blog

お知らせ・お役立ちブログ

夏の暑さとはおさらばできる?遮熱塗料について解説

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオです。

 

豊田市内でも最高気温が35℃を超える日が続いている今年の夏。

コロナ禍で外出もできず、家で過ごされている方も多いはずです。ですが、家にいても暑いには違いありません。

クーラーもいいけど、電気代も凄いかかるため悩まれている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回、ご紹介するのが「遮熱塗料」です。

「遮熱塗料って何?」「そもそも効果あるの?」とあまり知らない方も多いと思いますので解説します。

遮熱塗料とは

遮熱塗料とは

遮熱塗料は、屋根などに塗布することで太陽光(近赤外線)を反射させる機能を持った塗料のことです。太陽光を効率良く反射させることで、屋根に塗られた塗料や屋根材に太陽の熱が吸収されるのを防ぎ、結果として室内の温度上昇をおさえる効果が期待できます。

 

遮熱塗料以外にも、屋根を遮熱する方法として遮熱機能付き屋根材や遮熱シートの採用などもありますが、施工の手間や価格から見て遮熱塗料を採用するほうが比較的手軽です。

 

屋根塗装で使用するのがおすすめ

遮熱塗料は屋根材の温度上昇の原因となる太陽光(近赤外線)を効率よく反射するため、

屋根材の温度上昇を抑え、結果として室内の温度上昇を抑制、生活環境の快適化に貢献します。

下の図ですと約20℃の差が出ています。

屋根塗装で使用するのがおすすめ

※建物の構造、断熱構造、開口部(ガラス窓など)の大きさ・数によって温度変化の程度に差が出ます。

※アステックペイント スーパーシャネツサーモFでの比較になります。

 

より遮熱効果を高めたい場合は、「日射反射率」の高い色、白に近い色を選ぶのがポイントです。

日射反射率が高い色ほど、よりたくさんの太陽光を反射し、熱が屋根材に吸収されるのを防ぐ効果を期待できます。

おすすめ遮熱塗料のご紹介

実際にペイントスタジオでお客様のお宅へ塗装させて頂いている遮熱塗料をご紹介します。

日本ペイント:サーモアイF

日本ペイント:サーモアイF

日本ペイントのサーモアイシリーズのなかで最も耐候性に優れた塗料。

独自の4フッ化フッ素技術により、遮熱効果を長期に渡って保持することができます。

また、下塗材にも遮熱効果があり、上塗材で反射しきれなかった一部太陽光を反射できるため、高い遮熱効果を発揮します。

建物の美観を長く保持したいという方におすすめです。

※適用下地:下地処理との組み合わせによりほとんどの素材に塗布可能です。

アステックペイント:スパーシャネツサーモF

アステックペイント:スパーシャネツサーモF

遮熱塗料、国内シェア1位のアステックペイントの商品です。

特殊無機顔料の採用により、高い遮熱性だけではなく、色あせしにくく、耐候性にも優れている塗料です。

美観を長く保持したい、耐久性の高い塗料を選びたいといった方におすすめです。

※適用下地:金属屋根、カラーベスト、モニエル瓦、セメント瓦、鉄、ステンレス

アステックペイント:超低汚染リファイン500MF-IR

アステックペイント:超低汚染リファイン500MF-IR

塗りたての美しさを長期間保持する「低汚染性」を併せ持った遮熱塗料。

特殊強化剤(無機成分)を配合することにより、超親水性(水がなじみやすい性質)に富んだ塗膜を形成するため、汚れが付着してもその汚れを雨水が洗い流し、屋根の美しさを長期間保持します。

車の行き来の多いところや幹線道路沿いなど、お住まいが汚れやすい場所にある方におすすめです。

※適用下地:金属屋根、波型スレート、セメント瓦、カラーベスト、モニエル瓦、アスファルトシングル

遮熱塗料がおすすめなお宅

遮熱塗料がおすすめなお宅

ここまでご紹介してきた遮熱塗料ですが、「遮熱塗料は凄いけど、そもそも自分の家はどうだろうか?」と疑問の方で以下に該当する方は是非、ご検討下さい。

 

・スレート屋根

・金属屋根

・吹き抜けがあるお住まい

・2階建て以上のお住まい

 

まとめ

昨今の夏の暑さは異常です。外壁屋根の塗装をお考えの方で、家の中を少しでも快適に過ごしたい方は遮熱塗料を選択肢の中に入れて、ご検討してみてはいかがでしょうか。

ペイントスタジオでは無料の訪問お見積りを行っております。お気軽にお問合せ下さい。

 

関連記事

屋根リフォームでガルバリウム鋼板が人気の理由は?費用はどれくらいかかるの?

断熱を目的とした屋根リフォームのポイントは?費用相場やメリットを紹介!

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。