COLUMN

お役立ち情報

夏の暑さとはおさらば!?遮熱塗料っていいの? 塗装防水専門店ペイントスタジオ

外壁塗装の豆知識

お役立ち情報

最終更新日 :

皆さん、こんにちは。

豊田市拳母町の外壁塗装・屋根塗装専門店ペイントスタジオです。

 

豊田市内でも最高気温が35℃を超える日が続いている今年の夏。

コロナ禍で外出できず、家で過ごされている方も多いはずです。

でも、家にいても暑すぎる。

クーラーもいいけど、電気代も凄いかかってしまいます。。。

 

そこで今回、ご紹介するのが「遮熱塗料」です。

「遮熱塗料って何?」「そもそも効果あるの?」とあまり知らない方も多いと思います。

 

遮熱塗料は、屋根などに塗布することで太陽光(近赤外線)を反射させる機能を持った塗料のことです。

太陽光を効率良く反射させることで、屋根に塗られた塗料や屋根材に太陽の熱が吸収されるのを防ぎ、

結果として室内の温度上昇をおさえる効果が期待できます。

遮熱塗料以外にも、屋根を遮熱する方法として遮熱機能付き屋根材や遮熱シートの採用などもありますが、

施工の手間や価格から見て遮熱塗料を採用するほうが比較的手軽です。

 

特にオススメするのは「屋根塗装」で遮熱塗料の使用です。

 

遮熱塗料は屋根材の温度上昇の原因となる太陽光(近赤外線)を効率よく反射するため、

屋根材の温度上昇を抑え、結果として室内の温度上昇を抑制、生活環境の快適化に貢献します。

下の図ですと約20℃の差が出ています。

※建物の構造、断熱構造、開口部(ガラス窓など)の大きさ・数によって温度変化の程度に差が出ます。

※アステックペイント スーパーシャネツサーモFでの比較になります。

 

より遮熱効果を高めたい場合は、「日射反射率」の高い色、白に近い色を選ぶのがポイントです。

日射反射率が高い色ほど、よりたくさんの太陽光を反射し、熱が屋根材に吸収されるのを防ぐ効果を期待できます。

日射反射率を知りたい場合は、ペイントスタジオまでお気軽にご相談下さい!

 

ここでペイントスタジオのオススメ遮熱塗料のご紹介です!

実際にお客様のお宅へ塗装させて頂いている遮熱塗料になります!

 

◆サーモアイF(日本ペイント)

日本ペイントのサーモアイシリーズのなかで最も耐候性に優れた塗料。

独自の4フッ化フッ素技術により、遮熱効果を長期に渡って保持することができます。

また、下塗材にも遮熱効果があり、上塗材で反射しきれなかった一部太陽光を反射できるため、高い遮熱効果を発揮します。

建物の美観を長く保持したいという方におすすめです。

※適用下地:下地処理との組み合わせによりほとんどの素材に塗布可能です。

 

◆スーパーシャネツサーモF(アステックペイント)

遮熱塗料、国内シェア1位のアステックペイントの商品です。

特殊無機顔料の採用により、高い遮熱性だけではなく、色あせしにくく、耐候性にも優れている塗料です。

美観を長く保持したい、耐久性の高い塗料を選びたいといった方におすすめです。

※適用下地:金属屋根、カラーベスト、モニエル瓦、セメント瓦、鉄、ステンレス

 

◆超低汚染リファイン500MF-IR(アステックペイント)

塗りたての美しさを長期間保持する「低汚染性」を併せ持った遮熱塗料。

特殊強化剤(無機成分)を配合することにより、超親水性(水がなじみやすい性質)に富んだ塗膜を形成するため、汚れが付着してもその汚れを雨水が洗い流し、屋根の美しさを長期間保持します。

車の行き来の多いところや幹線道路沿いなど、お住まいが汚れやすい場所にある方におすすめです。

※適用下地:金属屋根、波型スレート、セメント瓦、カラーベスト、モニエル瓦、アスファルトシングル

 

遮熱塗料がオススメなお宅とは?


 

ここまでご紹介してきた遮熱塗料ですが、遮熱塗料は凄いけど、そもそも自分の家はどうだろうか?

と疑問の方は以下に該当する方は是非、ご検討下さい。

 

①スレート屋根

②金属屋根

③吹き抜けがあるお住まい

④2階建て以上のお住まい

 

外壁屋根の塗装をお考えの方で夏の暑さも何とかしたいというお客様は是非、

遮熱塗料を選択肢の中に入れてご検討してみてはいかがでしょうか。

 

ペイントスタジオでは無料の訪問お見積りを行っております。お気軽にお問合せ下さい。

 

関連記事

屋根リフォームでガルバリウム鋼板が人気の理由は?費用はどれくらいかかるの?

断熱を目的とした屋根リフォームのポイントは?費用相場やメリットを紹介!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。