blog
お知らせ・お役立ちブログ
おしゃれなサイディング
スタッフブログ
最終更新日 :
皆さん、こんにちは!
豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオの内田です😊
おしゃれな外壁材として有名な「サイディング」。
さまざまな素材の種類があることをご存じでしょうか。
今回はサイディングについてご紹介したいと思います。
▼サイディングとはどんな外壁素材?
サイディングとは、板状の外壁仕上げ材です。
サイディングボードとも呼ばれ、サイズに合わせてカットして、外壁に張り付けて施工します。
2015年の時点では、サイディングは国内の住宅で
施工されている外壁材のうち、およそ80%を占めるという
調査結果もあり、高いシェア率を誇っています。
軽量で施工しやすく、デザインが豊富で、耐久性や耐候性にも優れています。
張り替えが必要になるまでの年数は25~30年ほどで、劣化状況に合わせて張り替えなければなりません。
▼サイディングの種類
▪窯業系
出典:旭トステム
窯業系サイディングは、セメントと木質系繊維を混ぜ合わせたサイディングのことをいいます。
レンガ調やタイル調など、デザインが豊富でお気に入りの外壁材が見つけやすいのが特徴です。
また、耐火性にも優れているので、もし火事が起きてしまっても燃え広がるスピードを抑えられるでしょう。
美観と防水性を維持するためにも、窯業系サイディングは5~10年に一度塗装する必要があります。
▪金属系
出典:旭トステム
金属系サイディングは、ガルバリウム鋼板やアルミといった金属が素材のサイディングです。
断熱性が高いので、省エネ効果も期待できます。
金属系のような軽量な素材は、住宅への負担が少なく耐震性も高く、施工しやすいため、工期が短くてすみます。
ただし、金属系サイディングは、およそ10~15年ごとに塗装が必要です。
▪木質系
出典:旭トステム
木質系サイディングは、松や杉などの耐久性の高い木材を使った板状の外壁材で、
一枚板のタイプと複数枚を重ね合わせたタイプがあります。
断熱性が高いため、省エネ効果が期待できます。
木質系サイディングの塗装は3~7年ごとに
必要となるため、メンテナンス間隔がほかのサイディングの種類よりも短いです。
▪樹脂系
出典:旭トステム
樹脂系サイディングは、北米で開発された塩化ビニル樹脂が素材のサイディングです。
耐久性だけでなく、耐冷害性や耐塩害性も高く、寒冷地を中心に普及が広まっています。
塗装やコーキングを施工する必要がないため、メンテナンスが簡単です。
さらに、軽量で燃えにくいという特徴もあります。
いかがでしたでしょうか?
サイディングにも種類がたくさんあるんです◎
特に樹脂系サイディングにはこれから大注目ですね!
弊社では現地調査・見積りを無料で行っております。
お気軽にお問い合わせください🌈
-
気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。 -
また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!
ペイントスタジオのSNSはこちら
診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!
CONTACT
ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。
-
まずは見積もりから!
見積もり依頼はこちら
-
来店のご予約