COLUMN

お役立ち情報

紫外線による外壁の影響について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

日差しが強い季節となりました。

そろそろ、日焼け対策をされているかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

日焼け対策で、大敵なのが「紫外線」ですよね。

 

そもそも「紫外線とは」

 

紫外線とは…ultra violet (ウルトラ バイオレット)=UV

地球上に降り注ぐ太陽光線の一種。

目で見る事のできない電磁波です。

紫外線にも種類がありますが、ここでは、省略します。

 

その紫外線を人が浴びると、皮膚をやけどしたりと悪影響を及ぼします。

 

これが、外壁に塗ってある塗料の「塗膜」にも悪影響を与えます。

特に日光が良く当たる方角の外壁は影響を受け、劣化が激しい事があります。

 

紫外線を当たり続けた外壁は

 

①チョーキング現象

外壁を触ると手に白い粉が付く現象

この白い粉は塗料に含まれる顔料で紫外線を浴び続けた事により、塗料の顔料が分離してしまい、白い粉となって外壁の表面に出てきます。

 

②色あせ

こちらも、紫外線を浴び続けたことにより、塗料の顔料が分離してしまう為、だんだんと色あせしていきます。

 

③ひび割れ 

紫外線の影響によって少しずつ痛みが増していき、ひび割れを起こしてしまうことがあります。

外壁のひび割れを放置していると、ひび割れが悪化したり、ひび割れの数が増えたり、規模によっては外壁から雨漏りが起きてしまう可能性があります。

ひび割れによって塗装の剥がれを引き起こす事も多いです。

 

④剥がれ

ひび割れ等による塗装が剥がれてしまうと、外壁の下地がむき出しになります。

そうすると、下地に直接雨が当たり、外壁材を腐食したり、雨漏りしてしまう可能性があります。

⑤コーキング材の劣化 

コーキング材は、ひび割れを補修するために使われたり、サイディングの外壁に使われている材料です。弾力性がありクッション性や密閉する力があります。

コーキング材は、サイディング同士の継ぎ目に使用されます。

このコーキング材が紫外線により劣化してくると、弾力がなくなってひび割れがおきたり、縮んで隙間を作ってしまいます。

 

 

紫外線による劣化を防ぐために、外壁の紫外線対策が必要です。

 

紫外線に強い塗料について、またその他詳しい事は、ペイントスタジオまでお気軽にお問合せ下さい。

 

関連記事

遮熱塗料と断熱塗料について解説

外壁塗装は必要?外壁材の寿命について解説

 

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。