blog

お知らせ・お役立ちブログ

防水機能×デザイン性を上げる!ベランダタイルについて解説

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

皆さん、こんにちは!

豊田市の外壁塗装専門店ペイントスタジオです。

 

ご自宅のベランダの床に敷物を使用されていますか?

今回はベランダタイルについて紹介します。

外観をお洒落にするだけでなく、機能面でもメリットがあります。ベランダをお洒落に長持ちさせたいという方は参考にしてみて下さい。

 

ベランダタイルの見た目

ベランダタイルの見た目

最初は見た目について紹介します。

タイル材には高級感のある木製、石製や豊富なデザインから選べる樹脂製など様々な種類があります。そのため、家の造りにマッチした、拘りのあるベランダ作りを楽しむことができます。

 

また、大きさに関してはカット調整できる物が多く、「気に入ったデザインはあるけど、大きさが合わない」という心配は少ないかと思われます。

ホームセンターやネットショッピングで手に入るので、気になる方は探してみて下さい。

 

ベランダタイルの機能

ベランダタイルの機能

次に機能面についてご紹介します。

タイル材を敷くことで防水層の表面を紫外線から保護することができます。

また、防水層の上を直接歩くことがないため、摩擦による劣化も防ぐことが可能です。

以上の理由からベランダの防水機能を長く維持できるというメリットもあります。

 

施工前に確認しておきたいこと

施工前に確認しておきたいこと

最後に、施工前に確認しておきたいことを2つ紹介します。

建物の強度

1つ目は建物の強度です。

石材タイルなど重い素材を使う場合、建物に加わる負担が大きくなります。特にバルコニーのような強度が弱い場合は注意が必要です。

ベランダ防水機能

2つ目は現在のベランダ防水機能です。

タイルを敷くと、ゴミが溜まりやすく排水効率が悪くなります。現在の防水機能に問題があると、雨漏れの原因になる可能性があります。

施工前に現在の防水機能に問題がないか、確認も行いましょう。

 

まとめ

ベランダタイルにはベランダの防水機能の劣化を防ぐことができるメリットもありますが、ゴミがたまりやすいというデメリットもあります。ベランダタイルを敷く前に、「プロの診断を受けたい」という方はお近くのリフォーム会社に相談してみましょう。

ペイントスタジオでは現地調査・見積りを無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

関連記事

メリットがたくさん!サイディングボードについてご紹介

外壁の白い粉は塗り替えのサイン!チョーキング現象について解説

 

  • 気になる点をもっと詳しく聞きたいという方は、ぜひお気軽にお申し付けください。
    ご相談・現地調査・お見積もりは無料で行っております。

    現地調査・お見積り無料 お問合せはこちらから
  • また、ショールームにも様々な商品の展示がありますので、是非ともご来店をお待ちしております。
    来店予約をされ来店していただくと500円分のクオカードをプレゼント。
    お見積もりのご依頼をされると、さらに500円分のクオカード進呈します!

    WEB来店予約 お問合せはこちらから

ペイントスタジオのSNSはこちら

  • ペイントスタジオ LINE
  • ペイントスタジオ Instagram

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。