COLUMN

お役立ち情報

チョーキング現象って何?

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオの齋藤です

 

今日は、チョーキング現象についてご紹介したいと思います。

皆さんは「チョーキング現象」をご存知でしょうか?

チョーキング現象とは

 
上の写真のように外壁を触った時、白い粉がつく現象の事をチョーキング現象と呼びます。
チョーキングとは別名「白亜化」とも呼ばれ、外壁に起こる劣化現象の代表的な劣化症状
の1つになります。

チョーキング現象の原因

このような現象が起きる要因は雨や風、紫外線などによって塗料に含まれている合成樹脂や添加剤などが劣化し、顔料がむき出しになってしまい粉状になって表面に現れてしまう自然的要因はもちろん、「施工不良」が原因で発生することも多いです。

例えば、
・高圧洗浄をしっかり行わなかった又は手順を間違えた
・下地処理をしっかり行わなかった
・塗料の選択ミス
・塗料がしっかり混ざっていなかった
・雨の日に塗装を行った
などのようなことが原因でチョーキング現象が起こることもあります。

 

チョーキング現象は塗り替えのサイン

「白い粉がつくだけだからまだ大丈夫」なんて思っていませんか?
白い粉=塗装の塗り替えのサインです!

この状態をそのまま放置していると雨などを吸水し、コケやカビの原因になるだけではなく、さらに悪化しひび割れを起こす可能性があります。
最悪の場合、塗装工事だけでは済まなくなってしまうのでご注意ください。

まとめ

皆さんも1度、自分の家の外壁を触って確かめてみてください。
もし、白い粉が手に付着したり何か気になる事がありましたらお気軽にペイントスタジオへご相談ください。
点検からお見積りまで無料でご提案させて頂きます。

関連記事

サイディングボードについて解説

劣化がひどく進行している部分の施工方法について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。