COLUMN

お役立ち情報

岡崎市で風呂の防水工事はいつするべき?時期目安と種類を解説

お役立ち情報

最終更新日 :

岡崎市の皆さまこんにちは!

岡崎市で外壁塗装ならペイントスタジオにお任せ!

 

 

岡崎市で風呂の防水工事を考えた時、どのようなタイミングが適切な時期なのか悩む人も多いのではないでしょうか。

今回は岡崎市で行う風呂の防水工事について、工事を検討すべき時期の目安と防水工事の種類、そして防水工事をするときに注意したい点を解説します。

岡崎市の風呂の防水工事について知りたい人はぜひ参考にしてみてください。

 

岡崎市で風呂の防水工事を検討する時期の目安

岡崎市で風呂の防水工事を検討すべき時期の目安について紹介します。

防水機能がまだ十分にあるタイミングで行えば費用をもったいないと感じる可能性があり、また、劣化が進行して家屋が損傷してしまっていればすでに防水工事だけでは足りず、大規模なリフォームが必要になってしまうかもしれません。

風呂の防水工事は、適切な時期に行う必要があるリフォームといえるでしょう。

 

壁や床に亀裂/ひび割れがある

浴室の壁や床に亀裂やひび割れが見られる場合、浴室の防水工事をすべき時期が来ているといえます。

亀裂やひび割れは見た目で気づけるため、劣化症状として分かりやすいといえるでしょう。

壁面や床面のタイルなどに亀裂やひび割れが入る原因の多くは経年劣化であり、使用しているうちにものがぶつかったり重さがかかったりして蓄積されたダメージによって発生します。

歪みによっても亀裂やひび割れはでき、亀裂部分から家屋内部へ浸水してしまう恐れがあります。

また亀裂やひび割れにはゴミや汚れも溜まりやすく、雑菌が繁殖しやすい部分になってしまいます。

亀裂やひび割れができたら早めに防水工事を行い、補修するようにしましょう。

 

床に剥がれがみられる

浴室の床に塗装や床材の剥がれがみられる場合も、浴室の防水工事を施工する時期が来ているといえます。

床面の剥がれも壁面や床面にできる亀裂やひび割れと同様、経年劣化が大きな理由です。

またお風呂の椅子によって傷つけられたり、重いものを落としたりすることで剥がれる場合もあります。

床面の剥がれた箇所で防水層も損傷していた場合、その部分から家屋の内部へ水分が染み込んでしまう可能性が高いため、早急な対応が必要になります。

防水層が残っていても剥がれができて薄くなっているので防水機能の低下のリスクが否定できません。

防水機能を維持して家屋を守るためにも、床に剥がれがみられたら浴室の防水工事を検討しましょう。

 

穴が空いている箇所がある

浴室内で穴が空いている箇所がある場合は、浴室の防水工事の時期が来ているといえるでしょう。

経年劣化で穴が空いてしまうこともあり、壁面や床面のほか、浴槽に空いてしまう場合もあります。

浴槽の耐用年数は15年〜程度で、使用を続けていると次第に劣化し、脆くなっていきます。

応急処置として穴埋めパテなどを用いて自分で穴を埋めることもでいますが、防水機能が低下したままの状態で放置してしまうと、浴室の湿気などによって穴の空いている箇所の内部へ水分が染み込んで家屋の劣化を進行させてしまう恐れがあります。

自分自身で対処した場合であっても、早めに専門業者へ相談し、補修と合わせて防水工事を行うようにしましょう。

 

岡崎市でできる風呂の防水工事の種類

岡崎市でできる風呂の防水工事の種類は、おおまかに分けて「シート防水」「ウレタン防水」「FRP防水」の3種類があります。

それぞれの防水工事の工法の特徴や費用相場について紹介します。

施工する防水工事の工法は、専門業者にリフォーム箇所をチェックしてもらった上で、適切な方法を相談して選択すると良いでしょう。

 

シート防水

シート防水はゴムシートや塩ビシートを防水したい箇所へ敷いて接着させ、防水機能を得る工法です。

1平方メートルあたり4,000円〜7,500円が費用相場です。

シート防水のメリットとしては工期g短く済むこと、広い箇所でもカバーできること、そして過去の防水工事の工法に関わらず施工可能なことが挙げられます。

ただし、敷くシートが薄いため、穴が空くといった損傷トラブルがあった際に防水機能が失われやすい点がデメリットといえます。

またシートが敷きづらい構造の場合は向かないといった特徴もあります。

比較的費用が安い施工方法であり、タイルでできた床や壁でも対応可能なため、浴室の防水工事に向いている工法といえるでしょう。

 

