COLUMN

お役立ち情報

「ケレン」とは?詳しく解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです

 

今回は「ケレン」についてです。

 

「ケレン」って聞いた事はありますか?

 

「ケレン」とは、建設・建築業界で使われている専門用語で、家の塗装の際に

塗装部分の劣化や錆びを研磨して除去する作業の事をいいます。

〇外壁や屋根などに使われている「鉄部」や「木部」にケレン作業します。

ケレンをする事によって、塗装部分の表面を均一に滑らかになります。

そして、新しく塗り替えた塗装を剝がれにくくする効果があります。

 

まず、サビを寄せつけにくい外壁が期待できます!

 

サビの威力は強いので、ケレンする事によってサビの浸食を防ぎます。

 

そして、毛羽立ち、汚れを除去することで塗膜の密着度を高めます

 

洗浄作業でほとんどの汚れが除去されますが、なかには汚れがひどく洗浄では除去しきれない場合もあります。そのまま、塗装すると、せっかく塗装しても剥がれやすくなってしまいます。

 

ケレンでひどい汚れを除去すれば、塗装本来の強固な密着性が発揮されます。

 

ペイントスタジオのお見積書では、下地処理欄「研磨」がケレンにあたります。

 

ケレンをすることにより、塗料のノリを良くして、塗膜同士も強固に密着し、結果的に剥がれにくい外壁塗装になります。

 

関連記事

紫外線による外壁の影響について解説

エアコンの化粧カバーの塗装について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。