COLUMN

お役立ち情報

エクステリア樹木について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

エクステリア・外構工事を考えてる際、庭に植える樹木も気になる所ですよね。
今回は、よく選ばれている樹木を少しご紹介します。

 

シマトネリコ
常緑でとても丈夫で育てやすく比較的安価で全国どこでも手に入りやすいのが人気の理由。ただ成長速度が早く伸びすぎてしまうことに悩む人も多いとか…高さは自分で剪定できるよう2~3m程度に抑えるのがお勧めとのことです。放置すれば5~6mの高さに達するそうです。

 

ヤマボウシ
こちらも庭木として高い人気のヤマボウシ、常緑種です。初夏に白い花を枝いっぱいにつけ愛らしい姿を見せてくれます。こちらも育てやすく丈夫な樹種です。さらに樹形が美しく放置していても、あまり樹形は乱れずまとまった姿になるので剪定をせずに自然樹形で育てられます。
yama

 

モミジ
モミジも庭木として人気です。こちらも基本的には剪定はあまり必要ないのに美しい樹形になるお手軽さが人気の理由です。強すぎる日差しにあたる場合は日に焼けてしまい葉が変色する恐れがあります。乾燥すると葉がチリチリになってしまうので、夏は乾燥を防ぐために葉にも水をかけるのがポイントです。秋には紅葉し、冬には落葉します。
iroha

 

ソヨゴ
ソヨゴは美しい緑色の葉が特徴的な常緑樹です。乾いたような質感の葉は風に揺れると周囲の葉とこすれ、かさかさと独特の音を葉音を立てます。5月から6月に目立たない控えめな白い花が咲きます。10月から11月に果実が赤く熟しますが、雌雄異株なので果実がつくのは雌株だけです。ただし、近くに雄株がなく雌株だけの場合は、実がならないこともあります。
e382bde383a8e382b4efbc92

 

シャラ
基本的にほっておいても自然に樹形が整い、生育上もその方が望ましいです。特に若いうちはほとんど枝をいじる必要はありません。木が大きくなってきて枝葉が混み合ってきたら、剪定を行います。 枝を切る作業の適期は基本的に冬の休眠期にします。秋には紅葉し冬には落葉します。
1c0df2825cf95a13fd2e647c442dc95d-column2

 

オリーブ
庭木としてすっかり定着したオリーブ。常緑樹です。ボリュームがあり見た目もオシャレでステキです。オリーブは大きくなると強風が原因で枝が折れたり傷んだりしやすいため必ず剪定が必要です。伸びすぎた枝や細くて弱々しい枝を根元から切り落としてます。また混み合っている部分の枝も切り落とします。
201203300134546c3

 

おしゃれな家を横切ったりして、あの木は何だろうとか思ったりしますよね。
あの木をうちにも植えたいなとか。
前回ご紹介したライトを樹木に当てておしゃれさを演出したり。
ぜひ、外観もおしゃれに着飾ってみてください。

 

関連記事

エクステリアトレンドカラーについて解説

コロナ対策で非接触玄関に交換しませんか?

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。