COLUMN

お役立ち情報

外壁の爆裂について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は、「外壁の爆裂」についてお話したいと思います。

 

外壁の爆裂とは?

まず、皆さんは「爆裂」という言葉を耳にしたことはありますか?
ネットで爆裂と検索すると「爆発の作用で物体が片々に裂けて飛び散る事」という意味がでてきます。

建築業界で使われる「爆裂」とは、コンクリート内部の鉄筋がサビてしまい外にむき出しになってしまった状態の事を言います。

爆裂の発生原因

では、何故このような状態になってしまうのかというと、コンクリート建造物の外壁表面は長い期間に渡って、劣化が進行したことにより発生するクラック(ヒビ割れ)から侵入する雨水などによって、内部の鉄筋がサビてしまいます。
そして、サビてしまった鉄筋は少しずつ体積を膨張していき、これらが原因となってコンクリート内部で破裂してしまうというのが発生の要因になります。

 

外壁の爆裂を放置すると起きる影響

この「爆裂」を放置しておくと大変危険です。
放置したままにしておくと、下記のような影響が考えられます。

・コンクリートの一部(塊)が落下する可能性

・外壁の墜落の可能性

・建造物内部への深刻なダメージと劣化

これらは大変危険であり、修繕費用も高くなる可能性があります。
それだけではなく、墜落した外壁やコンクリートの塊が人に落下したら最悪の場合、死に至る可能性もあります。

もし、お家の外壁にヒビ割れを見つけたらペイントスタジオへお気軽にお電話ください。
迅速かつ丁寧に対応致します。

関連記事

外壁に爆裂が発生する原因

爆裂の補修工事の方法について

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。