実績を誇るペイントスタジオまでお気軽にご相談ください。

 

関連記事

豊田市で外壁塗装する場合かかる日数は?施工に最適な季節を解説

豊田市で外壁塗装が必要ない家はある?塗装しないデメリットを解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。