blog

お知らせ・お役立ちブログ

チョーキング現象って何? 豊田市 外壁塗装・屋根塗装専門ペイントスタジオ

外壁塗装の豆知識

最終更新日 :

こんにちは(^^)/
豊田市挙母町の外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントスタジオです。

最近、友達に「趣味が少し変わっているね」と言われた牧です(笑)

今日は、チョーキング現象についてご紹介したいと思います!(^^)!

皆さんはチョーキング現象をご存知でしょうか?

上の写真のように外壁を触った時、白い粉がつく現象の事をチョーキング現象と呼びます。
チョーキングとは別名「白亜化」とも呼ばれ、外壁に起こる劣化現象の代表的な劣化症状
の1つになります。
このような現象が起きる要因は雨や風、紫外線などによって塗料に含まれている合成樹脂や添加剤などが劣化し、顔料がむき出しになってしまい粉状になって表面に現れてしまう自然的要因はもちろん、「施工不良」が原因で発生することも多いです。

例えば、
高圧洗浄をしっかり行わなかった又は手順を間違えた
下地処理をしっかり行わなかった
塗料の選択ミス
塗料がしっかり混ざっていなかった
雨の日に塗装を行った
などのようなことが原因でチョーキング現象が起こることもあります。

「白い粉がつくだけだからまだ大丈夫」なんて思っていませんか?
白い粉=塗装の塗り替えのサインです!

この状態をそのまま放置していると雨などを吸水し、コケカビの原因になるだけではなく、さらに悪化しひび割れを起こす可能性があります。
最悪の場合、塗装工事だけでは済まなくなってしまうのでご注意ください!!

皆さん!!
1度、自分の家の外壁を触って確かめてみてください。
もし、白い粉が手に付着したり何か気になる事がありましたらお気軽にペイントスタジオへご相談ください。
点検からお見積りまで無料でご提案させて頂きます。

▶塗装のお問い合わせはコチラ

 

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰
愛知県豊田市・みよし市・安城市の外壁塗装工事なら
伝統と信頼のオケゲングループ
外壁屋根塗装専門店ペイントスタジオまで
住所:愛知県豊田市挙母町5-28
☆東邦ガス豊田営業所様の正面、挙母神社うら、赤レンガの建物です。
電話番号:0120-530-773
営業時間:9:00~19:00

#外壁塗装#屋根塗装#付帯塗装#適正価格の塗装工事#塗り替え

#オケゲングループ#安心の塗装工事#相談無料#診断無料#工事保証最長10年

#問い合わせ即日訪問#充実のアフターメンテナンス#施工後1ヵ月訪問

▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰▱▰

診断やお見積りは無料です!
お気軽にどうぞ!

CONTACT

ペイントスタジオは、愛知県三河地区地域密着で外壁屋根塗装、防水改修、外装リフォームを承っております。