COLUMN

お役立ち情報

艶なしと艶ありの違いについて解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

今回は、外壁塗装で使用する塗料の艶なしと艶ありの違いをご紹介したいと思います。

 

外壁塗装の際に使用する艶の種類

外壁塗装で使用する塗料には大きく分けて2種類、艶なしと艶ありがあり、

以下のように5種類に分けられます。

・艶なし

・3分艶

・5分艶

・7分艶

・艶あり

この中でも艶なしと艶ありは、よく耳にする方もいるかと思います。
想像はできるが実際には、どんな違いや特徴があるのか知らない方のほうが多いのではないでしょうか。
これを知っておくと色選びの時に役に立つと思います。

艶なし

艶なし塗料は、艶あり塗料よりも耐久性が低い傾向があります。
その為、耐久性を重視する方にはあまりオススメできません。
ただ、落ち着いた雰囲気の外壁を演出することができる為、和風建築に用いられる事が多いです。
また、多くの艶なし塗料は艶消し剤を使用している為、耐久性が落ちてしまうのですが
初めから艶消しタイプのものであれば、艶ありと変わらない耐久性を実現できているものもあります。

艶あり

艶あり塗料は、新築のようなピカピカとした仕上がりになります。
長い間、塗り替えをしていなかった方が艶ありで塗装をすると『こんなにもキレイなんだ』と
感動する方もいます。
艶消し剤を使用していない為、塗料がもともと持つ耐久性や耐候性を発揮することができます。
ただ、艶は3年程で劣化してしまうので経年劣化が気になる方は少し艶を抑えた塗料を
オススメします。
艶がなくなってきても、耐久性や耐候性には問題ありません。

 

もっと詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください!
塗装のプロがお客様に合ったプランをご提案させていただきます。

 

関連記事

3分艶について解説

5分艶と7分艶について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。