COLUMN

お役立ち情報

メリットがたくさん!サイディングボードについてご紹介

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は「サイディングボード」についてご紹介したいと思います。

サイディングボードとは

サイディングボードとは

サイディングボードとは、家の外壁を形成するパネル型の外壁材のことです。

工場で作られたサイディングボードを外壁に貼り合わせ、その貼り合わせたサイディングボード同士のすき間をゴム状の建材で埋めることで外壁を形成しています。

サイディングボードのメリット

サイディングボードはデザインが豊富で軽量で作業性が良く、断熱性・耐火性に優れる外壁材です。また、コスト面でもモルタル外壁よりも安価に施工ができます。
現在では、7割以上の家がサイディングボードを使用しています。

 

サイディングボードのデメリット

サイディングボードのデメリット

上記のようにメリットがたくさんありましたが、デメリットももちろんあります。
吸水性による劣化で外壁にひびが割れが起き、割れてしまうと水が浸入しやすくなり、雨漏れが発生してしまいます。

そうならないために、外壁を塗装してあげて塗膜をつくってあげなければなりません。塗膜を作ってあげることにより、雨や風、紫外線などから外壁を守ってあげることができます。

 

まとめ

今ではほとんどの家にサイディングボードを使用しています。おしゃれなサイディングボードの家にはクリア塗装がおすすめです。サイディングボードのデザインを生かしつつ、新築のような外観に生まれ変わります。

ペイントスタジオでは無料点検・調査を行っておりますので、不安に思った方はお気軽にお問い合せ下さい。

 

関連記事

劣化がひどく進行している部分の補修方法についてご紹介

遮熱?デザイン性?効能を持った特殊な塗料についてご紹介

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。