blog

お知らせ・お役立ちブログ

寄棟屋根とは?

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、こんにちは(^^)/

豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

今回は、屋根の種類の中で2番目に有名な寄棟屋根についてお話したいと思います。

寄棟屋根とは、4面の壁から構成されます。
1番トップとなる棟から4方向に勾配がある屋根となっているため、屋根面は4面となります。
特徴としては、トップの棟を起点に4方向に下っていく「隅棟」があり屋根の形は、妻側が三角形でその他の面は
台形になっています。
その為、上空から見ると長方形に見えます。

寄棟屋根のメリット

①寄棟屋根の安定感がある外観
→寄棟屋根を採用する際、メリットの1つに「落ち着きある安定感」の外観になることが挙げられます。
屋根が4方向にあり、どの角度から見てもしっかりとしたビジュアルだけでなく形が昔ながらの少し暖かくなるような懐かしさを感じる形状なのも1つあるでしょう。
もちろん瓦などで屋根を作ることで古典的なイメージのお家に仕上がりますが、モダンな雰囲気にすることもできるのが人気のある理由かもしれません。
外から見た時にどっしりとした佇まいが魅力的です。

②耐久性に優れている
→屋根の中で最も人気のある切妻屋根はとても優れた性能を持っていますが、妻側に軒がなかったり屋根がない所で太陽光や雨のダメージをダイレクトに受けてしまいます。
その点、寄棟屋根は4方向に屋根がついており軒もある為、どの角度から紫外線や雨風を受けても耐えることができる構造になっています。

③台風にも耐える耐風性
→寄棟屋根は、4方向に屋根がついているので台風のような強風も流せるような構造となっています。
切妻屋根や片流れ屋根の場合、屋根がない面があるため屋根が吹き飛ばされてしまうというような被害に遭う可能性があります。
先程の耐久性につながる事ですが、雨や雪に関しても4方向に分割することができ、軒が壊れるなどの劣化もその他の屋根に比べて少ないです。

次回は、デメリットについてお話したいと思います。

お住まいの事でお悩みやお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

⇒お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰
愛知県豊田市・みよし市・安城市の外壁塗装工事なら
伝統と信頼のオケゲングループ
外壁屋根塗装専門店 ペイントスタジオまで
住所:愛知県豊田市挙母町5-28
☆東邦ガス豊田営業所様の正面、挙母神社裏、一面レンガ貼りの建物です。
電話番号:0120-530-773
営業時間:9:00~19:00
#豊田市#みよし市#安城市
#外壁塗装#屋根塗装#付帯塗装#適正価格の塗装工事#塗り替え
#オケゲングループ#安心の塗装工事#相談無料#診断無料#工事保証最長10年
#問い合わせ即日訪問#充実のアフターメンテナンス#施工後1ヵ月訪問
▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰

 

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。