ウレタン防水

ウレタン防水はウレタン塗料を防水したい箇所へ重ねて塗布し、乾燥させて防水層を作ることで防水機能を得る工法です。

1平方メートルあたり4,000円〜8,000円が費用相場です。

液体状の素材を塗布していくため、複雑な構造であっても施工しやすい点がメリットです。

また塗っていくために継ぎ目が作られず、施工する業者の技術力にもよりますが、綺麗な見た目に施工することができます。

ただしウレタン塗料は乾燥時間が一定以上必要であり、乾くのも早いとはいえないため、工期がそのほかの工法よりもかかってしまうという難点もあります。

耐用年数は概ね10年〜程度で、メンテナンスとしてさらに上から塗り重ねることもできます。

 

FRP防水

FRP防水はFRPと呼ばれる繊維が含まれた強化プラスチックを防水したい箇所へ塗布し、乾燥させて防水層を作る工法です。

1平方メートルあたり5,000円〜8,000円が費用相場です。

ウレタン防水と同じく塗布するタイプの工法ですが、防水層の硬さが異なり、弾力の有無でウレタン防水と見分けがつきます。

FRP防水も液体状の素材を塗布するので、複雑な構造の箇所であっても施工が可能です。

耐用年数も12年〜20年程度とそのほかの工法と比較して長めであり、乾燥時間が短いため工期も短期間で済む点が大きなメリットとして挙げられるでしょう。

ただし、FRP防水ではトップコートの塗り直しのメンテナンスが必要になる点に注意が必要です。

トップコートの劣化の症状である繊維模様の浮き出しが発生したら、早めにメンテナンスを行いましょう。

 

岡崎市で風呂の防水工事を行う際の注意点

岡崎市で風呂の防水工事を行う際に気をつけたい注意点は2つあります。

注意点を確認せず、業者と契約したり施工が始まったりしてしまうと、施工中や施工後に後悔してしまうことになるかもしれません。

事前に業者に質問するなどしてきちんと確認、把握しておき、不安なく工期を過ごせるように準備万端にしておきましょう。

 

工期を確認する

岡崎市で風呂の防水工事を行う際に注意したい1つめの点は、工期を確認しておくことです。

工期は選択した防水工事の工法によって異なり、短期のもので2日〜3日、長いものであれば1週間〜10日程度が目安です。

例として乾燥が必要になるウレタン防水は工期が長くかかる可能性が高いです。

浴室の工事中はお風呂を使用できず、入浴する場合は近場の銭湯といった施設を利用するか、近隣のお宅のお風呂を借りるなどの方法を取る必要があります。

工期が長ければその分家以外の場所での入浴が必要になるため、費用がかさんだりよそのお宅に迷惑がかかったりするかもしれません。

事前に計画が立てられるようにするためにも、契約時に工期はきちんと確認しておくようにしましょう。

 

複数業者から見積もりを取って比較する

岡崎市で風呂の防水工事を行う際に注意したい2つ目の点は、複数業者から見積もりを取って比較を行うことです。

依頼したい業者を1社見つけた場合であっても、引き続きリサーチを行い、複数の業者をピックアップしましょう。

また見積もりは必ず依頼して比較して検討することが大切です。

通常見積もりには工程にかかる費用のほか、材料費も記載されます。

詳細な記載がなく工程をひとまとめにして工事費用を提示してくる業者はどこに費用がかかっているのかが不透明なため、避けたほうが無難です。

適正な価格で納得のいく内容を提示してくれる業者を選ぶようにしましょう。

見積もりを依頼するときには営業担当の接客の様子も見ておき、相談や質問がしやすいかどうかもチェックしておくことをおすすめします。

 

まとめ:岡崎市で風呂の劣化を見極めて防水工事を行おう

岡崎市で風呂の防水工事といったリフォームをこれまでにしたことがない場合、適切な時期を見極めて防水工事を施工するようにしましょう。

風呂の防水機能が落ちてしまうと家屋へ浸水してしまう恐れがあり、浸水は家屋の内部の劣化に繋がります。

家屋内部が劣化してしまい損傷してしまうと大掛かりなリフォームが必要となり、高額な費用がかかります。

防水工事といった定期的なメンテナンスは自宅の防水機能を落とさないために重要です。

家屋を快適な状態で長持ちさせるためにも、風呂の劣化を見極めて最適なタイミングで防水工事を行いましょう。

 

関連記事

岡崎市でできる防水工事にはどんな種類がある?各工法のメリット・デメリット

岡崎市でのリフォームローンの金利とは?種類と選び方を解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。