COLUMN

お役立ち情報

光触媒塗料のメリットについて解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

みなさん、こんにちは。
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は、前回紹介した防汚塗料の中でも一番優秀な塗料【光触媒塗料】のメリットについて詳しく説明していきたいと思います。

 

光触媒塗料のメリット

光触媒塗料のメリットは4つあります。

セルフクリーニング機能の高さ

前回のブログでも少し触れましたが、『光触媒塗料』の最大のメリットとしてはセルフクリーニング機能の高さです。
セルフクリーニングとは、外壁表面を覆う酸化チタンが太陽光(紫外線)に当たる事で『活性酸素』という物質を生成し、外壁に付着した汚れを分解して親水性によって雨が降った際に汚れが洗い流されるというものです。

 

耐用年数(耐久性)の高さ

光触媒塗料は、耐用年数(耐久年数)が15〜20年程度と言われています。
耐用年数の高いフッ素塗料と同程度の耐久性があるとされています。
一般的に使用される事が多いシリコン塗料などの耐用年数が約10年程度である事を考えると、とても高い耐久性があると言えるのではないでしょうか。
光触媒塗料を使用する事で、外壁塗装の塗り替え時期も長くする事ができます。
頻繁に工事を行いたくないという方にとってもメリットになると思います。
ただし、全ての地域にこの耐久性が保証されるものではありませんので注意しておきましょう。

遮熱効果や防カビ効果が期待できる

光触媒塗料は、遮熱機能があるため夏は屋内に熱が伝わりづらく、冬は屋内の熱が逃げづらいという効果があります。
その為、エアコンの電気代も節約できます。
また、セルフクリーニング機能などと同じで汚れの付着を防ぐほか、防カビ・防藻などの効果も期待する事ができます。

空気を清浄する効果

光触媒塗料には、空気をキレイにする効果もありウイルスの増加などを防ぐことができます。
※使用する塗料やグレードによって異なる為、全ての塗料に十分な効果が得られるわけではありません。

 

関連記事

光触媒塗料のデメリットについて解説

外壁塗装って何年もつの?耐用年数と塗料について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。