COLUMN

お役立ち情報

光触媒塗料のデメリット

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は、光触媒塗料のデメリットについてお話したいと思います。

 

光触媒塗料のデメリット

①:費用(単価)が高い

光触媒塗料は、外壁塗装で使用される塗料の中でもとりわけ単価が高い部類になります。
その為、一般的に使用されるシリコン塗料などに比べると初期費用が高くつく塗料になります。
ただ、耐候年数が15〜20年程度と言われているので実際にこれと同程度の耐久性が実現できれば、コスト的にはそこまで高くつかないかもしれません。

 

②:太陽が当たらない場所での効果は期待できない

光触媒塗料のメリットとして「セルフクリーニング」をあげましたが、当然のごとく太陽や雨が当たらないような場所では、塗料本来の効果を期待できません。
家全体が太陽にあまり当たらないという場合には、十分な効果を発揮できない可能性があります。
また、軒が長く突出しているような造りの場合にも影になってしまい太陽が当たりづらくなることで、そのほかの部分と比較しても汚れが目立つ場合があります。

③:色や艶の種類が少ない

光触媒塗料は、色が限定されているため濃い色の塗料は存在しません。
また、艶に関しても5分艶か艶消しの2種類のみになります。

④:無機質の汚れは分解することができない

光触媒塗料は、汚れづらいというメリットがあるものの無機質の汚れを分解することはできません。
また、強く付着した汚れに関してもセルフクリーニング機能での効果が期待できない場合もあります。

⑤:職人によって仕上がりの差が生じる可能性がある

光触媒塗料は、知識と経験がないと扱うのが難しい塗料になります。
以前までは、施工の難しさからメーカーの加盟店にならないと扱う事のできなかった塗料です。
現在は、そのような制度は廃止となっているものの、技術力と実績が必要となってくる塗料ですので、職人によって仕上りにムラなどが出てくる可能性があります。

⑥:施工工程が通常より増える

通常の塗装工程では、下塗り・中塗り・上塗りと3回塗装を行います。
これに対して光触媒塗料は、下塗り・中塗り・上塗り・光触媒コーティングの4回塗装を行います。
工程が1つ増える為、通常よりも工期が延びてしまうのでご注意ください。

 

外壁塗装・屋根塗装の事ならペイントスタジオにお任せください!

 

関連記事

外壁塗装って何年もつの!?耐用年数についてご紹介

外壁塗装ってなんでやるの?目的についてご紹介

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。