COLUMN

お役立ち情報

フッソ塗料について解説

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

今回は、「フッソ塗料」について、お話します。

 

フッソ塗料は塗料の主成分の樹脂がフッソ系の塗料です。

フッソ樹脂の技術を使って開発された塗料で、寿命の長い塗膜の塗料です。

 

フッソ塗料のメリットは、

◆耐久性/耐候性 に優れているので、「紫外線」「雨水」「酸化」「温度変化」に強いです。

 

◆親水性/耐摩擦性 があるので、「雨と一緒に汚れを落とします。」また、汚れが付着しにくい(低汚染性)です。

 

◆耐摩耗性 で「光沢が長持ち」します。

 

◆耐薬品性 で「酸性雨に強い」です。

 

◆防藻性/防かび性  があるので、「藻やカビがつきにくい」です。

 

◆耐熱性 にも優れているので、「紫外線などの熱による劣化がしにくく」なります。

 

耐久性/耐候性が高く、特に4フッ化型については、変形・変色・劣化しにくく高い安定性をもっています。

また、光沢が長持ちするので、シリコン塗料は10年で約20%光沢が減少するのに対し、

フッソ塗料は、20年で約10%ほどしか減少しないといわれています。

 

フッソ塗料のデメリットは、「塗膜が固く、弾力性がない」事ですので、施工する際は、密着に適した下塗り塗料で行います。

 

外壁と屋根の塗装を同時に行う場合、屋根の方が、大量に紫外線を受けるので、外壁よりも塗料の劣化しやすい環境にあります。

一緒に塗ったのに…となりますが、屋根の方が劣化しやすい事を覚えておきましょう。

屋根と外壁は別々の塗料でも対応しています。

「次の塗り替え時期を合わせたい」とお考えの場合は、外壁は「シリコン塗料」屋根は「フッソ塗料」にされるのもおススメです。

 

関連記事

無機塗料について解説

外壁塗装は必要?外壁材の寿命について解説

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。